1464988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

再任用楽天生活

再任用楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月12日
XML
カテゴリ:物見遊山
9月11日(日)は、当別町の当別総合型地域スポーツクラブ「ふれ・スポ・とうべつ」が主催する「阿蘇岩ウォーキング」に参加して、阿蘇岩山の頂上までウォーキングしてきました。

数日前、北海道新聞でこのイベントの告知記事を読み、電話で参加申し込みを済ませておいたのです。


9月11日(日) 天候:晴れ
09:30 当別町総合体育館前に集合、受付。
2人分の参加費2千円を支払。

この「阿蘇岩ウォーキング」は「航空自衛隊当別分屯基地」の協力により、今年2回目の開催だそうです。
1回目は春に行われたそうで、私は今回初参加。
今回は当別町民の他、私のように石狩市や札幌市などからも参加があり、約50人も集まったそうです。
体育館前には自衛隊のバスが2台。

20110912バス移動

まずはそれに分乗して町内の道道28号を北上し、青山橋へ。
そこに阿蘇岩山レーダーサイトへ続く山道の入り口があるのです。

20110912ゲート前

山の麓にゲートがあります。
このゲートから先は防衛施設のため、一般者立ち入り禁止区域です。
このゲート前でバスを降り、主催者の挨拶や自衛隊員から注意事項などを聞き、その後準備体操。

20110912スタート

10:00 ゲートが開けられ、いよいよウォーキングのスタートです。
ちなみに、「航空自衛隊当別分屯基地」の地元当別町の町民は、同基地の隊員のことを「自衛隊さん」と呼びます。
その自衛隊さんが我々登山客を先導しています。
これからあのドーム型レーダー施設がある標高418mの頂上を目指します。

ゲートから最初の右カーブまではコンクリート舗装ですが、その後は未舗装で、路盤が砂利で固くしまった幅の広い車道を登ります。
だから登山と言うよりウォーキングですよね。
ただ、道路の勾配はきついです。
17%とかの標識が立っていました。
道路はあまり蛇行せず、割と直登に近い雰囲気のラインでした。
歩行中は私もポールを使っていたので、写真を撮っていません。
用が足りなくて申し訳ない。

10:50 そうこうしているうちに、山頂に着いてしまいました。
山頂付近にもゲートがあって、そこの看板に「航空自衛隊当別分屯基地」と書かれています。
つまりこの阿蘇岩山の山頂一帯が同基地であり、一般人が立ち入ることができません。

レーダー施設は撮影禁止なので、この基地の施設群を写真でお見せできないのが残念です。
レーダー施設と人間を一緒に写すと、施設設備の寸法や規模が割り出され、基地の能力が推察されてしまうからです。

20110912私の足

と言うことで、とりあえず私の足の写真でも。
この私が座っている場所は、広いコンクリート舗装の上、すなわちヘリポートの端っこです。
天気が晴れて良かったです。

20110912聚富方面
山頂から西側(厚田方面)を見たところ。

20110912基地ゲート前
南西方向、基地ゲートを見下ろした図。
いつでも出動できるよう、装甲車が待機しています。

登山者が全員揃ったところで、あらためてここから更に少し上へ登り、あのドーム型レーダー施設が建っている、山頂へ向かいます。

11:25 山頂、すなわちレーダー施設の地点に到着。
標高418mしかないのに、周囲に視界を遮る物はありません。
ドームを背にしながらの写真撮影

20110912石狩方面
まずは条件反射的に我がマチ石狩市方面。
右手に石狩湾、奥に手稲山などが見えます。
先週は大雨が続いたため、石狩川から茶色い川水が湾に流出し、海岸の右半分が茶色く濁っています。

20110912lngタンク
石狩湾新港に建設中のLNGタンクをズームアップ
この写真では分かりにくいけど、その沖合はるか向こう岸には、ウイングベイ小樽が見えています。

20110912シェイクスピア
写真中央の二筋のグリーンは「シェイクスピアカントリークラブ」
はるか奥では札幌ドームの屋根が銀色に光っています。


もう少し湿度が低くて空気が澄んでいたら、もっと良い写真が撮れたでしょうな。

13:30 下山開始

14:00 山麓に到着。
そこからバスに乗り、朝の当別町総合体育館前へ戻ります。
そして解散。

楽しいイベントでした。
この日のイベントに、当別町自衛隊協力会からスポーツドリンクの差し入れがありました。
ごちそうさまでした。

■問合せ
当別総合型地域スポーツクラブ「ふれ・スポ・とうべつ」事務局
tel.0133-22-3833






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月13日 01時03分00秒
[物見遊山] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

MUJI-FX

MUJI-FX

サイド自由欄

カテゴリ

お気に入りブログ

北海道総合計画「出… machiraku_hokkaidoさん

野外講座 石狩ビーチ… えりすテレビさん

いしかり Let … namazutoraさん
若葉通り商店街 若葉通り商店街さん
石狩市・札幌市 測… R.Nakajimaさん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.