411579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

麦むぎ通信

麦むぎ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mugimugi/

mugimugi/

Freepage List

Category

Favorite Blog

富士森走友会練習日 New! すずPAPAさん

Comments

OHMY@ Re:牧野富太郎のネーミングセンス(06/30) 牧野富太郎氏が付けた名前は、ハキダメギ…

Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

April 20, 2012
XML
いつものように急に思い立って(笑)

今日は「カイザーゼンメル」をメニューに加えてみました↓

kouteipan.jpg

カイザーゼンメルはオーストリア生まれのパンで・・・

オーストリアやドイツ、スイスではかなりポピュラーな小さな食事パンです。

(どこのパン屋さんでも見つけることが出来るぐらい、超一般的というか基本のテーブルロールです)

カイザーとは皇帝という意味で、名前のとおり表面に王冠型の切れ目が入っているのが特徴・・・

(というか、そのままアタマに載せれば「ミニ王冠」になりそうなカタチをしています・笑)

またゼンメルとは南ドイツで朝食やサンドイッチにして食べるロールパンのことをいいます。

それぞれのお店で、いろいろな作り方とお味、こだわりがあると思いますが・・・

(サクッと軽く作ったり、しっかり重く作ったり、とかね)

麦むぎ工房流のカイザーゼンメルは、オーガニックの金胡麻と挽きたてのオーガニック国内産麦全粒粉を使って、天然酵母で長時間発酵させたもの・・・

香ばしく、歯応えがあり、栄養豊富な「金の皇帝」となっています。

(当店の多くのパンと同様に、卵、乳製品、油脂、糖分、添加物は不使用です)

こぶりなパンですが、横半分にスライスして、ハムやチーズ、ソーセージ、野菜などを挟むと美味しいです。

(何にでも合うと思います。mugimugiもカイザーサンドを作りたくて、今日このパンを焼きました・笑)

さてさて、何を挟みましょうか・・・

具材を考えるのも、なかなか楽しい時間です☆

***

HPが出来ました↓

◎麦むぎ工房 mugimugi bakery





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 29, 2012 04:53:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[国内産麦で作る天然酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.