623710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M U u の ブ ロ グ

M U u の ブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

お気に入りブログ

怒りのむーさん mikacyocoさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

  お気ままブログ… こukoyuuこさん
家庭内単身赴任?オ… 独酌さん
全国グルメマップコ… グルメマップコレクターさん
バイクのある暮らし bikers88さん
家族と自分のために♪ ミポリン39さん
あじょむと愉快な仲… あじょむさん
Sammy ステッ… chossさん
中華街に住まうネコ spiky09さん
2023年11月28日
XML
カテゴリ:ラビットS211・S301
何となく・・・
バイクが増えつつありますほえー
お待ちかねのラビットS301スーパーフローですグッド
 何かと忙しくてゆっくりとラビット触れていなかったのですが、今日は天気も良いしこちょこちょ触っております。

 風防は見当たらないとのことでしたが、引き取りの際にみつかったので頂戴致しました。
固定用のナットが無かったのでホームセンターで調達、ラビットハウスの風防ですが一般のねじピッチと違うんですね~、ナット径も異なるし特注品のようです。
風防は効果てき面OKこれからの時期必需品ですね目がハート

 ぱっとみ外観はそこそこです。前オーナーさんとSMSでやり取りしてまして、入手されたのは2年ほど前とのこと、その時点で既にボアアップされていた由。今旬の宝塚のあたりからやって来たそうです。
前所有者様はかなりバイクを所有されている方なので、購入後100キロ程度しか走っていないとのことでした。このスーパーフローですがツーリングのシートに交換されてます。オリジナルのシート等は入手時点で無かったとのことです。リヤキャリアが取り付けられていたらしく、取り付け位置に穴あけ加工が成され、防錆加工がされていませんでしたので、かなり錆びてます。取敢えず錆び落としして錆チェンジャー塗っときましたOK

ですから、ほぼ前々所有者の方の仕様と言うことになります😅
 
二台が並ぶと壮観です。つくづく思いました、私はバカ者に違いありません。この2年間でブレーキパッド修理、タンク錆び取り、グリルガード等々手を入れられたとのこと・・・
なるほどですウィンク、ありがたやありがたや発展途上と言ったところですねちょき

正規品/KEYSTER ラビットS301B S302BT-BT2 -ツーリング-用燃調キットプラス FF-0005N キースター キャブレター関連パーツ バイク 汎用
さてさて前々所有者様はどんな方なのか掃除ついでに細部を見てゆきます。
ヒューズの変更やバッテリー周りの配線はかなりしっかり引き直されている様子、
フレームも塗り直しされていますです。
小型のシールド12Vバッテリーを並列で繋いでいます。下側のフロアーにつながるカバーにはねじ止めが一切ありませんでした。おそらく旧JISネジが必要だったりしたのでほったらかしの可能性大!
事情はよく分かりませんので・・・何とも言えませんがウィンク
とりあえずこちらも手持ちの旧JISネジで締めておきます。
バッテリーカットオフスイッチは手持ちを速攻取り付けました。S211にも同じものを取り付けています。

ハンドルの裏側辺り左右にUSBの端子が取り付けられています目ちょっとびっくりショック

ヘッドライトはLEDに交換されてました。

もともとこのヘッドライトがラビット用のものなのか私には知識がありません。
当然と言えば当然で、光軸調整はかなり難し状態ですね~
仕方ないですが・・・














泥除けも固定されていないのでぶらぶらの状態でした・・・
M6や旧JISのM5辺りがかなり必要になってきそうです。全体的な感想ですが、外装関係はなんとなく仮付けの感じがします。本体4本必要なネジ等を1本で済ましている・・・ほえーみたいな感じショック











M5X20 ピッチ0.9 (+)旧JISナベ小ねじ 鉄(標準) 三価ブラック
 おそらくですが・・・セミトラのようです。
点火コイルからプラスの電源とマイナスの中間に入れてますのでセミトラで間違いないかと思います。
点火コードも交換済みのようですグッド












リアフェンダーはかなり擦った跡があります。
ショックのへたりは致し方ないものかと・・・わからん
何か良いショックはあるのでしょうか・・・足跡
代替品の情報をお持ちの方はよろしくお願いいたします。フロントはSR400のリアショックがポン付けできるそうですが・・・









持病のトルコンオイル漏れも今のところ無いようです・・ダブルハート
​実際のところ書きだしたらキリがないのですが・・・ボチボチ触ってゆきます赤ハート

全体的な感想としては乗り心地は最高です。古い鉄スクーターの特徴である重さと低重心は機敏さには欠けますが、安心感は抜群です、フロントブレーキは全く効きませんがなれの問題ですね泣き笑い

先輩がスーパーフローに乗られているのですが、かなり出足が遅い!ひよこ遅すぎる!と言われていたので、この150㏄のボアアップラビットはかなり軽快に走りますから、スーパーフローの理想的排気量なんだろうと思います。また機会がありましたら乗り比べを先輩としたいと思います。

それとS211との比較もしてゆきたいと思います。
単純な比較は難しいのですが・・
単純にハイスーパーは軽くて速いです!

昔の規格 旧JIS ねじ 六角形 ねじ 1種六角ナットM5-0.9並目ピッチ【ステンレス(SUS304相当材)/生地/1個入】(二面幅9高さ4.5)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月28日 10時02分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラビットS211・S301] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.