6978756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画DVDランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/10/24
XML
船で京都へ向かった龍馬(福山雅治)ら海援隊の一行。船中で龍馬は『船中八策』の下書きをする。



司牡丹 純米 船中八策 1800ml


薩摩藩では大久保利通(及川光博)が幕府を一気に攻める事を提案する。

長崎では岩崎弥太郎(香川照之)が後藤象二郎(青木崇高)の借金の尻ぐるいにキレて、

グラバーにイギリス流の商売を教えてくれと頼む。

京都では龍馬と陸奥陽之助(平岡祐太)が新選組と遭遇!

『久しぶりだな近藤さん。』

『坂本~!』


斬りあいになるが、中岡慎太郎(上川隆也)が助けに入り、龍馬はなんとか逃げ切る。

中岡の提案で土佐と薩摩が会うことに・・・・

武力討伐と大政奉還と考えが違う二つの藩。

ついに、西郷、小松、大久保利通と後藤象二郎が顔合わせをする。

薩摩は土佐の『大政奉還』に協力する事を約束、

大久保は『戦になったら土佐藩も挙兵してもらう。』と『大政奉還』失敗した時の約束を後藤と交す。


その晩、酢屋で龍馬は中岡と酒を交わしながら『船中八策』の下書きを見せる。

それには、龍馬が今まで出会った桂、高杉、勝、久坂から学んできた事が記述してある。

民主主義の世の中を作る。それが坂本竜馬の考えだった。

『わしは、涙がでてきた。』と感動する中岡。そばで聞いていた、藤吉も号泣する。

やがて『船中八策』は明治政府の基本理論となっていくのだった。

竜馬暗殺まであと五ヶ月・・・・・

[龍馬暗殺に弥太郎の影 → 龍馬伝(完結編)に最終話が収録]

近藤、土方、沖田と新撰組が再登場。しかし扱いが酷いですね。

局長の近藤や、副長の土方は、この頃には見廻りはしてないでしょう。

新撰組や白虎隊などな好きな自分にとって幕府側の描きかに不満がありますね。


<<京都 ⇒坂本龍馬 ゆかりの地(酢屋)MAP>

<大久保利通役 及川光博出演ドラマ>

龍馬伝(NHK)

放送日:2010年 1月 3日【日曜日】~2010年11月28日【日曜日】
脚本:福田靖
出演:福山雅治、香川照之、大森南朋、真木よう子、広末涼子、蒼井優、寺島しのぶ、貫地谷しほり、佐藤健、宮迫博之、大泉洋、平岡祐太、要潤、蟹江敬三、倍賞美津子、伊勢谷友介、谷原章介、筧利夫、高橋克実、近藤正臣、田中泯、上川隆也、武田鉄矢、渡辺いっけい、里見浩太朗、杉本哲太、酒井若菜、余貴美子、小西博之、及川光博、中尾彬

相棒 season 9(テレビ朝日)

放送日:2010年10月20日【水曜日】
脚本:輿水泰弘、太田愛、戸田山雅司、櫻井武晴
出演:水谷豊、及川光博、高樹沙耶、山西惇、志水正義、久保田龍吉、川原和久、大谷亮介、山中崇史、六角精児、片桐竜次、小野了、神保悟志、岸部一徳、

相棒 season 8(テレビ朝日)

放送日:2009年10月14日【水曜日】~2010年 3月10日【水曜日】
脚本:輿水泰弘、太田愛、戸田山雅司、櫻井武晴
出演:水谷豊、及川光博、高樹沙耶、山西惇、志水正義、久保田龍吉、川原和久、大谷亮介、山中崇史、六角精児






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/24 07:07:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.