405734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MORITA in Cyberland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mrtk@jp

mrtk@jp

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
August 27, 2006
XML
カテゴリ:環境
さて、村のお祭りでのデポジット制度の話を受けて余談です。

-----
日本では、そろそろ学園祭シーズン。

私が学生だった頃の昔話ですが、当時、環境系サークルの中では、学園祭で使用される容器-ゴミの減少対策について、いくつかの流れがありました。

・デポジット方式
・洗い皿方式
・エコ容器使用

-----
デポジットは説明した通り。
洗い皿は、再利用可能なお皿を洗って再利用する方式で、エコ容器は、環境負荷の低い容器を使用し、きちんと分別回収する、というのが基本の方式になります。

-----
現在、他の大学の事情は知りませんが、東京大学では、エコ容器方式が主流で、学園祭実行委員会の環境部門が、環境サークルのメンバーと組んで(という言い方で良いのかな?)、ゴミの分別回収を徹底、指導する、ということをやっています。

また、面白いところでは、最初から、食べられるものを容器代わりに使って、ゴミを出させない、なんて工夫をしているところもあります。

昨年の駒場祭レポートはこちら

-----
昔話を続けると、当時、面白いことを仕掛けたのが、慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の環境サークル。
ここではなんと、上記の3方式を全部行っていました。

洗い皿方式に至っては、出展者(屋台)がお皿を洗う、のではなく、なんと、食べた人に洗ってもらう、というシステム。
この洗い皿がデポジットとなっていました。

そして、エコ容器も、デンプンで出来た生分解性のものを使い、SFCの山中に埋める、という徹底振り。

-----
洗い皿の容器は生協から借りていたため、枚数のチェックや、洗浄の確認など(というか、その前に借りる交渉もあったわけですし)、洗浄場所の確保と案内、また、デポジットという制度を知らない来場者、容器を洗うことに不満を言う来場者などもいて、大変だったそうです。

しかし、それも折込済み。

何より、来場者に、環境問題を考えるきっかけをもってもらう、というのが、この大プロジェクトの目的でした。

東京農工大学でも、この洗い皿方式を実施したことがあります。

今では、水への環境負荷や、洗い場所の確保などの関係で、あまりやっている大学は少ないかな、と思いますが。

-----
さて。
というわけで、これからの学園祭シーズン。

ゴミの分別や軽減など、大学の学園祭も、昔よりずっと「エコ」になってきています。
その裏には、各大学の環境サークルや実行委員会の、我々の目には見えない努力が、それを可能としてきました。

そんな、各大学の環境への取り組みと努力にも目を向けていただければ、学園祭の違った一面が見えてくると思います。

ちなみに2006年の駒場祭は…いつだっけ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 25, 2006 05:12:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[環境] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

mrtk@jp@ Re[1]:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) >そらねこさん コメントありがとうござ…
そらねこ@ Re:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) はじめまして。本の題名につられてお邪魔…
浅葱斑@ 心のハレっていいですよね? こんにちは。 誕生日の暦から今の自分、未…
I read your post and wished I'd wrtietn it@ I read your post and I read your post and wished I'd wr…
mrtk@jp@ Re:★芝居★ 劇団ここから 『春の遭難者』 (10/13) こちらこそ、素晴らしい時間を過ごさせて…

Favorite Blog

ロシア生活2004-2012 koshka0467さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
紺洲堂の文化的生活 紺洲堂主人さん
mypo MihO in Berlinさん

© Rakuten Group, Inc.