カテゴリ:ショッピング
![]() メルカリなどのフリマサイトは、欲しいものが安く手に入りやすい反面、 出品者がどんな人なのか分からないというリスクもある。 そんなリスクの一つが、放置出品者から買ってしまった場合。 出品者が自分の出品物を管理できていれば問題ないのだが 出品したままメルカリを長期間利用していないようなユーザーが散見される。 そういうのは雰囲気でなんとなく分かったりするのだが メルカリは出品日時などの情報が表示されないので 新規出品や商品への新しいコメント、プロフィールなどで 出品者の状況を確認するしかない。 そういうのを確認していたとしても、出品者の急病、被災など 状況の急変によって、購入商品について、出品者からの連絡が無い場合もある。 そんな場合には、ただ待つしか無い。 では、いつまでも待てばいいのか。 最短で3日程度は待つ必要がある。 出品者が設定した「発送日の目安」によっても変わるが、たとえば 「1~2日で発送」の場合には、3日間を過ぎて、出品者からのコメントや 発送連絡などが無い場合には、キャンセルのリンク(ボタン)から事務局へ連絡する。 事務局がその状況を確認し、キャンセル申請が認められれば、返金される。 メルカリで長期間放置されているような商品を購入する際に 商品が発送されない問題を避けるには、コメント欄から 「まだ購入できますか」「購入希望です。よろしいでしょうか?」 など、何かしら打診のコメントを入れて、短時間のうちに それに対する返答があれば、トラブルが起こりにくい。 コメントしても、まったく何も反応が無いような出品者は見送った方が無難。 ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年01月15日 22時26分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[ショッピング] カテゴリの最新記事
|
|