076004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしい自分の人生を生き抜きましょう

素晴らしい自分の人生を生き抜きましょう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月11日
XML
カテゴリ:人生
『自分を信じて、常にポジティブに行動する』
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━◇
「俺は出来る俺はついている」と言うことを、自信を持って行動出来るようになるま
で、
毎日何回でも自分を信じて口にしろ。
と中学時代の先生から言われ、ずっとその言葉を忘れず、心の支えとして来ました。

そのことが今日までの私に、大きく影響しているのだと思います。

昭和23年6月28日福井地方を中心に起きた北陸大震災(当時その様に言っていた)の
時、
中学2年であった私は自分から言い出し、学校の行事として初めて街頭に立って募金
活動
を行う様になりました。

当時、吃音(どもり)が酷かった私は恥ずかしくて、中々思う様に見ず知らずの人に
呼び
かけることが出来ませんでした。

その時、担任の先生から言われたのが先に挙げた言葉です。


それから先生から言われたことを信じ、何度も何度も自分に呼びかけながら頑張りま
した。

3週間の募金活動が終わりに近づいた頃には、不思議と吃音を気にすることも無く、
堂々と大声
を張り上げることが出来ていました。

それ以来いつの間にか私は対人恐怖症も無くなり、自信を持って自己主張ができるよ
うになって
いたのです。

今にして思えば、「自分を信じて、常にポジティブに行動することの大切さ」を、先
生は教えて
下さったのだと思っています。


それ以来、私はその様な「自分を信じて、常にポジティブに行動する」自分になる、
ことを目標
として生きてきました。


そのセルフイメージが常に私を支えてきたのだと思っています。

本来の自分がどんな自分であるかはわかりませんが、それを自分だと信じています。



人は生きていく時、自由だ、自由だと言いながらも、いろんな制約の中に生きている
ように思い
ます。

制約の中での自由であるに過ぎないのだと思います


過去の経験から生じてきた一般的な評価からの行為を「常識」と言い、それが大手を
振っている
ようにも思います。


自らこの人生を本当に自由に生き抜こうとしても、そのような制約の中での抑圧が
あったりで、
完全な自由などあり得ないのかも知れません。

もし完全な自由があるとすれば、それは自分の心の中だけではないでしょうか。


心の中では何を思おうが、それを外に出さない限り誰にも知られることはありませ
ん。それこそ
完全な自由なのだと思います。

思ったことを行動に出さない限り、何の評価も無く、賞罰も受けなくて済むのです。


例えそれが常識としてはしてはいけないことでも、思うことは自由なのです。

極端なことですが、人を殺すそうと思っても行動に移さない限り何の罰もございませ
ん。


それだけに心を大切にしなければならないと思うのです。


吃音で苦しんでいたころは、何でこんなに苦しまなくてはならないのかとか、人の目
を気にして、
恥ずかしがったり、自分を卑下したり、ある時には人を憎んだりもしていました。

その様に心が貧しいと、貧しいことしか考えられませんでした。

その貧しさから逃れんとして、いろんなことを考えましたが、ポジティブな思考は出
来なかった
のです。


中学時代に先生から頂いた「俺は出来る・俺はついている」というこの一言が、私の
中にポジティブ
な思考を生み出し、育ててくれたのでした。


大切なことは、常に心を前向きに、しかも美しく、思いやりのある温かい心に育てて
行くことだと思
います。


心が豊かになってくると、経済的な貧しさなども、どこかに飛んで行ってしまい、豊
かな心で自分の
人生を謳歌できるようになるのだと思います。


本当の自分がどうであるかは分かりませんが、自からイメージする自分に向い、積極
的に生きていく
ことによって心は更に成長して行くように思います。

またユングの言うシャドーの中に、無意識の内に抑圧していた中に、成長のチャンス
が隠されている
ようにも思います。

それらを顕在化して、積極的に自分の心の中の思いとして育てることによって、人は
自らの成長を得る
のだと思います。


自分は「ついている」と思えば、決して他人を責める必要は無いのです。

他人を批判する必要も無いのです。他人を認め、他人を受容できる心さえ有れば、自
分自身も明るく、
今に感謝して生きていくことが出来ます。


『上求菩提(じょうぐぼだい)』と言う言葉があります。

これは、今やるべきことを今やり、今やるべきではないことはやらず、きちんと二つ
の判別を行い、
欲に引き回されず、与えられている現在に感謝し、今に生きる自由を大切にすること
です。


人間性回復運動は、あくまでも他人に求めるのではなく、自分自身が、より良く充実
した人生を、
生き抜くための心の成長を図ることだと思っています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月11日 09時35分08秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ウッシー3574

ウッシー3574

カレンダー

お気に入りブログ

私の家の庭の一角は… New! doziさん

手術を終えてきて New! G. babaさん

NYダウ 146.43$高 … New! 大石良子さん

和泉リサイクル環境… New! 三国4077さん

もっとギラギラと燃… New! よびりん♪   さん

コメント新着

ウッシー3574@ Re:相互リンク(02/16) くーる31さん 私もリンクさせていただき…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ウッシー3574@ ご丁寧にありがとうございます サブリメントは一切使用していません。 …

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.