048974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.05.09
XML
カテゴリ:のんびり
昨日は、四国まで墓参りに行ってまいりました。
2年ぶり。

その間、もちろん親戚の方々は色々としてくださっていただろうが、
2年も私は行っていなかったので、お墓の周りの草むしりして、お水あげて、お花あげて、
じいさん、ばあさんに近況報告をして・・・ということをしたかったのです。

最近少々気落ち気味の母親も、私が今年に入ってからずっと墓参りの話をしていたのがうれしかったらしく、何度も「うれしいなぁ。」と言っていました。


お墓参りは、もちろん大事ですが、四国には美味しい食べ物がいっぱいあるのも、これまた魅力(笑)。

朝の8時過ぎくらいからでかけました。

関西にいる間はアレルギーでくしゃみと鼻水がとまらず、車の中でティッシュをこよりにして鼻に詰めるはめに。
大阪で少々渋滞をしましたが、3時間以内で淡路島のインターへ。

ここは、こんなに綺麗に橋がみえます。

ohashi.jpg

早速、ここでみたらし団子を食べたのち、鳴門のうずしおを見て、四国に到着。

そこから屋島を通り過ぎ、途中でお花を買って、お墓へと向かいました。
お彼岸に誰か来たんでしょうか、それとも誰も来なかったんでしょうか。

どちらのお墓も草が生い茂っていました(苦笑)。
なかなか掃除もできず、申し訳ない・・・と思いながら、根性を入れて草をむしり、
お水をかけて新しいお花も活けなおしました。

この時点で1時くらいになっていたので、お墓参りの後は腹ごしらえです。
おひるごはんは、讃岐うどんにすることにしました。

oroshi.jpg

私が頼んだのは、おろし天ぶっかけ。
1人前とは思えぬ、ものすごい量のうどんでした。残してしまった。。。
美味しかったような、満腹で何も覚えていないような。。。

この後、五色台というところにドライブへと出かけ、絶景を拝んできました。

goshiki.jpg

五色台ビジターセンターには、トトロがいますよー。

totoro.jpg

館内ではトトロの歌がクラシックギターで弾かれているCDが流れていました。

seto.jpg

結局、この後、たんまりとお土産を買い込み、家路についたのが6時ごろ。

瀬戸内海の夕ぐれは大変美しく、思わずパチリ。
yuhi.jpg

ただし、瀬戸内海を抜けて神戸に向けた瞬間、またくしゃみがはじまりました。
四国は、どうやら私の体調にはすごくよいようです。

帰りの車は、母親と十九の春やら、あさどやユンタやら、恋のバカンスやら、最近、母親が歌声でおぼてくる曲を大声でうたいながらだったので、
今日は、少し喉がいたい・・・(苦笑)。


両親にとっては故郷。私にとっては、知らない場所。
ずっと同じ地域に住んでいない家は、こうなるんだなぁ・・・。

二人ともずっと小さい頃の思い出話で盛り上がっていました。
私は、そういう両親をみて、何かほっとしたような気分でした。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.10 00:42:48
コメント(0) | コメントを書く
[のんびり] カテゴリの最新記事


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.