757890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんがよみ日記

まんがよみ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

つららの戯言 つらら さん
こもちくらげ編集日記 夏目京さん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん

コメント新着

 もんたま@ Re[1]:途中下車(01/14) 大学後輩さん >自身の歩む道こそ正道であ…
 大学後輩@ Re:途中下車(01/14) 自身の歩む道こそ正道であると信じている…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2008年02月20日
XML
カテゴリ:時事
 東アジア選手権日本中国戦を観ていたら、アナウンサーが中継中ヘンなことをいいだした。

 今日の観客はたいへん行儀がいいです。必死に自分のチームを応援しています。

 なんだそのフォローみたいな実況みたいな半端なコメントは?奥歯にモノが挟まってるぞ。検閲か?「前回のアジアカップと比較して」とか「北朝鮮戦と比べて」とか「ブーイングしていない」とか言いたいのかもしれないが「行儀がいい」というほめかたはないだろう。

 餃子のアレもあるし煽ってはいけない、という良心(あるいはヘタレ)からかもしれないが、もやもやした言い方はかえっていかにふだん行儀が悪いかということを強調しているようである。

 もしかしてそれが狙いか。

 これがほんとのホメ殺し?

 そういうわけで、だれかに頭きたときはぬるーく褒めるのがよろしい。できれば、ふだんフツウならほめないような低ーいハードルで。(♂)

 追記:どうやらこの土井アナの不自然な説明はガチで、WEB上では同じ放送席に日本語のわかる監視員がいたのではないか?という説が流れている。映画「グッドモーニングベトナム!」でロビン・ウイリアムズ扮するDJが「本日も公式発表ではサイゴンは平和」と怒りをこめて叫ぶ場面を思い出した。そんなに放送権が欲しいかTBS?ジャーナリストを名乗るのはとりあえずやめろ。あと検閲されたなら検閲されたといえせめて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月23日 00時13分42秒
[時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.