131695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おはま的漫遊世界

おはま的漫遊世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月06日
XML
カテゴリ:上海生活
国慶節明けから怒涛のような毎日が続き、気がつけば秋本番。金木犀の香り漂う桂林公園に行く暇もなく、世間はもう11月、早いもので今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました。
しかし、何かと季節に遅れを取っているおはまですが、中国にいると食べ物で季節を感じることも少なくありません。何を隠そう、家の近くでも、毎年秋になると行列のできる「焼き栗屋さん」が開くのです!!

◎翔鷹栗子総店
これは天津甘栗ならぬ上海甘栗の有名店(?)で、上海に数店舗展開している焼き栗屋さんです。季節モノなので春夏はお菓子屋さんになっていて、秋になると栗を売り始めます。甘い香りが漂うせいか、いつも大行列。

焼き栗屋さん
↑早朝や閉店間近は行列が少ないので狙い目。小粒、大粒、特級とありますが、大差ないので大粒がおすすめ。大粒で1斤(500g)/6.8元(約90円)。

◎アクセス
おはまの家の近くにある「翔鷹栗子総店」淮海路店をご紹介します。
【地下鉄】
1号線黄陂南路駅下車、淮海路を東に歩いて約15分。雲南路を通過してすぐのコンビニの隣。行列ができているのですぐ分かります。
【バス】
淮海中路からは20、911、隧道8番などで西蔵南路下車。
【タクシー】
「雲南南路×淮海東路」で降ろしてもらいます。

焼き栗 
↑ほくほくの暖かい焼き栗はまさに秋の恵み。(皮を剥いてると爪が折れるのが難ですが…。)

◎温州の胡桃
これはおはまが中国で初めて知った秋の恵み。温州特産の細長くて殻の薄い胡桃(くるみ)で、一見怪しい形なのですが、素晴らしくおいしいピンクハート 殻を剥くと、細長い胡桃の実は少し苦くてうっすら甘く、バニラの香りがします。これまで食べてきた胡桃とは全く違った、まるでクッキーのような味わいです。

温州の胡桃
↑コーヒーにもぴったりな美味なる胡桃。吹き出物が出そうなのに、やめられない止まらない。自分がリスになった気がする今日この頃。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月07日 00時25分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[上海生活] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

プロフィール

おはま8080

おはま8080


© Rakuten Group, Inc.