2023年11月17日(金)
ニンテンドースイッチ版「スーパーマリオRPG」が発売されました。
スーパーマリオRPG
「スーパーマリオRPG」は1996年にスーパーファミコンで発売された、おなじみマリオが主人公のRPG、そのままですね。
実に27年ぶりの復活となりましたが、発売前からかなり話題になっていました。
というのも、このソフトはマリオシリーズの任天堂と、ファイナルファンタジーを手がけるスクウェア(現スクウェアエニックス)の共同制作で作られたソフトで。続編も期待された一方、両社の関係性から復活はほぼ不可能?とうわさされていたため。
今回のリメイクではドラゴンクエストシリーズのプログラム開発をしているアルテピアッツァが任天堂と共同開発(アツテピアッツァホームページより)
早速プレイしてみたので、その紹介です。
オープニングでピーチ姫登場。映像はスイッチ用につくりなおされておりかなりきれいです。
いきなりネットでかなり話題になっているのは、マリオの家でキノピオとマリオの会話シーン。
キノピオ「自動でこまめにセーブされるので もしものときも あんしんです。 いい時代になりましたね。」
キノピオ「むかしからある コレの上にのって、むかしながらの セーブもできます。」
マリオRPGといえば、セーブするときはこのブロックにのって、というものでした。
ボス戦の前あたりにおいてあって、これを見付けると、セーブできる安心とともに、緊張も走るというもの。
このシステムは共同開発スクウェアらしい、当時のファイナルファンタジーではボス戦前に、魔法陣があってそこがセーブポイントになってきたのと同じシステムです。
スイッチ版ではオートセーブになったのですが、キノピオによる当時のプレーヤー思いのコメントに拍手。
マリオが家を出てマッシュロードを1人旅。クリボー相手でも気を抜くとやらせてしまいそうです。
その後、訪れるキノコ王国で、マロ登場。
マロはおじいちゃんにもらったコインを盗まれてしまい、マリオと一緒に盗まれたコインを探しに行きます。
ここからマロとの2人パーティになって安心といえば安心なのですが、
この先急に敵が強くなり、どんどん冒険をすすめるより、いくらか経験値かせぎが必要になります。