6978589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画DVDランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/28
XML
『龍馬伝』、最終回を見終わりました。

半平太との夢からスタート、オープニングは無し。



<龍馬暗殺犯は?龍馬伝(完結編)

大政奉還を成し遂げた龍馬(福山雅治)は近江屋で、新政府綱領八策を考える。

各藩に送られた『新政府綱領八策』の「○○○を盟主とし」という文。

伏字の○○○と誰か?一部で徳川慶喜の噂が飛び、薩摩藩の西郷隆盛は疑心暗鬼になる。

龍馬のおかげで稼いだ金を渡そうと京都・近江屋に来た岩崎弥太郎(香川照之)。

しかし『日本ために使え。達者でな。』と受けろうとしない龍馬。

その頃、中岡慎太郎(上川隆也)は薩摩の命令で京へ来ていた。

新撰組と一戦まじ合う中岡は、

『こんな刀がいらなくなる世の中になる。どうするんだ?。』と問うが、

『そんな事は、わからん。』と答える近藤勇。


龍馬の居所を必死で探す見廻組に弥太郎は

『あいつは、殺されるような事はしていない。日本のためを考えているだけだ。殺さないでくれ。』と頼むが、

『われわれ、侍を侮辱した。無にしたんだ。』と見廻組・ 今井信郎(市川亀治郎)は呟く。


その頃、近江屋で龍馬は新政府の重役を考えていた。

『ここに武市さんの名を書きたかったのう。』

武市に以蔵、長次郎、高杉晋作。かっての仲間との思い出にふける龍馬。

その近江屋に中岡慎太郎が訊ねてくる。

松平春嶽を新政府に入れるとの発言に『幕府軍を新政府に入れてはいかんぜよ』と中岡。

『○○○は志のあるものを皆で選ぶんだ。この人らで支えたらええ。』と、

龍馬はアメリカと同等に、この国のリーダーは民で選ぶものだと語る。

そして『希望じゃ。わしは蝦夷を開拓して1から新しい未来を作る。』と龍馬自身の未来についても話し出す。

その頃、弥太郎はは『龍馬~!』と雨の振る中、近江屋に走っていた。

しかし、『バタバタバタ。』『バサッツ!』

近江屋では見廻組・ 今井信郎(市川亀治郎)が龍馬を襲っていた。

血みどろになり倒れこむ龍馬と中岡。

龍馬は『わしは、この命をつかいきれたんかい・・』と呟き息絶える。

襲撃後、血まみれの見回り組をみて号泣をする弥太郎。


数日後、土佐・桂浜で悲しみを堪えようするお龍。

龍馬が夢見た地平線に広がる海を眺め『う~み』と、お龍は笑顔で呟く。


その20年後、

『龍馬さんが思い描いた国になるのでしょうか?』の記者質問に、

『そんな甘い事ではないぜよ。龍馬、龍馬、龍馬、・・・龍馬はのぅおー、能天気で自分勝手で女子に好かれて、腹の立つの男はいなかった。この世であいつは嫌いだった!』と叫びなら涙が止まらない弥太郎。

『あんな龍は、どこにもおらんぜよ~!あっ~』

明治18年2月7日 岩崎弥太郎 死す・・・・

< 龍馬暗殺事件の真実 (徹底検証暗殺現場)龍馬暗殺最後の謎>

ついに『龍馬伝』が最終回を迎えました。ラストまで暗殺犯は誰だか分からない展開。

そして暗殺犯は、黒幕なし龍馬を憎む『見廻り組』単独説でしたね。

びびる大木、中川家弟、星野真里、市川亀治郎とゲストも豪華でした。


<<京都 ⇒坂本龍馬 ゆかりの地 近江屋 MAP>

<中岡慎太郎役 上川隆也 出演作>

龍馬伝(NHK)

放送日:2010年 1月 3日【日曜日】~2010年11月28日【日曜日】
脚本:福田靖
出演:福山雅治、香川照之、大森南朋、真木よう子、広末涼子、蒼井優、寺島しのぶ、貫地谷しほり、佐藤健、宮迫博之、大泉洋、平岡祐太、要潤、蟹江敬三、倍賞美津子、伊勢谷友介、谷原章介、筧利夫、高橋克実、青木崇高、近藤正臣、田中泯、上川隆也、武田鉄矢

赤鼻のセンセイ(日本テレビ)

放送日:2009年 7月 8日【水曜日】~2009年 9月 9日【水曜日】
脚本:土田英生
出演:大泉洋、香椎由宇、神木隆之介、須賀健太、尾美としのり、光石研、平岩紙、入山法子、高橋努、工藤里紗、能世あんな、前田航基、前田旺志郎、田島ゆみか、住谷念美、高良光莉、上川隆也





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/11/28 11:19:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.