243134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全38件 (38件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

その他

2014年11月23日
XML
カテゴリ:その他

kinbee SS.jpg

 

はーい!きんびーです。

今年で3回目のマルシェ・ド・ノエル、最終日の今日もとってもにぎわっているね!

 

lucky smile-R SSS.JPG

 

そうね。
今年は4日間に延長し、昨年よりさらに素敵になったわね。

 

028.jpg

 

DSC_0003.jpg

 

 

Kinbee Kya! L-SS.jpg

 

期間中は、マルシェ・ド・ノエル限定のクイズラリーもあって、たくさんのおともだちが参加してくれたんだ。

どうもありがとう!!

 

006.jpg

 

 

kinbee fry SSS.JPG

 

そして、昨日の近代美術館ワークショップは「なりきりきんびー」だったんだよ。

ぼくたちにそっくりになったこどもたちがいっぱいだー!!

 

030.jpg

 

032.jpg

 

047.jpg

 

056.jpg

 

065.jpg

 

066.jpg

 

069.jpg

 

070.jpg

 

071.jpg

 

034.jpg

 

036.jpg

052.jpg

 

054.jpg

 

 

033.jpg

Lacky R-SS.jpg

本当ね、みんな素敵!

 

きんびーとらっきー1

 

マルシェ・ド・ノエルは、今日で終了です!

クイズラリーと塗り絵は、今日もできるよ。
展覧会「ワカラナイ ノ ススメ 2」はまだまだ続くからみんな遊びに来てね-!







Last updated  2014年11月24日 09時41分30秒

2014年10月08日
カテゴリ:その他

kinbee SS.jpg

こんにちは。

きんびーです!!

今日は、“まちなかフェスティバル”と10月4日に水戸の青少年会館での

“ユース・アイフェス”の様子をミュージ君にレポートしてもらうよ。

ミュージ君s.JPG

ハロー!よろしく☆

それでは早速、いくよ。

 

kinbee SS.jpg

うわー!!!たくさんの人だね。たのしそ~~


2014 水戸まちなかフェス 030.jpg    2014 水戸まちなかフェス 024.jpg  2014 水戸まちなかフェス 011.jpg


ミュージ君s.JPG

こちらは、クラフトコーナー。

美術館の敷地内にある、中村彝アトリエの模型作りをしたんだ。


2014 水戸まちなかフェス 008.jpg


 kinbee ha

みんな、真剣だね。なんだか難しそう~

ミュージ君s.JPG

ウフフ~

そして、ユース・アイフェスでは、みんなでボクのお面を作ったんだ★


2014 10・4 ユースアイフェス 037.jpg  2014 10・4 ユースアイフェス 044.jpg  2014 10・4 ユースアイフェス 027.jpg  2014 10・4 ユースアイフェス 049.jpg


kinbee SS.jpg

うわ~~!!カラフルなミュージ君、かっこいいね。

ミュージ君s.JPG

えへへ★

一人一人、心にあるボクを作ってくれたんだよ。

みんな本当にありがとう。


kinbee SS.jpg

ミュージ君、お疲れ様でした。

芸術の秋、お出かけ秋。11月にもミュージ君が笠間市の

“茨城をたべよう”に行くからまた、みんな遊びにきてね!


 







Last updated  2014年10月09日 17時34分38秒
2014年01月01日
カテゴリ:その他
 

kinbee SS.jpg
は~い.きんびーです。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Lacky R-SS.jpg
ねえ.きんびーちゃん。
去年はへび年だったからへびのかぶりものでごあいさつしていたのに.今年はないの?
期待してた人もいるんじゃないかしら?

Kinbee Kya! R-SS.jpg
やっぱり?

そうだよね?

そう思って.ちゃんと作ったよ.馬のかぶりもの。
気合入れて作ったんだ!

Lacky R-SS.jpg
そうでなくちゃ。
早くかぶってごあいさつし直しましょ!

Kinbee Kya! R-SS.jpg
それではご期待にお応えして・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ガサッ
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ゴソッ
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
あらためまして・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
kinbee リアル馬
新年あけましておめでとうございます。

lucky smile-L SSS.JPG
きゃあ! どうしたの?
リアル~!
ちょっと怖いかも~。

kinbee リアル馬
え~.せっかく作ったのに~。

lucky smile-L SSS.JPG
きんびーちゃんのお顔がまったく見えないじゃない。
お子さまもご覧になっているんですから.そこまでリアルにしなくても・・・。

kinbee リアル馬
そっ.そう?
でも.よくできたでしょ?

lucky smile-L SSS.JPG
まぁぁぁ。
ねぇぇぇ。

kinbee リアル馬
えっ.お気に召さないですか?

ミュージ君sss.JPG
ぼくは.そのリアルさが気に入ったよ!
暮れに中山競馬場に行ってきたけど.やっぱり本物の馬は美しくてよかったよ。

lucky smile-L SSS.JPG
もうっ.みゅーじくんまで・・・。
お子さまもご覧になっているんですから.大人にしかわからないような話は控えてくださいっ!

kinbee リアル馬
まあまあ.ラッキーちゃん。
きょうはおめでたい日なんだから怒らないで。
かわいいのも用意してるからさ。

lucky smile-L SSS.JPG
さすが.きんびーちゃん。

ミュージ君sss.JPG
ええっ.リアルもかわいいよぉ。

lucky smile-L SSS.JPG
みゅーじくんっ!
そんなにリアルがいいなら.今日から3日間ばんえい十勝にでも行ってらっしゃい!

ミュージ君sss.JPG
あっ.ラッキーちゃんも馬が大好きなんじゃないかぁ。


lucky smile-L SSS.JPG
まぁね・・・って.あっ.お子さまたちがひいていく~・・・

kinbee 馬
これでいいかな?
みなさん.こんなぼくたちですが.本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして.近代美術館は1月2日からの開館で.みなさまのご来館をお待ちいたしております。







Last updated  2014年01月01日 13時35分45秒
2013年07月25日
カテゴリ:その他

 

ミュージ君s.JPG


 ジャン・ジャ・ジャーン ミュージくんで~す。
 ねえ,きんびー,今年はどういう年か知ってるかい?



hebikinbi 


今年は巳年でしょ。お正月にちゃんと干支のコスプレしたでしょ。

lucky smile-L S.JPG

 やーねー。そういうことじゃないわよね,ミュージくん。

ミュージ君s.JPG


 きんびーは,岡倉天心と板谷波山て知ってるよね。

Kinbee Kya! L-SS.jpg


 知ってるよ! 天心さんは,明治時代に活躍した美術教育家で,東京美術学校(今の東京芸術大学)や日本美術院を作ったりして,日本の古い美術品のよさをひろめ守ろうとした人だよね。
日本美術院は最初東京にあったけど,あとで北茨城の五浦に移されて,そこで天心さんの指導で横山大観,菱田春草,下村観山,木村武山が新しい日本画の創作に励んだんだよね。

 

 岡倉天心肖像写真(PH13)1.84.jpg


 波山さんは,下館(今の筑西市)に生まれた陶芸家でしょ。日本の近代陶芸の開拓者の一人で,陶芸家では初めて文化勲章をもらったんだよね。

 

 波山.jpg

 

Lacky R-S.jpg 


お二人とも日本の近代美術の発展には重要な人なのね。しかもお二人とも茨城県に大変深いゆかりのあるひとなのね。

ミュージ君s.JPG


 さすが,きんびー。よく知ってるね。
 それでね,今年は,その天心さんが生まれてから150年目,亡くなってから100年目で,波山さんが亡くなってから50年目なんだ。

lucky smile-L S.JPG


 すごいわね。今年はとても特別な年なのね。

ミュージ君s.JPG

 そうなんだ。だから茨城県では全県的な記念の事業を考えているみたいなんだ。美術館でも近代美術館,五浦美術館,陶芸美術館,そして筑西市のしもだて美術館でそれぞれ記念の展覧会を計画してるみたいだよ。

kinbee fry SSS.JPG


 よーし! 張り切って取材しなくちゃ! いそがしくなるぞー!

 

 







Last updated  2013年08月01日 22時09分07秒
2013年01月02日
カテゴリ:その他

kinbee_hebi R S.jpg

は~い!きんびーです。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

今年は,巳年ですね!

かあちゃんがまた頑張ってくれました。

ぼく、ヘビさんに丸飲みされているわけではないのでご安心くださいね。

2013年も美術館の情報をたくさんお伝えしていきます!

 

kinbee_hebi R S.jpg 

それでは、初仕事です!

本日、1月2日から茨城県近代美術館は開館しています。

2日(水)と3日(木)は,先着20名様にオリジナルポストカードと手作りポチ袋をプレゼントしています!

是非是非お越しくださ~い。

 

それから、1階のアートフォーラムコーナーでお正月ミニ・ワークショップ「とべ!紙トンボ」を開催しています。

竹トンボじゃなくて紙トンボ・・・。

気になった方のために今日の様子を紹介しま~す!!

 01.02紙トンボWS 001.jpg

 

 01.02紙トンボWS 012.jpg

「紙」だから色をつけられるみたい・・・。

カラフルにできて楽しそうだなあ。

 

01.02紙トンボWS 011.jpg

厚紙だから切るのが大変!

 

01.02紙トンボWS 013.jpg

わーい!完成!!

ぼくより高く飛ぶかな~??

 

明日、3日(木)午前11時と午後2時からもミニ・ワークショップ「とべ!紙トンボ」は開催しますのでみなさん遊びにきてください!

 

kinbee_hebi R S.jpg

さてさて、今日は天気がいいので、これからヘビさんにお願いしてお散歩してきま~す!

ラッキーちゃんも一緒に行こうね。

kinbee 白蛇.jpg

では、みなさん!

今年も近代美術館をよろしくお願いいたしま~す。

 







Last updated  2013年01月02日 20時52分34秒
2012年11月20日
カテゴリ:その他

Lacky R-SS.jpg

は~い、ラッキーです。

きんびーちゃんは、マルシェ・ド・ノエルの準備で忙しいので、またまた、あたしからご案内いたします。

近代美術館には、マルシェ・ド・ノエルについてのお問い合わせが相次いでいます。

特に駐車場についてのお問い合わせが多いので、臨時駐車場の案内をご覧ください。

ただ、展覧会をご覧になる方には、近くの文化センター駐車場のご利用をオススメいたします。

駐車場に入るときは、駐車料金はお支払いいただきますが、そのレシートを展覧会入場券お求めの際にご提示いただければ、全額ご返金いたします。

また、マルシェ・ド・ノエル開催期間中、展覧会のチケットを購入された方には、マルシェの会場で商品をご購入の際に特典を受けられる「特典引換券」を差し上げます。

特典は店舗前に掲示されます。割引やちょっとしたプレゼントなど様々ですが、特典を選ぶのも楽しみになると思います。

展覧会とマルシェ。どちらも是非お楽しみいただき、粋でお得な週末をお過ごしください。

 







Last updated  2012年11月20日 23時49分57秒
2012年11月16日
カテゴリ:その他

ichikawa by y 02SS-A.jpg

はい、市川です。

きんびーがどこかに行ってしまっているようなので、さっそく報告いたします。

 

今朝8時、目視の範囲で20尾近くの大きな鮭が確認できました。

集いはじめ、腹を見せるものも多くなりました。

場所は、鉄橋美都里橋の千波湖側。橋の影が落ちるところです。

 

それにしても、きんびーはどこに行ったのかなぁ?

 

Lacky R-SS.jpg

あら、館長。

きんびーは館長に頼まれた鮭の観察ポイントマップを作るために、きのうからずっと飛び廻っているのよ。

 

ichikawa by y 02SS-A.jpg

あ、そういうことか。

さすがきんびーだね。

 







Last updated  2012年11月16日 17時02分52秒
2012年11月15日
カテゴリ:その他
 

201207071

は~い,きんびーです。

市川館長から,鮭の続報で~す。

それでは館長お願いしま~す。

 

ichikawa by y 02SS-A.jpg

今朝は水戸も冷え込みました。空気は冷たいけれど、陽射しは明るく、美術館のまわりは、今まさに黄色く耀いています。

寒梅も、土手の桜の春も佳いけれど、冬ざれ前の命の極みの耀きには、心を揺さぶられるものがあります。

陽射しが強いと、川面で反射し、鉄橋から鮭を見るのも、スポットを選ぶ必要があります。

鉄橋が影をつくる時間がよく、その時には、影の下に、川上に頭を向けて留まる姿が目視できます。

今朝は、70~80cmある、尾鰭の付け根の白い魚影が5尾確認出ました。来週の3連休には、いよいよ、美術館の千波湖側テラスで、マルシェ・ド・ノエル、クリスマス市が催されます。

鮭とマルシェと展覧会の3点セットでブラリ、是非、水戸の秋を。

 

kinbee Ah! SSS.jpg

そうかぁ、鮭がもっと増えそうなんですねぇ。

ぼくもマルシェ・ド・ノエルの会場では大量発生しちゃおっかなぁ。

 

ichikawa by y 02SS-A.jpg

きんびー。ハチが大量発生したら、お客さん逃げちゃうからほどほどにするんだよ。

 

Kinbee Kya! R-SS.jpg

そうだ!ぼく、美術館の近くの鮭の観察ポイントの地図を用意しよっかなぁ。

 

ichikawa by y 02SS-A.jpg

きんびー、それはいいね。お願いするよ!

 







Last updated  2012年11月15日 11時12分45秒
2012年08月27日
カテゴリ:その他

わ~い。
銀メダルもらったよ!
きんびー銀メダル.jpg

ミュージアムキャラクターアワード2012でぼくに投票してくださったみなさんのおかげです。

ほんとうにありがとうございました。

 

投票前に、茨城県近代美術館のホームページやブログをたくさんの方がご覧くださって、案内役としてもとってもうれしいです。

 

金メダルのあずきさんや4位入賞のペッカリー君ともエールを送り合って交流できたり、何よりたくさんのミュージアムを多くの方々に知っていただくことができたことは、ぼくたちマスコットキャラにとってすっごくありがたいことです。

 

このアワードを企画してくださったインターネットミュージアム様にも感謝。感謝!

 

全国のみなさん。お近くのミュージアムにぜひ足を運んでくださいね。

 

そして国内旅行をするときは、今回参加したミュージアムをぜひ訪ねてくださいね。

 

 Kinbee Kya! R-SS.jpg 

ぼくはこれからも、茨城県近代美術館のために頑張ります。

応援よろしくお願いします!

 

kinbee Ah! SSS.jpg

ところで、来年、ラッキーちゃんは参加させてもらえるのかなぁ?







Last updated  2012年08月29日 15時37分04秒
2012年08月25日
カテゴリ:その他

Kinbee Kya! R-SS.jpg 
は~いきんびーです!ミュージアムキャラクターアワード2012、がんばってます!

haruta02.GIF
茨城県近代美術館に学芸員実習に来ていた実習生の皆さんも応援してるってさ。

kinbee Ah! SSS.jpg

実習生?

haruta02.GIF
そう。学芸員の資格を取るために、いろいろな大学から8名の実習生が来てたんだよ。今日、6日間の実習が終わったんだ。

201207071
へえー。どんな実習をしたの?

sawado02
美術館の組織や運営など、美術館の裏側の仕事内容について講義を受けたり、実際に当館の所蔵作品を扱ったりする実習を行いました。

実習写真.jpg



sawado02

この写真は、当館の所蔵作品が保管されている収蔵庫の中に入って、美術作品の扱い方や記録の方法などの実習を受けているところです。


kinbee Ah! SSS.jpg

みんな、手袋やマスクをしているよ。


sawado02

美術作品はとてもデリケートなので、扱うときには皮脂や唾液が付かないように、細心の注意を払います。作品のサイズを測ったり、写真撮影をしたりと、記録の方法についての実習も行いました。

201207071

作品を扱うって、大変なことなんだね。

haruta03
でしょ。だから作品を守るために、美術館に虫が入らないようにしてるんだ。虫の中には作品を食べたり汚したりする文化財害虫と呼ばれるものがたくさんいるからね。


kinbee Ah! SSS.jpg

そうなんだ・・・。


haruta02.GIF

(・・・!しまった、落ち込んでる)
あっ、そうそう、きんびーちゃん 、実習生たちが、こんなものをつくってくれたんだよ!

IMG00228.jpg


Kinbee Kya! R-SS.jpg
わー!すごい!


haruta02.GIF

(・・ほっ)
ミュージアムキャラクターアワード2012で1位になれるようがんばろう!

Kinbee Kya! R-SS.jpg

うん!がんばる!


haruta02.GIF

実習生の皆さん、6日間お疲れ様でした。







Last updated  2012年08月27日 11時38分56秒

全38件 (38件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.