721449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サンフランシスコ・ベイエリアは、アリゾナみたいな砂漠ほどじゃないけど基本的に乾燥していて、一年に平均19.3インチ(約49cm)程度しか降雨量がない。特に5月から9月まではほとんどというかまったく雨が降らない乾季。11月~3月くらいが雨季なんだけど、それも「数日に一度は雨の日もあるかな?」くらいのゆるいもの。

乾燥してるのは快適だし、乾物やお菓子も厳重に密封しなくてもなかなか湿気ないから便利なんだけど、すぐに脱水症状気味になるのだけは困りもの。ちゃんと意識して定期的に水を飲まないと、喉が渇いたな~とか感じる前にすぐに頭痛がしてくるんだよね。日本で脱水症状っていったら、嘔吐や下痢が続くとか熱中症とかのかなりの大事って感じだけど、こっちでは「ディハイドレーション(脱水症状)」ってまさに日常の単語なんだよね。

そんな乾燥したベイエリアだけど、今日の雨はすごかった!ワイパーを最速にしても前が見えにくいほどの大雨。朝から道路が冠水してたほど。

日中も降り続けて、ガラス窓にたたきつける雨の音が気になるくらい。なんと窓際では水漏れでカーペットが水浸しになったキューブさえあった。それなりのpフィスビルのはずで、窓は嵌め殺し、どこにも隙間なんかないはずなのに、いったいどこから水漏れしてるんだ?と設備の人を呼び出す騒ぎに。

インターネットの地図を見れば、ベイエリアのそこかしこで一日中交通事故が多発、フリーウェイの要所は渋滞の黄色に染まったまま。ふだん1時間ちょっとしかかからない道のりに2時間は余裕でかかったり。電線が切れて停電になった地域もあった。

10月としてはなんと1962年以来という大雨で、丘の上では10インチ以上降ったところも。サンフランシスコ市内でも2.5インチは降ったらしい。それってほとんど雨季の1ヶ月分が1日で降ったようなもの・・。

とりあえず大雨なのは今日だけで、明日は小雨、週末にかけてはまた晴れるらしいけど。いやー、今期の初・雨がこんな大雨になるとはね~。


(写真はmercurynews.comから)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.14 15:39:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.