030996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*chaton's life*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.03.24
XML
カテゴリ:資格
*2020年取得資格*

① 第二種電気工事士
② 2次元CAD利用技術者2級
③ 危険物取扱者乙4
④ 温泉ソムリエ
⑤ 日本酒検定3級
※上期はコロナで延期及び中止となった為、下期のみでの取得分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こう見ると、ごちゃ混ぜ過ぎて一体何を目指しているのか。。

勉強勉強が続くとしんどいので、間で趣味的なものを入れてみたりしたものの、
余計に統一感がなくなるという。。

ただ昨年の資格に関しては、現場にいた際に関係する資格の取得をメインと考えていました。

① 第二種電気工事士
  これこそあまり触った事ない分野(自分が空調出身の為)でしたが、
  これを取ることで「消防設備士甲種」の受験資格が得れるので!!
  また仕事柄資格についても聞かれることが多いので、
  実際にやってみた所感も言えたらなと頑張ってみました。

② 2次元CAD利用技術者2級
  これは…正直、これを取ったからといってCADを使える事の証明には全くならないような気が。。
  2級を取ってから1級を目指すのであれば違うかもしれないですが、
  試験内容がほぼ5割強がPCの基礎知識的なものなのと、
  残る製図が3Dのイメージが出来れば出来そうなので、
  CADの経験があり、PCの基礎がわかっているなら問題なく取れるレベルかなと。

③ 危険物取扱者乙4
  逆にこちらは、あまりこれまで関係のないような知識だったので、
  覚えることが多かったイメージです。
  業務中に関わりがあれば良いですが、ない場合規定量等一から覚える事になります。
  2019年に衛生管理者1級を取得しましたが、2020年の中で言うなら、
  衛生管理者に次いで知識量が必要でした。

④ 温泉ソムリエ
  完全なる遊びデス!
  「コロナが明けたら海外旅行はいきなりは厳しくても温泉旅行に行きたいなぁ…」
  と考えている際に見つけた検定。
  難しいとかはないですが、「ヘぇ〜そんな決まりが!」と言った新鮮な気持ちで受講してました。
  一昨年まではそれぞれ開催している場所で研修を受講する必要があったみたいですが、
  コロナの影響もあってか、昨年からはオンラインでの研修が開始になった為、
  早速受けてみたという。
  ただ検定を受けるのも良いですが、紙だけの検定証もどうかという事で、
  テストを合格してのカード型まで申し込みました!
  …なんでしょう。。
  深夜のテンションという訳ではなかったと思いますが、
  形に残す事にこだわりがあったのか、その時は疑問にも思わず申し込んでましたね。。

⑤ 日本酒検定3級
  これこそ完全なる趣味ですね!
  そんなに毎日晩酌している訳でもないですが、
  飲みに行ったら何を飲む?とすれば、やっぱり「日本酒」
  ただ飲んでみて好みやそうでないものは分かっても
  どう言った分類があって…とかを正しく理解していなかったので、
  これを機に知るのもありだなと。
  
趣味に走った部分もありますが、ちょっと下期に真面目な資格(特に①と③)が重なり過ぎて、
半分死にかけみたいな時期もありましたが、無事取得できて良かったです♪



手作り革雑貨 ブラン・クチュール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.26 00:23:45
コメント(0) | コメントを書く
[資格] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.