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カテゴリ:投資・株主総会記事
![]() → 2011年の記事はこちら ![]() ![]() ![]() ファンケルの株主総会は10時スタート。 アリーナ1階と階段席の下段くらいまでうまりました。 成松社長から業績報告。売上が下がっても利益を増やす、高収益体質という 言葉が強調されていました。 以下は株主質問と回答の要旨 1.広告ではマイルドクレンジングオイルが強調されているが、無添加化粧品は? マイルドクレンジングオイルは昨年の売上が70億。 今後、無添加化粧品についても広告し、価値を高めていく。 2-1.「グローバルプレミアムブランド」というが、プレミアムの位置づけは? 日本では「安心、安全、やさしさ」が浸透しているが、それだけでなく クオリティを高める。 細胞レベルでも添加物の影響がわかっているので、無添加のよさをアピールする 2-2.赤字の「発芽玄米」「いいもの王国」がファンケルの100%子会社ではないが 発芽玄米の香川工場閉鎖などで収益は大幅改善 株式の一部は役員が経営責任を追う意味で保有しているため100%ではない。 3-1.360万株の自己株売却の意味は? 中国の2社と資本提携する上で売却したもの。そのかわりに相手先の40%株式を保有 3-2.中国市場開拓の仕方は? 当面は代理店を通しての販売、その他にも台湾、インド、シンガポール進出へ。 4-1.そもそも無添加とは? 昭和50年代に化粧品の皮膚トラブルが多発し、厚生省から トラブルになる可能性のある成分を表示する義務ができた。 無添加とは、表示指定成分が一切入っていないということ。 特に乳化剤、界面活性剤などが肌ストレスになることがある。 ファンケルの無添加は自社工場でしか作れない。 4-2.買収防衛策(3号議案)は経営視点?大量買付けが株主に有利なこともある 現状発行株式のうち個人保有株数が53.7% 株主に利益になることを第一に考える 5.エコプラン、発芽米、役員報酬の低さを評価 エコプラン達成率で役員報酬も決まるので、みんな必死(笑) 6.新規ビジネス展開は? 今年3月からグループ会社でアイデア募集。 将来性あるビジネス、シナジー効果を加味して事業化する。 株主総会終了後は総会場の反対側に移動して懇親会です。 ![]() ![]() ![]() 懇親会はホテルの料理ほか、コラーゲンドリンク、青汁、コラーゲン青汁の試飲 骨密度チェック、肌年齢チェックなどもありました。 おみやげは、発芽玄米などでした。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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