000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茨城県近代美術館 The museum of modern art, IBARAKI

全10件 (10件中 1-10件目)

1

全て | カテゴリ未分類 | 「ふるさとを描く」展 | 「ふるさとを描く」展イベント | 「耳をすまして」展 | 「耳をすまして」展イベント | 所蔵作品 | その他 | 所蔵作品展 | 「輝く女たち」展 | 輝く女たち | ウルトラマン展 | 「輝く女たち」展イベント | アートフォーラム | 教育・普及 | 拡大版 ようこそ美術の森へ | 小川芋銭展 | 「ストラスブール美術館展」 | 「ストラスブール美術館展」イベント | 「須田国太郎展」 | 「堀井英男」展 | 鮭日記 | 「ワカラナイ」ノススメ | 熊田千佳慕展 | 所蔵作品検索システム | 「聖なるものへ」展 | 研修生もブログに参加! | 天心展 | 天心展&所蔵作品展 | 「フランス万華鏡」 | 中原淳一展 | H26「美術の冒険」 | 県芸術祭 | ワカラナイノススメ2 | H26 作家とアトリエ展 | 所蔵品展「命のぬくもり」「輝け!男たち」 | H26笑う美術 | ある日の風景 | ベン・シャーン展 | やなせたかしの世界展 | 6つの個展 2015 | 企画展「幸せはどこにある?」 | 第9回現代茨城作家美術展覧会 | あした天気になーぁれ♪ | エッシャーの世界 | H28乙女デザイン | H28県芸術祭 | H28総合造形展 | H28東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 | 移動美術館 | ミュージアムキャラクターアワード2017

ワカラナイノススメ2

2014年12月05日
XML


ミュージくんsss

うふふ。ミュージくんです。


前回は日曜日のワークショップの紹介をしたけど、読んでくれた?


実はっ!


明日、12月6日(土)にも!


何かいいこと!


あるらしいよー!


詳しくは言えないけど!


明日の2時!


「たちどまって見よう」来てみてね~!









Last updated  2014年12月05日 17時35分00秒
2014年12月04日

 



ミュージくんSS

みなさん、こんにちは~!ミュージくんで~す!

今日は、12月7日()の美術館セミナーのワークショップと「たちどまって見よう」について紹介するよ。

 なんと今回、ワカラナイノススメ2に作品を出品している西成田洋子さんのワークショップだよ~。

 ワークショップ「描いた絵を立体にしよう!」では、画用紙に絵具やカラーペンで色をつけたり、それをハサミで切ったり組み立てたりして立体作品を作るんだって!

色と形で、自由に遊べちゃうのかな~。楽しそうだね。

残念ながら申込を締めきっちゃっているんだけど、気になった皆さんは活動の様子を見学することもできるから、当日、地階講座室をのぞいてみてくださ~い!

この日は西成田さんの作品についてトークを楽しめるイベント「たちどまって見よう」もあるんだよ。14:30~15:30まで!こちらは参加自由です。

 s-西成田洋子「森の中で」2013.jpg   s-IMG_2053.jpg  

これが展示中の西成田さんの作品。すごい迫力!いろんなものに見えてくるから不思議だよね。

みなさんのご参加、お待ちしていま~す!

 

 







Last updated  2014年12月05日 10時04分02秒
2014年12月02日


ミュージくんsss

はーい!みなさん、こんにちは~。ミュージくんで~す!

「ワカラナイ ススメ 2 来て!見て!話して!アートがつなぐ―。」

もう見てくれたかなぁ?


116日「ワカラナイノススメ2、もう行った?」のブログの、不思議なフセンのこと、今日はお話しちゃおうと思います!


今、あのフセンね、こんな感じになっているんだ~。

s-DSC_0001.jpg

↑すごいよねー。びっしりだー!これは誰かが質問をすると、別のお客さんがそれに答えてくれるっていう、ふせんだよ。

読むといろんな問答があって、楽しくなったり考えさせられたりするんだよね~。


s-DSC_0002.jpg

↑こっちは、作品の感想をつぶやいたり、自由に題名をつけたりする、フセンだよ。

こっちもどんどん増えている~。貼りきれなくてソファのファイルにも綴じているよ!

この頃、ある場面では人間関係が希薄な時代だとか言われることもあるけどさ、実は「つながりたい」って思う人の心って時代とは関係なく在るって思ってさ、このふせんを見たら何か勇気がわいてきちゃった。おっと、ぼくらしくない真面目なコメントしちゃったかな。


というわけで、近代美術館では、すごくアナログだけど、会話と手書き文字で「つながる」面白い企画、実施中です!ご来館お待ちしてま~す!












Last updated  2014年12月02日 19時32分48秒
2014年11月27日



kinbee SS.jpg

ねえねえ林さん、さっき言っていた質問に答えてくれた作家さんって、誰のこと?


hayasi

浜田知明(はまだ・ちめい)さん、湯原和夫(ゆはら・かずお)さん、鏑木昌弥(かぶらぎ・まさや)さん。この3人の方に協力してもらったんだよ。


kinbee SS.jpg

すごーい。僕も大好きな作家さんばかり。

どんな質問が集まったの?


hayasi

たとえば、浜田さんには、

「どうしたら絵がうまくなりますか?」

とか、

s-浜田知明_「晩年(B)」_L.jpg


湯原さんには、

「金色の門なのに、どうして不快な門なんですか?」

とか、

s-湯原和夫_「不快な門」_L.jpg


 鏑木さんには、

「どうしてこの顔を描こうと思ったのですか?」

という質問もあったね。

s-鏑木昌弥-「出現」_L.jpg


 作家さんは一生懸命に考えて、お返事をくれているよ。

12月2日(火)から展覧会場で公開するので、みんなに見てほしいな。



kinbee sleep ss.JPG

林さ~ん。僕は会場に入れないんだよ~!


 hayasi

そうだったね。

じゃあ、特別に教えてあげる。

さっきの浜田さんへの質問には、

「どうしたら自分の気持を表現できるだろうかと、いつも考えています。」

だって。これは、とってもすごいことだよね。

絵を描く上で大切なことが、技術だけではないことを教えてくれている。

他にもいっぱいあるよ。ほらほら…。


 kinbee SS.jpg

わー! すごーい!!ふんふん…。


 hayasi

(そっか。文字も読めるんだね。きんびー・・・。)











Last updated  2014年11月27日 15時39分04秒

 

Lacky R-S.jpg

はーい!らっきーです。

林さんから耳より情報をゲットしたのよ!

作家さんからの直筆メッセージが美術館に届いたんだって。

kinbee Ah! S.jpg

なにそれ~!くわしく教えて~!


hayasi

実はね、きんびー。

「ワカラナイ ススメ」展の会場では、作家さんへの質問を募集していたんだよ。


 kinbee SS.jpg

そうなの~? 僕も質問したい~!って終わっちゃったの?


hayasi

 残念ながら、質問の募集は1114日(金)までだったんだ。


 

kinbee sleep ss.JPG

えー!? がっかり…。


hayasi

 ごめんね、きんびー。

(きんびーが文字を書けると思わなかったから…。)

集まった質問を作家さんにお送りしたところ、たくさんの回答が集まったので、今、みんなに見てもらえるように準備しているよ。楽しみにしていてね。












Last updated  2014年11月27日 15時30分13秒
2014年11月11日

 

はーい!みなさん、お元気?

ミュージです!


ワカラナイ ススメ 来て!見て!話して!アートがつなぐ―。」

今日は,アンケートにこたえてくれたみなさんの言葉をいくつか紹介しちゃいま~す。

★題名を考えられて脳の運動になる。

★作品を純粋に見られる。

ふふふ・・・。ねらい通りに楽しんでくれたみたい。うれしいな。


★作品を見て、人それぞれ感じ方が違うのだなと思いました。

★子どもたちの感想おもしろかったです。

★皆さんの感想を見るのが楽しかった。

★作品について深く考えられ、「これは何か?」を友人と話せて楽しかったです。

★面白い作品があった。僕も絵を描きたいと思った。

★作家はがんばっていると思った。

アートがいろんなものつないでいるんだね。


★様々な切り口,驚きあり。

★何だろう、知りたいと思える演出だった。

★面白い試み。「静かな美術館」である必要は無い。楽しめれば良い。

★アートがみんなのものになっていくのに適した試み。今後もやってくれるとうれしい。

★ワカラナイノススメ「3」もあることを楽しみにしています。

元気でちゃうな。楽しんでくれたみんな,ありがとう!


ところで、僕からおすすめの情報を1つ紹介するね。

なんと、会場の中で「作家さんへの質問」を募集しているよ。

選ばれた質問には、作家さんからの回答が美術館へ届くんだって。

こんなチャンス、二度とないかも!?

質問が出来るのは、浜田知明さん、鏑木昌弥さん、湯原和夫さんの3人だよ。

1214()がしめきりなので、みんな急いで参加してね。

待ってま~すピンクハート








Last updated  2014年11月11日 18時32分59秒
2014年11月06日

 

ふたり

  あれれ,美術館で何してるの???

 忘れた

  大人も何か書いているよ。

 1

 えっ? 「ちんあなご」って書いてある付せんがあるよ。どういうこと?


インタビュー

  あ! FMぱるるんインタビューだ! なになに?取材? 学芸員の吉田さんだ!

 ボール

 えっ? なになに? ボール? 美術館なのに?

 う~ん。何だろうね。


付せん

  え?何これ~。美術館で一体,何をやっているの?
 この間のブログを見てみようか。 

  

 

 

 アートフォーラムコーナーに、ハテナボックスがあったよ。

     ホントに美術館でいったい何をやっているの? 
 ・・・・・・・。

 う~~~~~ん。
   ワカラナイ。ワカラナイ。ワカラナ~イ。とりあえず行ってみよう!

 







Last updated  2014年11月11日 16時09分15秒
2014年11月01日
Kinbee Kya! R-SS.jpg

は~い、きんびーです。
今日は新しい企画展「ワカラナイ ノ ススメ 2」のオープニングにたくさんの人が来てくれたね。

ワカラナイ2オープニング1

ミュージくんsss

そうだね。水戸市内の小学校からもたくさんの子どもたちが来てくれたんだ。

ワカラナイ2オープニング2

kinbee SS.jpg

あっ、ミュージくん。

ミュージくんsss

みんなで作品を見ていたら、いろんな意見が出てきてびっくりしたよ。
「この作品の題名はなんだろうね?」って聞いてみたら、「鏡の箱」って言う子や、「カステラみたい」って言う子もいたんだ。

ワカラナイ2オープニング3

この作品は「水玉模様」って意見や、「あぶない階段」っていう意見もあったよ。

ワカラナイ2オープニング4

Kinbee Kya! L-SS.jpg

みんな楽しそうだね!

ミュージくんsss

さらに、今日は出品作家の一人の西成田さんも来てくれて、子どもたちに作品作りの話をしてくれたんだ。

ワカラナイ2オープニング5

展示室にある「あなたもひとこと」コーナーには、作品についての感想や疑問が色々書いてあって、すごく面白いよ。

ワカラナイ2オープニング6

Kinbee Kya! L-SS.jpg

アートフォーラムコーナーでも、みんなで遊んでいたね。

ワカラナイ2オープニング7

ワカラナイ2オープニング8

ミュージくんsss

そうだね!色んな見どころ、遊びどころがある企画展「ワカラナイ ノ ススメ 2」は12月14日(日)まで開催してます。皆様のお越しをお待ちしておりまーす。






Last updated  2014年11月01日 19時19分08秒
2014年10月31日


ミュージ君s.JPG


はーい!ぼく、ミュージ!ミュージくんって呼んでね。

え?ぼくは一体何者なのかって?

ある人は「宇宙人」って言うし、ある人は「くらげ」だろうって、またある人は「おばけ」じゃない?って・・・。

もう、ご想像にお任せします。

 

ぼくは展示室に入れちゃうから、展覧会の新しい情報、たくさん皆さんにお伝えしていくよ。

 

茨城県近代美術館で、新しい企画展が始まるね。

「ワカラナイ ススメ 来て!見て!話して!アートがつなぐ―。」だよ。

去年に続き2回目の開催なんだ。


「ワカラナイ ススメ」ってどういうこと?一体なぁに?って思った?

ちょっとびっくりしちゃうよね。

 

実はこの展覧会には、作品と向き合う楽しさを皆さんに感じてほしいっていう、職員の熱い思いが詰め込まれているんだよ。


1028日の朝日新聞茨城版に、担当学芸員の吉田さんが、この風変わりな展覧会について紹介した文章が掲載されたよ。

★「ワカラナイ」をオススメしているのは、「ワカッタ」と納得してしまうことほどもったいないことはないと思うからです。「ワカラナイ」という居心地の悪さは、時に「どんな作家なのか知りたい」「他の作品も見てみたい」といった「ワカリタイ」という衝動につながります。


吉田さんは、作品を囲んで来場者がともに語り合うイベント「たちどまって見よう」についてもこんなことを言っているよ。

★人生色々、多様な価値観や考えを持つ人が集まることで間口が広がり、目の前の作品がいつもと違って見えてくるかもしれません。

 

「たちどまって見よう」は会期中火~土曜の午後2時から、どなたでも参加できます。

みなさんの様々な声を、是非、聞かせてくださいね~!









Last updated  2014年11月01日 13時17分17秒

 

kisyahappyou.jpg


1022日…。

「ワカラナイ ススメ 2 来て!見て!話して!アートがつなぐ―。」

記者発表が行われました!

そしていよいよ明日、11月1日(土)。

「ワカラナイ ススメ 来て!見て!話して!アートがつなぐ―。」

開幕です!


アートでつながる仕掛けがたくさん取り入れられた、茨城県近代美術館のちょっと変わった展覧会!


930分からは、どなたでもご参加いただけるオープニングイベントを開催!

みなさん、是非、体験してみてください!








Last updated  2014年10月31日 19時52分39秒

全10件 (10件中 1-10件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.