131361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おはま的漫遊世界

おはま的漫遊世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月14日
XML
カテゴリ:ヨーロッパ
ベルギー2日目は、鉄道に乗ってアントワープへ。1日かけて「フランダースの犬」にまつわるあれこれをめぐってまいりました。

   アントワープ中央駅
   ↑国の重要文化財に指定されている美しいアントワープ中央駅。

◎ルーベンスの家
オランダとの国境に近いアントワープはブリュッセルから鉄道で約40分。ルーベンスが活躍したことで有名な街です。中央駅からノートルダム大聖堂まで歩いて行く途中に、ルーベンスが晩年を過ごした家があり、彼の作品が多数展示されています。

   ルーベンスハウスの外観
   ↑ルーベンスハウスの外観。中は意外と広く、小ぢんまりした中庭もある。

   ルーベンスの自画像
   ↑展示されているルーベンスの自画像。

◎ノートルダム大聖堂
「フランダースの犬」で、ネロが観たがっていたルーベンスの絵があったのがこのノートルダム大聖堂。ゴシック建築の大きな教会で、外観の美しさはもちろん、内部の高い天井や巨大なパイプオルガンにも圧倒されます。正面の祭壇にはルーベンス作の「聖母被昇天」が、左右には「キリストの昇架」と「キリストの降架」が飾られ、じっくり観賞できます。

   ルーベンス像
   ↑ノートルダム大聖堂を訪れる観光客を迎えてくれるルーベンスおじさん。

   ノートルダム大聖堂の外観
   ↑ノートルダム大聖堂の高い塔は、街歩きをする時のいい目印になる。

   ノートルダム大聖堂の内部
   ↑中央の祭壇にあるのが「聖母被昇天」。右手には大きなパイプオルガンがある。

◎ホーボーケン
ネロが住んでいたのはアントワープの隣のホーボーケン市だったそうなので、トラムに乗ってホーボーケンにも行ってみました。アントワープ中心地からはトラムで30~40分ほどで、ネロとパトラッシュはこのホーボーケンからアントワープに牛乳を売りに通っていたわけです。ホーボーケンの街の一角にはネロとパトラッシュ(現地発音はパトラシエ)の像が建っていました。

   トラムの内部
   ↑アントワープを走るトラム。この路面電車が地下鉄のように地下も走る。

   ホーボーケン行きのトラム
   ↑ホーボーケンにはペットショップ「パトラシエ」やカフェ「ネロ」なんかもあった。

ところで、アニメのラストシーンだけあまりにも有名な「フランダースの犬」。ストーリーはご存知でしょうか。誰とはいいませんが、「お母さんを探して犬と旅する話でしょ」とか言ってる人もいたので、この際、その勘違いだけでも正しておきましょう。おはまも前日にネットでおさらいしたんですが、あらすじを読むだけで涙と鼻水が・・・。

   ネロとパトラッシュの像
   ↑ホーボーケンにあるネロとパトラッシュの小さな像。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月14日 13時45分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

プロフィール

おはま8080

おはま8080


© Rakuten Group, Inc.