036670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

”森のRIKA+お” 3 

”森のRIKA+お” 3 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

New! NYG☆石田美都さん

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

misty247 misty247さん
おかんの手作り日記 おかん★0127さん

フリーページ

2007年07月28日
XML
カテゴリ:北アルプス
28日
夜明け前に出発。
スロトレさん御夫婦とのアルプスも2回目。
真っ赤なぽるしぇは快適だ♪
高速で合流する時は、一気に100キロまで加速されていた。
立山駅に着いた時には駐車場は一杯、指示通り路駐。

日差しは暑い、今日は暑さ対策もバッチリ考えてきた。半ズボンだ☆
日焼け止めを塗ってからケーブルに、満員でやっぱり立った。

予定では二泊3日で立山三山と大日三山を縦走し称名の滝へ下る計画
内蔵助山荘と大日小屋に泊る予定。
なので切符は片道。 ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

晴れているかな~~
と、高原バスに乗り込む、補助席まで一杯。
だんだんと雲行きが怪しくなる。
窓の外が変~~ガスってきた
弥陀ヶ原も美女平も あったもんじゃない
真っ白けっけ
室堂ターミナルに着く頃には雨が降っていた。
ミゾレマジリ体感温度0度だ
メチャ寒い{{{{(+(ェ)+。)}}}}ううぅ~

観光客と登山者・ずぶ濡れで戻ってくる人で、ごったがえした室堂ターミナル
~視界は最悪~気分は最低~
このまま室堂で宿泊しよう~~
温泉に入ろう~
ご馳走食べよう~~希望を述べてみた。
・・・
取り合えず お昼ご飯だ
・・・
小降りになった様なのでカッパを着た・・・
・・・
こんなんで歩き始めるのか?
視界50mもない雨の中 予定通り3000mの稜線を歩いて内蔵助までいけるわけも無い
取り合えず一の越山荘へ向かった

山荘への道は数珠繋ぎ状態。。。緩やかな石畳を登っていく。
雪渓を渡る、雪渓の下の方がガスで見えないのが不安である

スロ嫁さんが『私、もう帰る』と言い出した
あと20ッ分程歩くと山荘やから~~~
確かに。。。何が嬉しくてこんな風雨の中を歩くのだ・・・
いっこも楽しくない・・……(-。-) ボソッ

ペースを落としてゆっくり登っていった。
上るにつれて雨も強くなって来る
風は酷くなる一方だ

一ノ越に着くとかなりの強風が吹いていた
時折、吹き飛ばされそうな強い風も吹く
雄山からドンドン人が下山してくる
簡易カッパの人達は全身ボトボトだ。

登っていく人も居て愕いた
こんな天候で雄山に登るのは躊躇う。。。

まだ1時間も歩いていないが、今日は登山中止である
宿泊する事に決定
よって携帯で蔵之助山荘の予約をキャンセルした
翌朝の様子を見て登るかどうするか・・・

一の越山荘も休憩客でゴッタがえしていた、
満員の山小屋を予想していたが
個室に4人でユックリ休めた。

29日
雨風は止んでいる。曇り。
晴れてきそう(?)

一の越から雄山へ

室堂が見えている
人が登って来る

雄山へ

雄山に登り始めます
結構 岩山は楽しかったりもする・・・石を落さないように☆
酸素が薄いぞ ヒッヒフーヒッヒフー

雄山山頂

あっという間に雄山に着いてしまった、が、山頂は有料なので踏んでいない。。。
社務所には巫女さんが居た。けれど、なんだかお守りの販売がお忙しそうだった。
おもむろにリカオは携帯を取り出し、大日小屋の予約をキャンセルした
一気に大日岳まで行けないのだろうか(??)
夕方までに大日小屋には到着できないと判断したらしい。
取り合えず別山乗越まで歩こう!



岩の山大汝山

大汝山・・・チョッとポーズをとってしまいました(///(エ)///) カーッ


カール真砂へ

彼の目は真剣にカールを見つめています

真砂への稜線

内蔵助カールを横に見ながら、真砂岳へ向かいます



ミヤマクワガタ?タカネツメクサミヤマキンバイ

ミヤマクワガタ かな(??) 
タカネツメクサとミヤマキンバイのブーケのようです^^

真砂岳

真砂岳の天辺には特に何もありませんでした(((´・(ェ)・`)カックン…

別山へ

別山へ向かいます



イワツメクサイワギキョウ

イワツメクサはとても清楚で愛らしい
イワギキョウの花の中には虫がいた

まだまだ別山へ

稜線をまだまだ歩きます



別山記念どんべいカレーヌードルまでお揃い

別山でお昼です
寒いと暖かいモノが嬉しいです
小雨もパラついてます

剱沢へ

さて別山乗越から。。。剱沢へ降りていきます((( ̄ェ ̄;) エッ?
リカオは『新築の剣山荘に泊まりたいんだ』と言います。
そういえば剱も見たいしなぁ~
剱御前小屋に泊れば明日、大日三山を縦走できるのでは(??)
だけどそれは時間的に無理だと言う。。。
日程もゆっくりになったことだし剣山荘に行きましょう♪

お花畑

斜面いっぱいのお花畑です
ハクサンイチゲだらけ~~



ゴーロ地帯チングルマ

ゴーロ地帯もお花だらけ~~
チングルマがいっぱい~~从*^(エ)^*从



剱沢テント場コバイケイソウ

剱沢 テン場と小屋が見えてます~~



病院のようです雪渓

医療施設もある様子です

剱山荘から
剣山荘からみた五竜・鹿島槍

何度も雪渓を渡り岩の道を進み
またまた小雨が降る中をモクモクと歩き
剣山荘に着きました~~( ̄(エ) ̄)v

今シーズン新築でオープンの小屋は、とても綺麗でした
お蒲団も綺麗・水洗トイレも綺麗
何よりもシャワーがとても嬉しい☆

別山北峰
夕日が沈む頃の別山北峰

(つづく)























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月02日 20時38分42秒



© Rakuten Group, Inc.