映画館で思う
コロナ自粛中は半径2km圏内で生活していました。この辺りはその円内になんでも揃っているので便利、ありがたいです。夏は散歩もお手上げで、度々映画館に出かけていました。最初は恐る恐る・・・9スクリーンが並ぶ映画館には閑古鳥が鳴いていました。でも、特売日のスーパーの方が人で溢れていましたね"(-""-)"その頃は新作映画は公開されなくて、リバイバルが多かった。ジブリシリーズやディズニーシリーズ、そして寅さん。毎日9時~1作品 13時~別の1作品 2週間ごとに2作品づつ「朝トラ!毎日寅さん!」は今も50作品を上演し続けています。子どもの時から常に寅さんを見ているような気になっていたけれど、記憶なんて怪しいものです。断片的に見ているだけで、最初の頃の作品は見ていません。第1作目「男はつらいよ」(1969年)生みの親・ミヤコ蝶々と再会する「続・男はつらいよ」(1969年)結婚する可能性が一番高かったリリーが出ている数作品は見ておきたかった。4kデジタル画像になって昭和が生き生きとスクリーンに映し出される。私が育ってきた高度経済成長の日本の様子がそこに今もあるのです。地方の風景、下町の生活、家庭の小道具、何をとっても懐かしい。今BSテレビ東京でも毎週土曜日に放送されていて、現時点で テレビは32作品目 口笛を吹く寅次郎(1983年)映画館では17作品目 寅次郎夕焼け小焼け(1975年) 18作品目 寅次郎純情詩集(1976年)テレビの方が10年程先をいっている。短期間で寅さんの成長ぶりを見ていると、ワンパターン化した話の内容も時が経つごとに微妙に変化があって、当初無邪気だった寅さんも歳を重ねて表現が変わり哀愁も増していく。当時話題のスターや女優をマドンナにしているので、現在と比べてみるのも面白い。「あ、この役者さんよく見たけど最近見かけないなぁ~」と調べてみるともぅ他界されてたりするが、スクリーンではみんな生き生きしている。お盆が過ぎると少しづつ延期していた新作が封切られる。始めは若者好みのモノや漫画。最近は話題の映画や洋画が次々と公開されて、今は鬼滅の刃で大賑わいです。寅さんを見だした時は200人席に10人、ひどい時はわたし一人の日もありました。何かと話題になった<コンチネンタルJP> 中島みゆきの唄がもとになった<糸> ほぼ実話のカメラマンの一家<浅田家>と邦画を楽しんでいます。菅君は糸にも浅田家にも出演してるけど、どんな役でも出来て若いのにすごい才能の俳優と感心してしまいます。浅田家主役の二宮君はフアンでもなんでもないけれど、いつも映画の画面では吸い込まれるような演技をされます。あの純粋なまなざしが魅力なんでしょうか。もぅ40年近く前のことです。日本アカデミー賞の壇上での伊丹十三監督の一言。レンタルビデオ全盛期で映画館から観客が消えて家で映画を見るようになっているのを嘆いて「ビデオで映画を見てその良さが伝わったら、いつか映画館に戻ってきて大きなスクリーンで見てください。」とコメントしたのが忘れられません。映画って、いいなぁ~