|
テーマ:今日のこと★☆(104556)
カテゴリ:お仕事編
一時期、千葉のどこかで『なんでもやる課』などと
取り上げられたところがあったけれど 私のところもそんなとこが多々ある気がする。 今日は突然電話を取ると…。 『アジの干物を2枚しか焼いてくれん』と始まった。 アジの干物2枚でまず何を連想すればいいのか 電話の主は何を言いたいのか これだけじゃ全く分からない。 しばし聞いていると、どうも来てくれているヘルパーさんへの 愚痴らしい・・・。 勿論、私の部署はヘルパーを統括するところではなく 何の権限もない。 自ずと電話の主の愚痴を聞くハメに…。 愚痴ばかりではどうにもならないから ケアマネージャーさんに相談するよう やんわりと話を持っていかなくてはならない。 そうこうしてひと段落すると 今度は 『不動産屋がリフォームしてくれるといったのに…』 それこそ民事でありこちらからの強制力は全くない しかるにえんえんと訴えてくる。 …仕方ないので不動産屋に確認の電話をし、いつ業者が入るかを 聞き出す。 これらの仕事は本来の業務ではないはずなのだが…。 ![]() 電話って結構こういう物事を言いやすいんだと思う。 しかも適切な部署にかけるわけでもなく…。 うちの部署はその人の人生を受け持っているようなとこでもあるから 自然なんでも頼みやすいんだけれどね。 120世帯弱を一人が抱えてこの電話対応を続けていくと 終いにはちゃぶ台ひっくり返してやりたくなっちゃう。 まっ、今日のはかわいい部類だけどね。 勿論、反対に自分で極力頑張ろうって人もたくさんいる。 そんな人にきちんと目を配れているか、無茶していないか それはそれで心配は尽きない・・・。 ![]() にほんブログ村 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
無茶苦茶な電話(クレームに近い?)、大変そうですね。
お店とかでもそうだけど、どこが担当窓口か考えずに 目に付いた所へ話をする人が多くて、本来の業務が滞っちゃったりしません? お一人で120世帯・・・そんなに担当するんだ!色んな人がいそうだなぁ。 (2010年02月09日 16時11分34秒)
あくびネコさん
>お店とかでもそうだけど、どこが担当窓口か考えずに >目に付いた所へ話をする人が多くて、本来の業務が滞っちゃったりしません? まあ、こんなことにはもう慣れっこになっちゃってる。できないなんていったら逆切れされちゃうし…。 ああ…なんて弱い立場なんだ。 >お一人で120世帯・・・そんなに担当するんだ!色んな人がいそうだなぁ。 うん、結構いろんな人がいて大変です。(;_; (2010年02月11日 15時24分40秒) |