612737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃと・まっし~ぐ~ら~!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003年05月21日
XML
カテゴリ:音楽
帰省している実家には、いまだに自分のがらくたが山盛りだ。
ロンドンから電話するたび、そして帰省するたびに母から「頼むし、自分のモンは服でもテープでもほかして行ってんか。」と壊れたプレーヤーのごとく繰り返される。

今日、家にいた私は、これまで録音してきたカセットテープが大量にはいっている箱を7~8年ぶりくらいに初めて開けてみた。
うわぁ~出た…。
人生でいちばん最初に買ったカセットテープもあった。
確か、念願のラジカセを買ったのが小学校の4年の頃だったはずで、そのラジカセに3本おまけでついていたテープだ。
なので、ほぼ30年前に録音したものが残っている。

ラジカセを買い始めた頃は、近所のおにいちゃんから教えてもらったカーペンターズ一色。
まだ、FMのエアチェックというようなカッコいい言葉も知らず、普通のAMで、夜の番組から録音したり(注:この時間にAMを聴いていると、韓国や中国などの放送が割り込んできて、うわんうわんしていても、その状態のまま録音していた。)自分なりに納得しながら使っていたはずだ。
そのうちに、FMのほうが音がよくてしゃれた音楽をやっている、ということに気づき、次にはまったのはボズ・スキャッグス。
これが2年くらい続いた後、私の永遠のアイドル、ホール&オーツ。
久しぶりに開けた、カセットテープ玉手箱には、自分の好きな音楽ルーツを辿るテープがとんでもないくらい出てきた。
全部で400本くらいあっただろうか。

そのテープのケースやレーベルを一つずつ確認していくと、胸にぐさぐさっと突き刺さるものがあった。
初期のホール&オーツを一緒に楽しんでいたのは、私の人生のいちばん最初に結婚しようと思っていた人だった。
ポップスやオーディオがオタクと言われない程度に好きだった彼は、いろんなものがもっと聴きたいとせがむ私に、ホール&オーツのFMの番組をエアチェックしてくれたり、自分でレコードから録音してくれたりしていた。
忘れていたような、今となっては貴重なライブの音源についても、アルバムからダビングしてくれたものも、彼がすべてタイトルをレーベルに丁寧な字で書いてくれていた。
どんなテープを残していたか調べたいという気持ちで開けた箱の中に、こんなに心に敏感に触れるものを残していたとは…という、小さくない衝撃があった。
その彼とは両親との挨拶も済ませ、いつ結婚するかを決める段階にまであったのに、その後になって波乱が起き、私は突き放すように彼と別れてしまった。
今はどこにどうしているのかわからないし、その後、探したこともない。
もしも、偶然会ったら、やっぱりその時のいろいろな気持ちを説明してみたいし、彼がなんと言うかきいてもみたいが、おそらくそのような時は今後も来ないのではないかと思う。

今日、テープの箱をひっくり返したばかりに、思いもしなかった彼の字を10年以上もたって発見して、若干、感傷的になっている。
クサいタイトルだとは思ったが、このような私の気持ちにこそ「青春の痛み」というタイトルがふさわしいのではなかろうか、と思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月28日 09時21分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ちゃと0508

ちゃと0508

Favorite Blog

自分の話ばかり New! SASHIさん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

サックス吹き Kazuta… lalameansさん
Yokko’s Diary yokko_888さん
○●○● ぼんやりング… ロッ太さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん
Tapestry ショウメイさん

Comments

王島将春@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
背番号のないエース0829@ Re:初夢(01/03) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
誰やねんっ20号@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) 御無沙汰しとります。 気がつきゃもう年…
べる@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) ってことは次は12月23日? 早くアジ…
yokko_888@ おかえりなさ~い 一気に寒くなりましたが、ちゃとさん、お…
にゃんきち@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) アジアやオセアニアは日本から近いですよ…
ちゃと0508@ panasea75さん パナセァさん、おこんばんは~~~。 そ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.