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カテゴリ:投資・株主総会記事
6月24日 土曜日 13時
曇り空の新横浜。 新横浜駅から徒歩5分くらいのところにある横浜アリーナでファンケルの第43回定時株主総会です。 ![]() ファンケルは「マイルドクレンジングオイル」を代表とする化粧品 「えんきん」をはじめとするサプリメントや発芽米なども手がけています。 映像をもちいた女性ナレーションによる経営報告が30分。 内容はかなりもりだくさん。 その後株主質問。 1.グローバル化について、人材の数、質の強化をどう進めるか ファンケル大学で語学研修を行いTOEIC受検費補助。 海外赴任を希望制により行っている。 国内での外国籍採用、アメリカ、中国、シンガポール法人でも現地採用。 2.2023年度までに女性管理職50%、上級監理職30%目標とあるが、進捗は 2022年末で47.1% 上級管理職(部長、次長)28.0% いずれも年度内達成見込み。 3.3年連続で減収減益について 前々期はコロナにより直営店舗に影響。 前期は国内コロナ7波8波、中国ロックダウンに伴う在庫調整などあり 今期はコロナ5類移行後、回復の兆し。 4.広告宣伝費増加による減益のようだが、広告効果は。 コロナの影響で直営店舗で広告効果弱かった。 デジタル広告費があがり、バナー広告による獲得も低下。 今後は商品よりもブランディング広告にする。 5.現預金が370億あるが、資金を有効活用できているのか 将来的に設備投資、M&A、新規事業へ。 次年度転換社債の償還時期で100億円程度の一括返済がおこり、その文預金が減少する。 6-1.キリンとの業務提携は業績にどう影響しているか シナジー効果により、昨年は売上44億、営業利益7億 今期は売上71億、営業利益13億円を予定している。 「ブライトニング」「マイルドクレンジングオイル ブラックアンドスムース」はキリンシナジーによる商品。 「カロリミット アップルスパークリング」はキリンの自販機に入り、ブランド浸透につながる。 6-2.自己株195億あるが、消却などしないか 10%を超える自己株式は償却方針。金庫株としても保有 業績連動報酬、ストックオプションとしても使用。 7-1.今日の展示会で特に見てほしいところはどこ 高機能プレステージブランド「BRANCHIC」を 7-2 海外でのファンケル認知度はどれくらいか 上海での調査ではファンケルブランド40% まだのびしろがある。 7-3.直営店でのAI診断はどのようなものか テープをほほにはってタンパク質をとると現在の肌、未来の肌を診断。 店舗で無料で実施。 8.いい商品が多いが、説明してもらわないとわからない。 商業施設内店舗、 銀座ファンケルスクエアでコミュニケーションフロアオープン予定 期間限定店舗 など、アプリユーザーに店舗を利用してもらうことで利用増につなげる。 9-1.中国から撤退している企業が多いが、ファンケルは? 中国は世界最大のマーケットで成長が見込める。 現地代理店と連携、現地採用によるリスク分散化 9-2.キリンと提携して以降株価があがっていない いちはやく回復したい。 10-1.(女性株主)女性強化なようだが、質問者が男性ばかりで初めて女性があてられた 壇上からだと男女どちらかわからない 10-2.長期保有優待がほしい 株主優待は数年前に株数別に内容をわけるようにし、半年以上の保有を条件にした。 11.創業者が4年前に退任したが、理念を大事にしてほしい 理念を深く理解して意識し続けたい 12.日本限定や株主限定がほしい 海外は規制がある中で販売しているので、日本限定なものは多い。 国内でも季節限定品は好評。 直営店のみ、通販のみなども考える。 13.「ロイヤリティプログラム」の案内が突然きたが。 金額や利用機関に応じて限られたお客様に案内。サービスは見直しをはかる。 (社長よりあと1人と) 14. 取締役9名選任の件で、9番目の新任の方が欠席? まだ取締役になっていないので、壇上にはいない。経営、マーケティング専門。 ![]() 15時に終了。 総会前と終了後は同じアリーナ内で展示会。 おみやげも事前告知されていたとあってか、来場者は3000人超でした。 (総会途中で社長が3000人以上来場と発言あり) 総会のお土産 (退場時に出席票と引き換えで配布) カロリミット15回分(880円) マイルドクレンジングオイル120mL(1870円) ウコン革命EX(980円) ハンドサニタイザーミスト300mL(770円) ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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