105936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(普通の主婦の山登り)森のRIKA+お”8

(普通の主婦の山登り)森のRIKA+お”8

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

森のリカ+リカオ@ コメント有り難うございます。 大変お返事が遅れ申し訳ないです。 涸沢…
“すぎちゃん”@ 真っ赤赤ですやん! 二日目の朝が最高ですね!!! 日本一の…
森のリカ+リカオ@ pomodori_rossiさん こんにちわ^^ 桁違いの紅葉ですよ~…
森のリカ+リカオ@ たかっさんさん こんなモンちゃうよ~~ 写真じゃダメで…
森のリカ+リカオ@ 田舎の猫みけさん 心配されてた紅葉でしたが~ やはり冷え…

Free Space

Favorite Blog

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

うずらの卵 うずみん☆さん
晴れたらいいなぁ~ HAMAちゃん(^^♪さん
ときどき山歩記 やよい0310さん
みけの日記 田舎の猫みけさん
おかんの手作り日記 おかん★0127さん
giwalog4 ぎわきち。。。さん
気ままな山歩人 J1_164さん
misty247 misty247さん

Calendar

Freepage List

2010/01/01
XML
カテゴリ:台高の山々
お正月って何?って感じで~元旦から早々出かけてきました。
道路は真っ白で車のワダチも無く。。。
駐車場に着くころには吹雪いている。。。
こんなんでも登るのか(??)

林道歩き

不安だけど歩き始めます。

やっと登山道

すぐに雪は止んだけれど、凄い寒い。
こんないっぱいの雪、踏み跡も無い、いけるのか~?
アイゼンを着けていると、軽装の夫婦の登山の方が登ってこられた。
前になり後ろになり、山頂を目指した。

これハマったらチベタイで~

前を歩いている奥様が沢でコケテしまわれた。。。
冷たいだろうに。。。

寒い休憩中~

明神の滝はまだ半分も凍っていない
樹氷はエビフライのように分厚い。。。
だけど、空は灰色。

明神の滝

トラバース道になってました

雪が深くて道が隠れてしまっている。
トラバース道になってしまってチョット滑り落ちそう、
リカオの歩いた通りに歩く。歩幅が大きい。。。

そ~っと通ります

うんしょ~こらしょ~♪

チョー綺麗~

ドコが道だか悩みますよ~

エライ風だよ~ん

明神平に近ずくにつれて、風がゴーゴーって強くなる。

とりあえず着いたが・・・

明神平、視界は悪~い。
御夫婦は即、下山される。
それがイイ~風の無いトコまで降りなきゃ御飯も食べれない~

天理大小屋裏に張ってみました

天理大の小屋裏にテント設営。気温は-7度。
20m先にオレンジのテントが見える。
倒木の裏に誰かいる様子。ストックが雪に刺さっている。


上手いこと炊けましたおかたずけ中~

雪を落としてテントに入って~お米の吸水、荷物のかたずけ。
全ての物を大きいビニール袋に包む。
手持ち品はスーパーのビニールに入れて括る。

こうしないと結露で濡れて凍るのだ。
靴もビニールに入れてテントの中に。

着替える。というか着込む。
寒くて脱げない。。。+ウールシャツ+インナーダウン+ダウンジャケットを着る。
下半身だけ頑張ってCW-Xを脱いでエクスペパッチ+タイツ+ダウン+オーバーズボン。
ソックスは2重+像足。コロコロで転がりそう^^

私はリカオより上下とも1枚ずつ多いのだ。。。
そしてシュラフを座布団にして~も寒い。

まずはコーヒーを飲むのだ。
火を炊くと一気に暑い~~ダウンを脱いだ。けど下半身は寒い。

テントの外は強風が、どんどん強くなって行く。
ゴォ~ゴォ~~
チョット早いけど~もう何処にも行く気はしない。。。
『前山にでも~』と、
言い出すリカオを無視して、御飯に火をつける。
お鍋準備を始める。
明るい間にヘッデンを忘れずに装着(゚(エ)゚)v

チャンコ鍋なのだけど、いろいろ忘れた。鍋敷きのコルクの板を忘れた。ソーセージ・エノキ・モヤシ・水菜・・・忘れたw

ツミレやらの具を少し残して出汁と一緒にジップロックに保存。朝の雑炊にするのだ。
御飯も鍋ごと袋に入れてシュラフの中へ。
食器類はペーパーで吹いてかたずける。
コーヒーを飲んで一段落^^

寝る準備だ。水は2人の間に挟んで~
シュラフに入ると、もう寒すぎて出れない。

リカオはすぐに体が温まるみたいで、どんどん脱いでいく。
インナーダウン・ダウンズボン、像足、ソックス。。。
私は無理。。。
なかなか温まらない~汗かきだから(??)それでもユックリだけれど温もってきて、一枚ずつ脱いでいける^^

洗濯機の中にいるような、日本海の海鳴りのような、唸る風が続いていた。
雪はそうでもなさそうな。。。時折、パサパサッっと雪が落ちていく音。
小屋の屋根からどさっと落ちてきませんように。。。( ̄(エ) ̄ )zzz


明神岳へ出発~

今日はスノーシューじゃなくて、新兵器のワカン装着~☆
オレンジテントの人は男性二人組。今日下山されるという。
31日から2泊されていたそうだ。

三塚分岐までやって来ました

私たちは明神岳に行くのだ。
視界は20mも無いくらい。カナリの雪。

倒木注意!

きゃ~~♪

明神岳どぇ~す

ヽ( ^(エ)^)ノ

巻き道で帰ります

帰りは巻き道で帰ってきた^^

帰ってきました^^

テントに戻って、焼き立てパン屋さんのパンを炙ってカップスープでお昼。
だれか登ってきた様だ。
隣でバーナーの音がする。

12時 テント撤収。
お隣の人が、帰っていかれた。

ちょっと明るくなってきたヤン。。。

昨日よりマシだけど、天候は快復しないなぁ。。。
下山開始。。。
入れ違いで、6~7人組みパーティーが登ってきた。

下山開始です。。。

水場まで降りてきたら。。。風が無くなった。。。
少しづつ。。。晴れ間が見えてきた。。。

今年のお正月は、始めて雪山で過ごした。
雪のテント泊って~とっても大変だった。
テントの中に雪がどうしても入ってしまう。。。
暖かくして眠る分、結露が凄い。。。そして凍るのだ。
難儀だったわぁ~

そして御馳走が無い。。。
次はお雑煮用意するかなぁ。。。

はぁ~楽しかった( ゚(エ)゚)v

          登山ブログランキング始めてみました^^ポチットな~お願い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/11 12:24:10 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.