042441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妄想グルメの楽天ブログ

妄想グルメの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.17
XML
カテゴリ:お菓子作り



スカルの口からドロドロとクリームが流れ出す、そんなホラーな中華まんです。

*レシピ*(8スカル)
カスタードクリームを作ります

1.コーンスターチ 10gと砂糖 40gを合わせてふるう。
2.1を混ぜあわせ、牛乳 130gも入れ混ぜる。
3.卵黄 1個分(25g 今回双子でした)も入れ混ぜ、バニラエッセンスを加える。
4.網で濾す。
5.ラップをふんわり掛け、500wの電子レンジに2分かける。
6.混ぜ合わせる。
7.再度、ラップをふんわり掛け、500wの電子レンジに2分かける。
8.バター 5gを加え混ぜる。
9.かたくなりすぎたら牛乳を加えて混ぜのばす。今回は70g追加しました。
10.8個に分けて冷凍する。(全量 230g)

中華まん生地を作ります(手でも捏ねられます)
11.強力粉 120g、米粉 80gに塩 小さじ1/2弱、砂糖 13g、ドライイースト 3g、水 100g~120g(様子をみながら加える。今回は115gでした)を加え混ぜ、捏ねる。
12.だいたいひとまとまりになったら、サラダ油 11gも加え捏ねる。
13.なめらかに捏ね上がったらまとめ、サラダ油を薄く塗ったボウルに入れ、乾燥しないように35度で35分ほど一次発酵させる。
14.2倍ほどに膨らんだら、ガス抜きする。
15.8等分(1個あたりおよそ43g)し、丸める。濡れ布巾などをかけ、乾燥に気をつける。
16.平たく伸ばし、(10)を包み、10センチ四方に切ったオーブンシートにのせる。イビツは大丈夫だけど、クリームが流れ出すので、しっかりととじること。
17.目の部分にハサミで軽く切り込みを入れ、調理済みの黒豆を押し付けてつける。
18.沸騰した蒸し器で8分蒸す。
19.熱いうちに口部分に切り込みを入れ、頬を押してカスタードクリームを流れ出させながら食べるとホラーです。やけど注意!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.19 17:39:48
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Profile

mosogourmet

mosogourmet

Category

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.