744543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.07.17
XML
カテゴリ:アメリカ日常生活
先日のお絵描きナイトアウトでの私の「作品」を見たピコちんが「自分もキャンバスに絵を描きたい!」とおねだりするので、「第2回ママとピコちんのアクリル絵具でお絵描きセッション」を開催。於自宅で参加者2名ですが。(ちなみに第1回は相棒の誕生日カード代わりに描いた時。)

アクリル絵の具はうちにあったので(我が家には私が手を出したアート&クラフト系の材料がてんこ盛り)、キャンバスだけはピコちんのお望みサイズを買ってきました。

特に何か描きたいものがあったわけじゃないそうで、最初は小さいサイズのキャンバスを前に少し考えた挙句「モンスター」を描き始めた。

題「モンスター、蛇みたいだけど蛇より長くて尖った歯が生えてるの」


次は満を持して?16インチx20インチのキャンバスに挑戦。しかし途中で飽きちゃったらしく、2/3ほど空を塗ったところで「続きはまた今度」ということになりましたが。

題「巨人」(足元に木と家があります)


私の方は、まずは先日のクラスで描いた「デフォルメ版:夜のカフェテラス」にさらに手直し。その後2-3回は手を入れて、とりあえず今回で一応完成ということで。 技術の稚拙さとビジョンのなさ(これをこう描きたい的な)はどうしようもないけど、最初の塗り絵よりは少しはマシになったかと。。

手を入れ版


元の塗り絵


ついでに小さいキャンバスに、前日に園芸店でみつけた「ハエトリグサ」を描いてみた。線描きのうちはもっと勢いあったんだけど、背景塗ってるうちになんかおとなしくなっちゃったので、もっと「食虫〜〜〜」なおどろおどろしい感じを出すべく、また後日手直しの予定。

題「ハエトリグサ」


ちなみにこのハエトリグサはやっぱすごいよー。なんとなくジャングルの草?とか思ってたけど、なんと北米原産なんだってーーー。ハエ捕るところはまだ見たことないけど(ハエがいない・・)、ペンとかで捕虫葉の内側を軽くつつくとちゃんと罠が閉じる!

ピコちんの生物の教材と思って買ったんだけど、狙いが当たって興味持ちすぎて、捕虫葉が開いた瞬間にまたつつきたがるのが難点。草いじめすぎてもかわいそうなので、とりあえず1日一回だけ!に限定しています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.22 09:19:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X