1554650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

August 21, 2017
XML
カテゴリ:つぶやき
昨日 テレビを着けたら子供が海外に赴任しているお父さんに会いに行く

番組をやっていたテレビ

好きな番組で 以前も何度か見ている

子供だけで海外のお父さんの仕事をしている場所に鉄道やバスを乗り継い

で会いに行き つかの間の団欒を過ごして帰国

お父さんと別れて日本に戻らなきゃいけない 別れが近づく時間の中で

堪えきれず泣き出す子供涙ぽろり

すると お父さんは  なんで泣くの ? と聞く

えっ 離れるのが悲しいに決まってるじゃんほえー  と憤慨してしまう私

そっか また別れてしまうのが寂しいのか  そうだね

と言うような事をお父さん言ってた

そこでふと気づいたひらめき

コミュニケーション能力の高い人ってそんな感じに接するのね

うちなら気持ちを言葉に出す事もしないが もし出してもあえて聞いた

りしないNG

寂しいのは状況を見て分かるから  触れないNG

が もしかしたら コミュニケーション能力を育てるためには あえて

その感情は何なのか言葉に出す訓練も必要なんじゃないだろうか?

聞かれたら 子供は考えて言葉にする

そうすれば 言葉に出す訓練にもなるし気持ちの整理にもなる

うちは そこが無かったなぁ~ショック

子供が言う前に親が先走るもんなぁ

          にほんブログ村 主婦日記ブログへ

もう一週間近く不機嫌なご主人様ぷー

私が体調不良な事もその一因かもしれない

自分だって具合が悪いんだ という気持ちを持ってるのかもしれない



こんな事があった

妹が来て実家のお墓参りをした日は義実家のお墓参りの日でもあった

ご主人様の許可を貰って午前中は実家に行ったので午後からは義実家へダッシュ

娘は仕事なので息子を伴って行った

お墓参りを済ませ 姑の話をしばらく聞いての帰路

途中でご主人様がUターン車

どうしたのかと思ったら うちの実家の方に向かう

実家に行くのかと思ったら 実家を過ぎ・・・・まさかの墓地雫

何も言わず母の墓前で もちろん何も準備してないので手だけ合わせた

なんで何も言わないの?



お盆中 娘が1日だけ休めたので少し遠出をした車

帰り道 折角だし 私も楽したいから夕食をどこかで・・・と提案

私は様々なお店を並べた

誰も特に行きたい希望を出さないまま ご主人様がハンドルを握って家に

向かうダッシュ

その途中 何も言わず一軒のお店へ・・・ が18時前なのに店の前まで

人があふれていた目

店を変えようか とすぐ駐車場を出て じゃ〇〇か とご主人様

すると娘がすかさず えっ〇〇は美味しくないNG と却下

そこでご主人様がへそを曲げ 無口になる雫

何処でも良いとは言ったけど 向かう途中で何処に行くのか言ってくれても

良いと思うのだが 何も言わないNG



その翌々日から私の体調が悪くなり ご主人様がさらに不機嫌

この週末 義姉妹が帰省していたらしいが連絡は携帯のメールでしているから

電話を耳にする事も無く詳細は分からずNG

頂いた菓子折りを持って来るが 誰からなのかも説明も無しNG

ご主人様は  あるものは食べたら良い というスタンスだが 私は誰からの

物かも分からないものはお礼も言えない訳だし嫌だ怒ってる

家に1日中いても一言も声を出さないで仕事に出掛けた

口に出さなくても見ていたら分かるだろう と機嫌の良い時に言うのだが

そりゃ 機嫌が良ければ饒舌だし 悪ければ一言もしゃべらず一目瞭然

が それって普通だと思ってるのかしら?

私達は何が地雷だったのか あまりに沸点が低すぎて呆れてしまう



夏の味覚  岩牡蠣ハート(手書き)

娘が好きなので何とか旬の味を今年も味わせてあげれて良かった

息子のスマホと比べての この大きさで500円!!

海に行くともっと高いけど 途中の穴場の産直なので安いスマイル

すごく美味しかった目がハート と今も口にする娘

滅多に食べれないんだからもっと食べたら良かったのに遠慮する雫

来夏まで養殖の牡蠣で我慢だなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2017 05:04:13 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.