喜びの舞
昨日、私はお昼休みにいったん帰宅、そのときに組み分けテストの結果、素点と順位、偏差値、組み分け履歴を確認しました。週報は出ていませんでしたが、子どもの帰宅時に在宅できなかったので、子どもにわかるように成績データをおいて出かけました。塾の先生からは5年生の最後のクラス分け、過去最高を目指すように、とのことでしたが、過去最高とまではいかなかったのですが、まずまずの出来。言いたいことは山ほどあるけど、総合点ではまあ、よいでしょう、という感じ。決して手放しでほめられる成績ではありません。今までの成績履歴1回<2回<3回<4回 と順調に上昇し、5回の発熱で大幅ダウン。4年生も含めて過去最低を記録。そこからまた順調に5回<6回<7回<8回と少しずつ上ってきていますが8回<3回<4回なので、まだ3回の成績にも届いていません。先生のおっしゃる過去最高を目指して受験したものの5年生の組み分けテストでは上から3番目の成績。4年生も含めると上から7番目の成績。前回よりあげることはできたけれど、決して手放しで喜べる成績ではないんです。なのに、浮かれて踊る子供。帰宅時の子供へのメッセージ↓おかえりなさい。今日は出かけた後に赤白帽子が残っていました。しっかりしてよー。冷蔵庫にシュークリーム入っています。明日までだからおやつは他の物を食べてもいいよ。組み分け結果が出たよ。成績アップおめでとう!!うかれることなく、やることしっかり進めてね。算数 ○○点、○○位、偏差値○○国語 ○○点、○○位、偏差値○○理科 ○○点、○○位、偏差値○○社会 ○○点、○○位、偏差値○○4科 ○○点、○○位、偏差値○○過去最高とはならなかったけど、全体的にはまずまずかな。うかれることなくやることしっかりね。こんな感じで子供にメッセージを書いておきました。こうやって、書かれているにもかかわらず、私からのメッセージは成績結果しか見えていなかったようで、おやつのこととか忘れ物のこととか他の情報は一切目に入らなかったようです。昨日は、子どもが一人で帰宅、私が帰宅して数分で習い事へ向けて出発の予定でした。私の帰宅後、どう、どこまでやった??でかけられる??と聞くと、うかれてしまってあんまり進んでいない、との返事。あー、やっぱりねえ、と思いつつ、何をやったか確認すると、制服のままだし、おやつのポテチは食べっぱなしだし、宿題はほとんど終わっていないわ、ランドセルは転がっているわ。。。シュークリーム食べなかったの?と聞くと何それ?と返ってくるし、赤白帽子なくて大丈夫だったの?と聞くと忘れたことに気づいていたの?と返ってくる。。。何をしていたの?うかれるなって書いてあったでしょ?と聞くとうれしくて踊っていた、と返ってくる。おどってた。。。なんじゃそりゃ??成績アップもすべて台無しだよ、ほんと。何度も言います。手放しで喜んでよい成績ではないんです。まだまだ幼い11歳。こんなんで大丈夫なのか、まったく。昨日、成績を書いておいたらうかれて何もやらないんだろうなあ、とあきらめてはいましたけどね。にほんブログ村にほんブログ村