131359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おはま的漫遊世界

おはま的漫遊世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月12日
XML
カテゴリ:ヨーロッパ
さて、翌日はロンドンから鉄道に乗って、学生の街・オックスフォードを訪れました。

   パディントングッズ
   ↑オックスフォードへの列車が発着するパディントン駅は「くまのパディントン」の舞台。

◎クライスト・チャーチ
ロンドンからたった1時間弱のオックスフォードですが、駅から少し離れると、まだのどかな風景が残っています。そんな静かな土地には、じつは映画「ハリー・ポッター」シリーズのロケ地がたくさんあり、今やちょっとした観光地なのでございます。クライスト・チャーチもそのひとつ。

   リス
   ↑まったく警戒感がないリス。田園風景と相まってまるでピーター・ラビットの世界。

   クライスト・チャーチの入り口
   ↑見学者を迎えてくれるのは、よく手入れされたイングリッシュ・ガーデン。

   クライスト・チャーチの聖堂
   ↑落ち着きのあるカテドラル(聖堂)。ほの暗い空間につい長居してしまう。

   クライスト・チャーチの中庭
   ↑ハリーたち1年生が、ほうき飛行の授業を確かこんな中庭でやっていたような。

   クライスト・チャーチのホール
   ↑ハリポタの大広間のモデルになったグレート・ホール。今も現役で使われている。

◎聖メアリー教会
「ハリポタ」めぐりで立ち寄りたい聖メアリー教会。おはまが訪れた時はちょうど外壁の修復中でしたが、展望台になっている塔には登ることができました。中世そのままの細い螺旋階段を登り切ると(足元がかなり怖い)、そこには貸し切り状態の絶景が!

   オックスフォードの街並み
   ↑聖メアリー教会の塔から見る美しいオックスフォードの街。

   ラドクリフ・カメラ
   ↑ハリポタの撮影に使われたボドリアン図書館の閲覧室「ラドクリフ・カメラ」。

◎ハー・マジェスティズ・シアター
オックスフォードから戻ったら、ロンドンの夜のお楽しみ、ミュージカルにレッツゴー音符
「女王陛下の」と冠される由緒正しい劇場で上演されるのは「オペラ座の怪人」であります。じつはおはま、大昔にニューヨークでも観ているのですが、当時はろくにストーリーを知らずに観たので、何が何やら・・・。しかし、2005年公開の映画版を観てハマってしまい、それ以来、大好きなミュージカルなのです。

   ハー・マジェスティズ・シアター外観
   ↑オペラ座にも似た壮麗なシアターの外観。開場時間になるとダフ屋の姿も。

今回は、映画版をさんざん観たうえで臨んだ本物の舞台。生の「オペラ座の怪人」は鳥肌ものでした。クリスティーヌもラウルもファントムも、とにかくいい声。よく響くし、よく伸びるし、素晴らしい! 舞台が近いので迫力があり、当然ながら映画とは違う演出やせりふもあって、そこを比べながら観るのも楽しかったです。

   シアター内部
   ↑今回はストール(1階席)を確保。1人£53(約7,000円)だが、その価値はあり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月13日 17時29分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

プロフィール

おはま8080

おはま8080


© Rakuten Group, Inc.