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カテゴリ:考えること
私は、一昨年まで、ある日本のメーカーにおりました。当時、企業にとって営業は、非常に重要だと教えられていました。その時は頭でわかっていたつもりでしたが、実感としては、わかっていなかったかもしれないなと感じます。
現在、自分で起業し、会社を運営してみて、つくづく感じています。企業にとって、営業力は本当に重要だと。 いくら高い技術力やすばらしいノウハウ、すばらしい製品、すばらしいサービス、すばらしい企画力を持っていたとしても、それを実際のビジネスに繋げるのは営業力です。営業力がないと何も始まりません。宝の持ち腐れになってしまいます。 会社を設立して現在に至るまで、冷静に振り返ると、本当の意味での営業力は、まだまだ、ぜんぜん不足していると思います。単に過去の人脈のみで受注できているだけかな?と感じます。このままではいけませんね! でも、こういった既存のお客様を大切にして、より満足してもらえるサービスを提供し続けることも重要だと思います。お客様に満足して頂ければ、そのお客様からまた新たなお客様を紹介してもらえる確率も高まります。こういった新規顧客獲得の方法は、最も確実ですし、自分たちの大いなる自信にも繋がります。 しかし、このような方法だけでは、ちょっと物足りないですし、長続きはしないかもしれません!私は、営業マンを増やすのではなく、新規のお客様を開拓できる「しくみ」を作らないといけないと、いつも考え、いろいろと試行錯誤を続けています。 弊社では、新規顧客開拓の方法として、様々な方法を実施しています。 できることであれば、まずは何でもやってみよう、やってみて駄目なら方向修正しようという方針でいろいろとチャレンジしています。 ウェブサイト、ブログ、メルマガ、販売パートナー、訪問営業、セミナー等々です。 例えば、ウェブサイトについては、単に作ってアップロードするだけではなくて、SEO対策を行い、コンテンツを充実させ、アクセスアナライザーを入れて詳細なアクセス状況を分析して‥‥等々、現在では、重要キーワードで結構良い検索順位まで行くようになり、アクセス数も増えています。少しずつ、サイト経由の問い合わせをもらえるようになったものの、まだまだ力不足です。現実は厳し~い! 我々のような小規模の企業が、資金力、人的リソース、ブランド力も優れる大企業とまともに戦っても勝てません。でもインターネット上では、こういったハンデはあまりありませんね。大企業ともある意味対等ですし、逆に機動力に優れる小企業の方が有利な場合もあります。 現在のところ、確かな形が見えてきそうで、まだ見えてこないといった状況です。まだしばらくの間は、新規顧客を開拓するしくみ作りの試行錯誤が続きそうです!たぶん明確な答えはないのでしょう。ずっと試行錯誤していくことになるかもしれませんね! さていかがでしょう?もし宜しければ、アドバイスお願いします! ワンクリック応援、宜しくお願いします! 人気blogランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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