242805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全454件 (454件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 46 >

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017
2017年11月09日
XML
カテゴリ:移動美術館
​​​
は~い、きんびーです。
ねぇ、ラッキーちゃん。美術館のまわりの木々が色づいてきて、とてもきれいだね♪



ホントね。イチョウ並木がとってもステキ!
昨日も千波湖を散歩している人や写真をとっている人がたくさんいたわよ。
ところで、今日はブログを見てくれている皆さまにお知らせがあるのよね。


そうなんだ。茨城県近代美術館は空調工事のために長い間休館していましたが、
なんと!​平成30年1月20日(土)から再開する​ことが決まりました!


工事の進み具合が気になっていたけど、予定どおり再開できるのね。


再開時は現代茨城作家美術展と所蔵作品展が開催されるんだ(現代茨城作家美術展の事務局は茨城県美術展覧会029-244-5553になります)。
そして、​​​​​​2月23日(金)から企画展「生誕100年 清宮質文 あの夕日の彼方へ」を開催​​​​​​​するよ。
絵を描く詩人といわれた版画家清宮質文(せいみやなおぶみ)さんの木版画、水彩画、ガラス絵などが展示されるんだ。


知ってる!
清宮さんは茨城にゆかりのある作家で、その作品は語りかけるような詩的な味わいがあって、心の奥底にしみ入ってくるのよね。
この詩情豊かな作品を多くの皆さまにぜひ鑑賞してほしいわ。

 画像:清宮質文「深夜の蝋燭」1974年 


それから「移動美術館」もいよいよ最後の会場である土浦市民ギャラリーで11月27日(月)から始まるよ。
土浦駅西口に新しくできる「アルカス土浦」が会場なんだ。


クロード・モネさん、中村彝(つね)さん、熊岡美彦さんなど、茨城県近代美術館が所蔵する洋画家の名品をご覧いただけます。

 画像:クロード・モネ「ポール=ドモワの洞窟」1886年


移動美術館は観覧無料です。皆さまのご来館をお待ちしておりま~す!​​​






Last updated  2017年11月09日 10時47分48秒

2017年10月20日
カテゴリ:移動美術館


きんびー、こんにちは。


あ、ミュージ君!しばらく会っていなかったけど最近なにしてるの?


ボクは、出前イベント「ハロー!ミュージアム」で、県内の色々なところに行っているよ。
「ハロー!ミュージアム」は、学校の授業の一コマとして使ってもらうこともできるから、幼稚園・保育園や学校でお話したり、老人ホームや福祉施設にも行ってるんだ。
たくさんの人が「ハロー!ミュージアム」を見てくれているんだよ。


へぇー、いろんな人と出会えて、楽しそう!


927日には、北茨城市立関本小中学校で行われた「思い出学校」に呼んでもらったんだ。




思い出学校ってなあに?大人の人が集まっているみたいだけど…。


北茨城市生涯学習課の企画なんだけど、市内の小中学校を会場に、参加者は生徒になったつもりで学校生活を体験してもらうんだ。
授業を受けたり、給食を食べたりするんだって。
「ハロー!ミュージアム」は、美術の授業の一つさ。
入学式や、卒業式も行われるんだって。


わあ!楽しそう!
美術の時間「ハロー!ミュージアム」では何をしたの?


「ハロー!ミュージアム」では、映像で近代美術館の収蔵作品を紹介したり、皆さんにインタビューしたりしたよ。
インタビューでは「今、ご自身が楽しんで取り組んでいること」を聞いたんだ。
家庭菜園で自分が育てた野菜をおいしく食べる話や、いろんなところに旅行に行った話を聞けて、聞いているボクも楽しくなったよ。


映像では、茨城の風景が描かれた中沢弘光さんの「水郷より筑波遠望」や、五百城文哉さんの「袋田の滝」などの作品、日本画家の横山大観さんをはじめとした五浦の画家たちの作品などを紹介したんだ。

日本画の紹介では、実際に日本画の画材を見てもらったりもしたんだ。

参加者の皆さんからは、
「日本画の絵の具の色は、サンゴや電気石を細かく砕いて出しているなんて驚いた。昔の人はいろんなことを考えていたんだな。」
「休館期間が終わったら、また茨城県近代美術館に絵を見に行きたい。」
と感想を話してくれて、とてもうれしかったな。


北茨城市の皆さんに、美術館の魅力を伝えることができて良かったね!


出前イベント「ハロー!ミュージアム」は、茨城県内のどこにでも行き、皆さんに美術のすてき!を伝えます。もちろん無料です。
当館スタッフがナビゲーターを務め、映像を鑑賞しながら、インタビューや、クイズなどで楽しいアートな時間を過ごしましょう。
ぜひ呼んでくださいね!詳しくはこちら







Last updated  2017年10月20日 13時27分02秒
2017年10月06日
カテゴリ:移動美術館

ミチコさん、こんにちは!
ホームページに展示解説員の募集が出ているわね。
近代美術館に新しい仲間が増えるのね。

 
あらラッキー、久しぶりね。
そうなの!来年1月中旬からのリニューアルオープンに向けて、仲間を募集しているのよ。

 
そう言えば私、展示解説員のお仕事についてあまり知らなかったわ。
展示解説員ってどんなお仕事なの?
 
そうね、私たち展示解説員は、ズバリ茨城県近代美術館の“顔”なのよ。

 
“顔”???

 
そうよ。
近代美術館の“顔”として、お客様に安心して楽しく美術鑑賞をしていただくための、おもてなしをする役割なの。
具体的には…
 

①受付で鑑賞チケットの販売や館内のご案内


②展示室で作品の監視と解説


③所蔵作品のミニガイド


…大きくはその三つのお仕事をしているの。


 
そうなのね!色々あるようだけど、全部担当するの?

 
ええ、そうよ。
一日毎にそれぞれの担当が決まっていて、時間によって場所や役割が変わるの。

 
へぇ、なんだか忙しそうね。
そんなにたくさんお仕事を覚えるのは大変じゃない?

 
大丈夫よ。最初は皆初めてだし、しっかり事前研修もあるのよ。
何より、覚えることは沢山あるけれど、それ以上に魅力的なこともたくさんあるわ。


 
魅力?例えばなあに?

 
そうね、日々素晴らしい芸術品に囲まれながらのお仕事は、毎日ワクワクするわ!
私たち展示解説員は、美術館で作品とお客様を守るという大切な役割なの。
それを任されているって責任重大だけど、展示をご覧になられたお客様が喜んでいる姿を見ると、とっても心が満たされるし、やりがいを感じるのよ。


 
なるほど!素敵なお仕事なのね。
でも、ミニガイドは何だか難しそうだけど…?

 
そうね。
ミニガイドは、所蔵作品展の作品解説をするのだけれど、私たちは学芸員ではないから、作品を詳しく説明するというよりは、お客様に作品鑑賞をより楽しんでいただく為のお手伝いをしている感じかな。
それに、お仕事として作品の勉強もできるなんて、美術好きとしては嬉しい限りよ。


 
そうなんだ。
じゃあ、展示解説員って美術館や作品とお客様をつなげるお仕事なのね。


 
ラッキー、いいこと言うわね!
そうね、今はまだ美術についての詳しい知識を持っていなくても、美術や美術館が好きで、お客様に茨城県近代美術館をより好きになっていただく為の、“お・も・て・な・し“ができる人に来てもらえたら嬉しいな。


 
お・も・て・な・し…ね!

 
というわけで、茨城県近代美術館の展示解説員、只今応募受付中です!
私たちと一緒に近美を盛り上げて下さる方、ご応募お待ちしてます。詳細はコチラ↓↓↓
近代美術館ホームページ「9/23展示解説員募集のご案内」を確認してくださいね。






Last updated  2017年10月10日 09時18分47秒
2017年09月21日
カテゴリ:移動美術館

は~い、きんびーです。
9月16日(土)からいよいよ古河歴史博物館で移動美術館が始まったね!


9月17日(日)には「掛け軸体験ツアー」のイベントを開催したのよ。
昭和の中頃までは、多くのお家に掛け軸があって床の間に飾られていたけれども、最近のお家には和室や床の間がないから、若い人や子どもたちには、掛け軸は床の間にかけるものであることを知らない人もたくさんいると思うの。
そこでこの体験ツアーが企画されたんですって。
古河歴史博物館には関係施設である鷹見泉石(たかみせんせき)記念館と奥原晴湖(おくはらせいこ)画室があって、床の間もあるから、この企画ができたの。
古河歴史博物館と茨城県近代美術館の学芸員が協力して、参加者に掛け軸の見方や各部分の名称、取り扱い方などについて話した後、実際に取り扱い方を体験してもらったのよ。



なんだかおごそかで、雰囲気たっぷりだね。


そうでしょ。
子どもたちも真剣な顔で話を聞いていたのよ。
掛け軸のかけ方、巻き方を学芸員が丁寧に教えたこともあって、みんなとっても上手だったわ。
ちなみに、皆さんに取り扱ってもらったのは複製画の掛け軸よ。本物を使って万が一のことがあると大変だからね。





うわー!
体験もできるなんて、いいね♪


そうよね。
お子様も掛け軸の扱い方が上手で、みんなから拍手をもらってうれしそうだったわ。
参加してくださった方には、その後、ミニガイドやミニワークショップにも参加してもらったのよ。





この体験で美術にますます興味をもってくれるといいね♪


ほんとね。
そんな掛け軸体験ツアーは10月7日(土)と11月4日(土)にも行うので、皆さんふるってご参加ください。
また、ミニガイドとミニワークショップは古河歴史博物館での移動美術館会期中(9月16日~11月5日)の毎週土曜日曜に開催しています。
ほかにも古河歴史博物館の館内見学ツアーや、近代美術館出前イベントのハロー!ミュージアムなど様々なイベント開催します。​詳しくはこちらから


皆さまのお越しをお待ちしておりま~す。






Last updated  2017年09月21日 14時31分03秒
2017年09月19日


 皆さま、こんにちは。
ご報告が遅れましたが、全国の美術館・博物館のキャラクター日本一を決める「ミュージアムキャラクターアワード2017」で、当館のきんびーが見事第3位に入賞することができました!
終盤は「瑞浪Mio」さんとの激しいデットヒートとなり、手に汗握る展開でしたが、皆さまの熱い応援のおかげでなんと見事3位を勝ち取ることができました!!
 あれ?どうしたの、きんびー?


うぅ、1位になれなかったよ~。
美術館のみんなが応援チラシを配ってくれたり、知り合いの人たちに話してくれたりして、せっかくたくさんの人に投票してもらったのに…



元気出してよ、きんびー。
日本一を目指していたからその気持ちもわかるけど、得票数では前回エントリーした2012年の2,524票を799票も上回る3,323票を獲得したのよ。
きんびーを応援してくれているファンが増えてるってことよ!


うん…。
ボクも本当にうれしいけど、1位になれれば美術館の中に入れるかもしれなかったのに…。



実はねきんびー。
今回のこの企画を担当した平川さんが尾﨑館長にそのことをお願いしたみたいよ。
「日本一にはなれなかったけど、きんびーはもちろん、近美サポーターの皆さんも本当に頑張ってくれたし、この厳しい接戦を制して勝ち取った3位入賞はとても価値があるんです!どうかきんびーの願いを聞いてもらえないでしょうか!」って。




えーっ!!
そしたら尾﨑館長は何て?



尾﨑館長はね、「休館中という大きなハンデがあったのにも関わらず、全国3位という堂々の成績を収めることができたのは評価しなくちゃいけないね。展示室とか収蔵庫とかは難しいけど、それ以外の場所ならいいんじゃないかな。」っておっしゃったそうよ!



ということは、ボクも館内に入ることができるんだね♪
やったーーー!!



おめでとう、きんびー♪
がんばった甲斐があったね。
ちなみに館内に入る時はルールがあるから気をつけてね。①職員と一緒に行動する。②ハチミツやお花などを館内に入れない。③体についている花粉やホコリを拭く。
美術館は作品保護が大事な仕事の一つだから、きんびーもちゃんと守ってね。



うん、わかったよ。
よ~し、近代美術館30周年にむけて、これからは館内でのPRもがんばるぞ!





あっ、館内では急いで飛んだらダメだからね~!






ボクに投票してくれて、応援コメントをくれたみなさんのおかげです。
ありがとうございました♪♪






Last updated  2017年09月20日 15時57分16秒
2017年09月06日

こんにちは、きんびー。
急に涼しくなって、秋に近づいてきている気配がするね。
カゼをひかないように気をつけなきゃ。


ホントだね、ミュージ君。
いよいよ秋って感じだね。
いよいよといえば、大事なお知らせがあるんだ!
全国の美術館・博物館のキャラクター日本一を決める「ミュージアムキャラクターアワード2017」が今月14日で投票締切になっちゃうんだ。


きんびーが今2100票で3位、五浦美術館の天心さんが500票で14位だよね。


そうなんだ。
でも、1位の鹿児島市維新ふるさと館の「たか&とし」さんが4500票で、2位のあわしまマリンパークの「淡島うみね」さんが4100票だから、追いつくのはむずかしいかも…


元気だしてよ、きんびー!
まだ1週間もあるじゃない。
あきらめたらそこで終了だよ。


…ありがとう、ミュージ君♪
そうだよね。まだ締切になったわけじゃないもんね。


よーし、じゃあ改めて近代美術館ファンの皆さまにお願いがあります。
「ミュージアムキャラクターアワード2017」は今月14日(木)まで開催しています。
投票は1日1回、パソコンでもスマホからでもできます。​投票サイトはこちらから。


きんびーは1位になれたら、美術館の中に入れるようになるかもしれないんだ。
みんなで投票の輪をどんどん拡げていって、きんびーの夢をかなえてあげよう!

 
皆さま、応援よろしくお願いします!!






Last updated  2017年09月06日 14時38分14秒
2017年08月29日

お~い、きんびー!


あっ、磯さん。こんにちは。
どうしたの?


暑中お見舞いが来たの。
じゃーん!なんと、きんびーのイラストが描かれているんだよ♪



うわ~~~!!
すごい、すごい!!


すごいよね~。
カラーで、とってもかわいく描いてくれてるね。


うれしいなぁ~♪
これって、だれからもらったの?


近代美術館のファンで絵手紙教室の先生をしている友部久美子さんからいただいたんだ。
友部先生は全国の美術館・博物館のキャラクター日本一を決めるミュージアムキャラクターアワードにも参加してくださっていて、毎日きんびーに投票してくれているそうよ。


わ~♪
すっごくうれしいなぁ~。
よ~し、すごくやる気がでてきた!がんばるぞ~!!


ミュージアムキャラクターアワードは9月14日までインターネットやスマートフォンから1日1票投票できます。
投票サイトはこちらから。

  
みんなで応援の輪を広げて、きんびーを日本一にしてください!
よろしくお願いします!!






Last updated  2017年08月29日 11時08分32秒
2017年08月28日

はーい!きんびーです。
ミュージアムキャラクターアワード2017に投票してくれているみなさん、ありがとうございます!
現在第3位!
がんばって、1位になって美術館に入れてもらうんだ~!!!


はーい!ミュージ君です。ぼくもハロー!ミュージアムで出前イベントに出かけた時にPRしているよ!
会場のみなさんも「がんばれ!」って応援してくれるからとってもうれしいんだ♪
やっぱり、ブログの案内役として活躍したらたくさん投票してもらえるんじゃないかな??

そうか!
ぼく、がんばる!!

それではきんびー、よろしくね!

はーい!それではさっそく!
茨城県近代美術館は、平成30年10月1日に開館30周年を迎えます。
茨城県近代美術館の所蔵品の中から、「好きな1点」「見たい1点」「思い出の1点」「心に残る1点」など「みなさんの“思い”」を募集します!


わぁ!
いいね!
みなさん、どんな作品を挙げてくださるのかなぁ?
でも、それに応募したらどうなるの?

平成30年の1月中旬のリニューアルオープンから平成30年度末までの所蔵作品展で、ご紹介したいと考えています。
それから、所蔵作品展でご紹介しきれなかったものは、平成30年度末の当館1階のアートフォーラムコーナーで、ご紹介させていただきます!!

すごい!
今から楽しみだね!
ボクも書いちゃおうかな??

ミュージ君、どの作品を選ぶのかな??
みなさんも、どうぞよろしくお願いいたします♪






Last updated  2017年08月28日 14時49分37秒
2017年07月27日
カテゴリ:移動美術館


は~い,きんびーです!

今日は,しもだて美術館で開催中の「移動美術館」第2弾について,GSの土田さんと一緒に紹介するよ♪
土田さん,よろしくね。


よろしくね,きんびー。
まず,しもだて美術館は筑西市下館駅近くの「しもだて地域交流センターアルテリオ」の中にあるの。ガラス張りの大きな3階建ての建物なのよ。



うわ~,すごくきれいな建物だね。
景色もよく見えそう♪


しもだて美術館はその3階にあって,1階と2階は地域交流センターとして活用されているわ。
ちなみに,地下の駐車場には96台駐車できるの。


へ~,ところで「アルテリオ」ってどういう意味なのかな?


う~んとね,私も知らなかったから,しもだて美術館の職員さんに教えてもらったの。
「アルテ」がスペイン語で「芸術文化」っていう意味で,「トリオ」は3つの施設①しもだて地域交流センター,②市民協働まちづくりサロン,③しもだて美術館を意味しているんだって。


なるほど~。


それじゃあ,「移動美術館」第2弾の展示風景を,この間開催したミニガイドの記録写真から紹介していくね。
最初の写真はこちらよ。


上の写真は一番左の作品(熊岡美彦「緑衣」1925年)を紹介している時の様子よ。
作品を正面から見たところがこちら。



すてきな緑色の着物を着ている女の人が2匹のワンちゃんと一緒に休んでいるね。
この女の人は誰かな?


財閥三井家の若夫人,美尾子さんよ。
この作品を描いた熊岡美彦さんは石岡市出身で,東京美術学校(現:東京芸術大学)を卒業して,数々の展覧会で活躍したの。
この作品は第6回帝国美術院美術展覧会(現:日展)で初めて設置された帝国美術院賞を受賞したのよ。


うわ~,すごいね!


次はこちらの写真よ。
こちらの2つの作品は筑西市出身の森田茂さんが描いた作品なの。



地元出身の作家さんなんだね。
何が描いてあるんだろう?


じゃあ左側の作品(森田茂「黒川能」1973年)を見てみましょう。



わ~,とってもカラフルで力強い感じだね!
真ん中の着物を着ている人は,お面をつけて,扇子を持って踊っているみたいだね。


この作品の題名は「黒川能」っていうのよ。
「黒川能」は山形県の庄内地方に伝わる500年も続く伝統芸能で,国の重要無形民俗文化財にも指定されているのよ。
作者の森田茂さんは山形県に行った時に偶然「黒川能」を見て,すごく感銘を受けて、それからは「黒川能」をテーマにした作品をたくさん描いていったのよ。
森田茂さんはさっき紹介した熊岡美彦さんのお弟子さんで,文化勲章を受章した,茨城県名誉県民でもあるのよ。


すごい作家さんなんだね♪
なんだか,作品が見たくてウズウズしてきたよ!


楽しみになってきたかな♪
そんな「移動美術館」第2弾「茨城アート紀行しもだて美術館編」は8月27日まで開催しております(月曜休館)。
また,会期中の毎週土日にはミニガイドとミニワークショップを開催したり,他にもたくさんのイベントを開催しますので,ぜひお越しください!

 
皆様のお越しをお待ちしておりま~す♪







Last updated  2017年07月27日 07時39分40秒
2017年07月26日

お~い、きんびー!


あっ、磯さん。こんにちは。
どうしたの?


実はね、全国の博物館・美術館・動物園などのキャラクターによる人気投票「ミュージアムキャラクターアワード2017」が「インターネットミュージアム」っていうサイトで開催されるの!



それってボクも2012年にエントリーしたとき、2位をもらえた人気投票だよね?
   銀メダルをもらって喜ぶきんびー


そうよ。
あのときは1位の「あずきさん」に惜しくも150票差で届かなかったね。
2017では、歴代1位以外のキャラクターは再エントリー可能になったから、きんびーもエントリーしてみない?


そうなんだ~。
うん!ボクやってみるよ。
近代美術館のPRのためにもがんばるぞ~!


その意気だよ、きんびー!
来年は近代美術館が30周年を迎えるから,1位をとって弾みがつくように頑張ろう!
ちなみに、2016年に1位をとったキャラクターは9,000票以上獲得してるし、ほかにも人気キャラクターがたくさんエントリーするから、10,000票目指して頑張ろうね♪


うん!
そうだ!もし1位になれたら,ボクも美術館の中にも入ってもいいかな?


え!?
う~ん、展示室や収蔵庫は難しいな~。
じゃあ1位になれたら尾﨑館長にお願いしてみようか?


ホント!?
よ~し,頑張るぞ~!!


「ミュージアムキャラクターアワード2017」の投票期間は8月1日(火)~9月14日(木)までです。
投票は1日1回できるので、毎日投票していただけるととても嬉しいです。
「ミュージアムキャラクターアワード2017」の投票はこちらから


 
みなさま、応援よろしくお願いします!!






Last updated  2017年07月27日 07時55分09秒

全454件 (454件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 46 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.