685520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

業績をあげたければ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2009年08月17日
XML
カテゴリ:お出かけネタ
先日の記事に書いたように、先週金曜日(14日)の未明、東名高速を東京に向かって走った。

先日の地震で崩落した箇所は、前の記事をアップした段階では、
私が走る直前に復旧しているはずだった。
ところが結果的に復旧はずれ込み、実際に私が走った時点では、
袋井IC~焼津IC間がまだ通行止めのままだった(16日午前0時に開通)。

混むのは充分に予想できたが、かといって中央道に迂回しようという気にはならなかった。
おそらく同じように考えるクルマで、かえって渋滞が激しいのではないかと思ったからだ。
もっとも走るのは深夜だから、迂回路もそんなにムチャクチャな渋滞はしないだろう、
と割と鷹揚に構えていたせいもあるが。



まずは出掛ける直前に、ネットで情報収集をする。

とりあえず袋井ICの出口が激しく渋滞しているということは分かった。
そりゃそうだ、今まで高速道路を走っていたクルマが大挙して降りるのだから、混まないワケはない。
この状況は時間が経っても変わらないだろうから、袋井ICで降りるのは避け、
そのふたつ手前の浜松ICで東名を降りることにした。

そして迂回路は、普通に考えれば国道1号線だが、昼間たまたま見たテレビ番組で、
国道1号線のほかに150号線というのも、迂回路として使われていることを聞いていた。
その番組では、どちらもどっこいどっこいだ、というようなことだったが、
何となく1号線の方が混んでいそうな気がした。
それに1号線は比較的山間部を走るので、渋滞しても逃げ道が無さそうだ。

その反面150号線は、確かに距離的には遠回りになるものの、ずっと海岸沿いを走るので、
混んでいたって何とかなりそうだし、だいたい海岸沿いを走る方が面白そうじゃないか
(夜だからもちろん海は見えないが)。
そういうことで、浜松から国道150号線を走ることにした。



浜松で高速を降りたのが、深夜2時40分。
ここまでの東名は特に混んでるでもなく、普段どおりだった。
しかしここで一般道に降りてからは、とにかくクルマが少ない。
だいたい私と同類の、高速からの迂回と思しきクルマがまったく見当たらない。
ちょっと肩透かしを食らった感じだ。

件の国道150号線は、終始片側1車線の典型的な田舎の国道だ(失礼!)。
時折、やたらと交通法規に忠実なクルマに前を走られる時以外は、極めてスイスイ走れる。
窓を開け放っているので、夜風がなんとも気持ち良い。
今度はぜひ、昼間に景色を眺めながら走ってみたいと思った。



焼津には、夜が白み出してきた4時20分に到着。
まったく見知らぬところを深夜に走るのだから、
少々迷ったところもあった(私はカーナビをつけていない)が、思ったよりも早く着いた。
まあ今回の迂回はトラブルには違いないけれど、これもまた楽しい「旅」だったな。


------------------------------------------------------------------------


(追記)

つい今しがた、ウチの店にいらしたお客さんと話をしていたら、
偶然にも私たちのちょうど丸1日前に、同じ東名高速で横浜まで行ったということだった。

ただその方は私たちとは違い、袋井ICまで行って国道1号線を走ったということだが、
やはり袋井ICの出口や国道1号が激しく渋滞していて、四日市から横浜まで8時間かかったという。

私たちが足柄SAで休憩していた時間を差っ引くと、横浜までの所要時間は実質6時間弱だったから、
やっぱり私の判断は正しかったと、ちょっと気を良くした次第だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月18日 20時12分56秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.