720883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.07.02
XML
カテゴリ:手作り
久々の夜なべシリーズ、今回はマミーとピコちんのペアルックということで、緑のマドラスチェックで私のスカートとピコちんのハーフパンツを作りました!


150702.jpg


いやーーー、息子ラブの母としては、ずっとこれやりたかったんだよねーー。だってママと息子のペアルックってなかなか売ってないから作るしかなくて。前回ピコのショートパンツを作ったときは相棒のをお揃いで作ったし、他にもTシャツとか相棒とピコのお揃いはいくつかあるから、今度は私!私もピコちんとラブラブお揃いしたいもん!

生地がちょっと薄めだったので、ピコちんのパンツは裏地つき。ウエスト部分はニット地にしてちょっとおしゃれ?に。ほんとはリブニットにしたかったけど近所の生地屋さんにグレーのリブニットなかったのでしょうがない。パターンと作り方は日本のリックラックの本から。作りやすくてかわいい!二晩でできました。

私のはただ長方形のをがーっと縫ってゴム入れただけのギャザースカート。1時間半でできた。裏地はつけるとギャザーがごわっとしそうだったし面倒なので省略。自分のなんて手抜きでいーのだ。でもレギンス履かない日用に裏スカートも一応作るつもり。

ピコちんに完成翌日に見せたら気に入ってくれて、さっそくペアルックでプレイデートに出かけましたー。

実は去年のブラックフライデーのセールでミシン買い換えたんだけど、忙しさにかまけてほとんど使ってなかったので、今回が実質初作品。

前のミシンは20年近く前にテレビショッピングで1万円で買った安物で、ほんと基本の機能しかついてなかったし、下糸の調子がすぐ悪くなって月単位で「お休み」させなきゃならなくなったりして(休ませるとなぜか復活する)、そろそろ限界だったんだよね。でも今までそれこそピコの服からカーテンから昔やってたフラメンコの衣装までいろんなもの作ったから、ものすごく元をとった買い物No.1だったけどね。

新しいのは縫い目も100種類から選べるし飾り文字の刺繍もできるし、何より糸が絡んだりせず安定してて使いやすい。

やっぱソーイング楽しいねー。うちは私の作業スペースがないので、毎回ミシンをダイニングテーブルの上に出しては片付けしないといけないから、億劫でなかなか腰が上がらないんだけど、やり始めるとやっぱり楽しい。買いだめしてある生地の処分のためにも、もっとどんどんいろいろ作ろうっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.15 10:38:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.