048980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.04.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、おしゃみの先生と歌を歌っていた時に
「あなた、パン食べてる!?」
と聞かれたので
「へ?」
と答えると
「歌うたのは、もっと太って、大きな声出さないと駄目よー!!!」
とのこと。


はっはっはー。と豪快に笑う先生のとなりで、知り合いが
「いや、あんみっちゃん太ってるよ。」
と一言。

(なにーー!!!!!と私の心の声)。

「太ってる、太ってる。」


(さらに繰り返すかーー!!?)


私の体型が一体誰に何の影響を及ぼすのか知りませんが、
昨夜は合計4回は「太ってる!」とその人に言われました。・・・くすん。


まぁ、確かにアルゼンチンに来てから体重増えたかも。
ていうのも、炭水化物天国ですもんここ。
それに夕食が始まるのが夜の10時過ぎだったりしますし。

それに上記の知り合いを含め、日系のコミュニティーにはやたらと化学調味料を使う人が多い。
私は、どうも化学調味料やら農薬やらがいっぱい入っているものを食べ続けると、
どんどんむくんでいくんですよね。
それに沖縄の人は油をたくさん使う料理が多いのも特徴です。
炒め物にも「えーーっ!?私の3倍は入れてるー!」というくらい油が入っています。

で、もちろんおもてなしの心がみなさんありますから、
「食べよ、食べよ。」とどんどんなんでもかんでも食べさせようとしてくださいます(笑)。
(数年前はそれで調子に乗って食べて胃炎を起こしましたから、今回は少し節制し、太っただけでとどめることができましたよー。)

とりわけ顕著なのが、指とおでこのあたりのむくみです。

まぁ、そのむくみもふくめると、明らかに
有機野菜に、化学調味料なしの岩塩なり海塩、有機のしょうゆに、有機のお米、お肉、などを
選んで食べている私には、ここの食生活は少々きついものがありました。
008年頃までは、そんなに農薬やらなかったと思うんですけどね。
今回は、防腐剤がいろいろと野菜に入っているんじゃないかと疑問を持っています。
というのも、1か月ぶどうが腐らなかったですからね。


野菜は危ない。お肉もどうも危ない。
となると、一番安全なのはパンとパスタ。そう、炭水化物。


ということで、まぁ、たぶん2、3キロは太ったんじゃないかなぁー(笑)。

でも、2、3キロ増えても、私、別に太ってないし。
増えたところで体重45キロ未満なのに・・・・。


まぁ、これから言えることは、
他人の体型について、ぐちゃぐちゃということはしないほうがいい、ということですね。
痩せたねー、も
太ったねー、も。
むしろ、「綺麗になったねー。」とか「大人っぽくなったねー。」
とか、そういあいまいなものにしといたほうがいいんじゃないかなぁと。


というのも、大変親切でいい方ですが、「太ってる」と3回言われた時点で、
ちょっとその人のことが嫌いになったもん(笑)。
だって、3回いうのは意地悪だもんね。

そういや上記の彼女・・・2月頃にある男の子がお手伝いにきていたとき、毎日その男の子に
「でぶ。」「ダイエットして痩せなきゃだめ!」と何十回も言い続けるそばから、
ソーセージの山盛りとパンを目の前に出していたなぁ、と思い出した。

私は
「20歳の男の子なんだから、体型のことはあんまり言ったら、かわいそうだと思いますよ。やめたほうがいいんじゃないでしょうか?」
と言ったんだよね。

そうしたら
「そうかしら。それで気にするなら、少しはやせるでしょ。私は親切で言ってるの。」
と返ってきた。


で、結局2週間後、その男の子は顔を見せなくなった・・・。


損してるよなぁー。

ていうか、他人が太っていようが、痩せていようが、とやかく言うもんではない。
しかも、自分が依頼した痩身トレーナーならともかく、赤の他人ですから、
余計なおせっかいなんですよね。

彼女の場合、「70近くになっても20代の時と同じ体型」というのが、自慢なようですが、
たぶん20代の時と同じ体型のはずがないんですよね。
ようは、痩せてるのが自慢なわけです。
それには、ものすごく努力をしているのは、私から見てもわかります。

ものすごく頑張ってて、すごいなぁ、と思います。
でも、他人が同じように頑張っていないと腹が立って、
「あんた、太ってる。」
と言ってしまうのは、ちょっと病気になんじゃないかなと心配になるほどです。

寛大なJ氏は
「太ってる!?誰がそんなこと言ったの!?日本人って目がおかしいんじゃない?」
「太いか太くないかよりも、健康かどうかのほうが問題だよ?」
「自分が今の姿に心地よくないなら、エクササイズして満足すればいい話で、他人の体型がどうのこうのなんて、関係ない。」


さすが、いい個人主義のアメリカ人。

ちなみに、アメリカで体型や体ののことをその人に向かって、
口に出して悪くいうと、結構、問題となります。
これは、人種や民族関係でも、同じように問題となります。

アルゼンチンでは、割と人がずばずばっと
「あんた太ったわ。太ってる!」
とか、
「おい、デブ。」
と呼び合ったりしています。
ないしは、
「くろんぼ!」というのがあだ名だったりします。


どっちがいいか悪いかは置いといて、
私がどうしたいか、というとやはり身体的特徴をずばずばというのは、
どうもなじめないなぁと思った次第です。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.22 04:02:43
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.