591164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もりくまの単なる日記

もりくまの単なる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.27
XML
カテゴリ:起立性調節障害
私の記憶が薄いので、たぶんこうだった、という感じでしかないんですが。


高2の終わりに理系文系どちらにするか、クラス分けのアンケートがありました。
私はその時、物理が面白かった(先生も面白かった)から、物理やりたい。
だから、理系のクラスに行こうっと。
ていうような感じで、理系のクラスに行きました。
でも、きっと他の大部分の人たちは、自分が将来どういう道を進むのかを考えて、決めていたのだろうと、思います。
理系のクラスは女子は少なく、そのほとんどが、看護師や薬剤師を目指す方々でした(今思えば)。
私は、というと、物理面白かった、という割に、特別物理ができたわけではなく、英検2級取ったりして、どうみても文系な感じだったと思います。
そして、当時の私は「私は英語が得意!」と思ってて、大学は語学を学ぶ大学に…なんて思ってて、でも、実際に受験する時に何が必要か、なんて全然考えてなくてですね。
今思うと、担任の先生は進路指導で、何か言わなかったのかな??
って思うんですが。私が忘れてるだけで、ちゃんと先生は何か言ってたかもしれなくて、私が聞いてなかっただけかもしれないんだけど。


で、どうしたかと言うと、秋ごろから日本史を勉強しました。
(確か、日本史必須だったからだと思います)
センター試験は、理科は物理を選択。
今思えば何が何やらです。
滑り止めも受けてなかったので、浪人決定。

行き当たりばったりというか、何も考えてないというか。
考えてたけど、まぁなんとかなるだろう、と軽く見てたというか。
理系文系のクラス分けの時に、もう少しちゃんと考えてたら。
もっと早くに大学決めて、受験科目もチェックしておけば。
って、振り返ると思います。


なんか、ムスコ見てて、ちょっと自分の時のことを思い出しました。


自分がこうだったから、そうならないように、とも思ったりするんだけど、いや、そういうようなことは話したことがあるんだけど、実際に本人が経験しないとわからないし。
もっと早い時期にこうしておけばよかったとか、ああしておけばよかった、というのは当然出てくるんだけど。


「私が経験してこう思った」
というのは事実としてあるんだけど、ムスコが例えば同じような経験をして、私と同じように思うかどうかはわからないし。
もっと早くにこうしておけば…と思ってしまうのは、もうしょうがないので。
やっぱり「今」できることをやるしかないんだろうなぁと思うのです。
そして、自分が学生の時にあれだけ色々勉強したのに、もうすっからかんに忘れてしまっているのが、なんか、もったいないなぁって、最近思うようになって。
たぶん、自分よりも勉強できる人に対して、無意識のうちに、私はどうせかなわないし、って卑屈になって、考えることを拒否していたんだろうなぁって思うのです。
実際、歴史がわからなくても、物理の法則がわからなくても、英語が話せなくても全然大丈夫な環境に生きてきたから。
就職先で、そういえば英検持ってるよね?って言われても「いやいや、もう全然ダメですよ〜」って言ってきたから(他にできる人はいたから)


英語、勉強し直そうかなって、思いました。
ほんと、もったいない、もったいない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.27 13:29:55
コメント(0) | コメントを書く
[起立性調節障害] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

制作開放席に当選して マドレーヌ0717さん

Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん
ageha的ニチジョウ agehaSwellaさん
めが子の庭 めが姫さん
*みぃにゃにゃんのお… みぃにゃにゃんさん

Comments

かおりーぬ@ Re:起立性調節障害 認知度アップ!(12/28) ご無沙汰しております。2,3年ほど前に…
もりくま4461@ Re[1]:花モチーフのスヌード(04/30) agehaSwellaさんへ お久しぶりです。ここ…
agehaSwella@ Re:花モチーフのスヌード(04/30) お久しぶりです。 もりくまさんの編み物っ…
sabi@ Re[2]:ギャザーたっぷりプルオーバー(02/28) もりくま4461さんへ 早速ありがとうござい…
もりくま4461@ Re[1]:ギャザーたっぷりプルオーバー(02/28) sabiさんへ どうも初めまして。 えっと、…

© Rakuten Group, Inc.