472052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.07.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

P1100569
P1100569 posted by (C)ムッチー13

自家栽培のほうれん草がたくさんあったので

おひたしにしていたのを、ポタージュみたいなスープを作りました

和風に、白だしで決めたかったのですが、白だしを切らしていて

本だし顆粒と、塩、?油少々で・・・味付けを~

材料は、ゆでたほうれん草のほかに、加熱したたまねぎと絹ごし豆腐です

お水は、少なめに入れて、ミキサーで攪拌してとろみ具合を見ながら

作りながら、ポタージュぽく出来上がりました

生クリームや乳飲料を使わずに、絹ごし豆腐の水分と野菜からの水分で

あと、少しの水で、あっさりとした、ほうれん草ポタージュが美味しく出来ました

 材料

・ゆでたほうれん草・・・・・200g(ざく切り)

・絹ごし豆腐・・・・・180g(木綿豆腐でも可)

・たまねぎ・・・・・・1/4個(スライスしてレンジで加熱600w3分)

・本だし顆粒・・・・・小さじ山盛り1

・水・・・・・・80~100cc(豆腐の水分量で加減)

・塩・・・・・・・小さじ1

・?油・・・・・小さじ1

・砂糖・・・・・小さじ1

・白ごま・・・・適量(トッピング)

すべての材料を、ミキサーに入れて、滑らかになるまで攪拌

出来上がりに白ごまを散らして完成

(おっと談・・・白ごま合わないなぁ~と、クラッカーならいいと・・・)

和風だから、クラッカーは、入れないよ~

ゆでたオクラがよかったかも~

トッピングは、何でもいいよ~見栄えがよければね~

ほうれん草のえぐい味とか、苦味味はぜんぜんありません

ポイントは、ほうれん草をゆでることかな~

しっかり、茹でた後は、水にさらすことです

(あく抜きをちゃんとすることです)

 今日は、久々の雨降りでした。
畑や、庭の紫陽花には、うれしい雨でしたが・・・・・
九州の豪雨被害には、本当に心が痛いです
理不尽な天候で、予想を超えた被害に、なんともいえない気持ちです
でも、乗り越える力はあるので、頑張りましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.05 22:08:54



© Rakuten Group, Inc.