|
テーマ:ビンテージスクーター(8)
カテゴリ:ラビットS211・S301
何となく・・・
バイクが増えつつあります ![]() お待ちかねのラビットS301スーパーフローです ![]() ![]() 風防は見当たらないとのことでしたが、引き取りの際にみつかったので頂戴致しました。 固定用のナットが無かったのでホームセンターで調達、ラビットハウスの風防ですが一般のねじピッチと違うんですね~、ナット径も異なるし特注品のようです。 風防は効果てき面 ![]() ![]() ぱっとみ外観はそこそこです。前オーナーさんとSMSでやり取りしてまして、入手されたのは2年ほど前とのこと、その時点で既にボアアップされていた由。今旬の宝塚のあたりからやって来たそうです。 前所有者様はかなりバイクを所有されている方なので、購入後100キロ程度しか走っていないとのことでした。このスーパーフローですがツーリングのシートに交換されてます。オリジナルのシート等は入手時点で無かったとのことです。リヤキャリアが取り付けられていたらしく、取り付け位置に穴あけ加工が成され、防錆加工がされていませんでしたので、かなり錆びてます。取敢えず錆び落としして錆チェンジャー塗っときました ![]() ですから、ほぼ前々所有者の方の仕様と言うことになります😅 ![]() 二台が並ぶと壮観です。つくづく思いました、私はバカ者に違いありません。この2年間でブレーキパッド修理、タンク錆び取り、グリルガード等々手を入れられたとのこと・・・ なるほどです ![]() ![]() ![]() 正規品/KEYSTER ラビットS301B S302BT-BT2 -ツーリング-用燃調キットプラス FF-0005N キースター キャブレター関連パーツ バイク 汎用 さてさて前々所有者様はどんな方なのか掃除ついでに細部を見てゆきます。 ヒューズの変更やバッテリー周りの配線はかなりしっかり引き直されている様子、 フレームも塗り直しされていますです。 小型のシールド12Vバッテリーを並列で繋いでいます。下側のフロアーにつながるカバーにはねじ止めが一切ありませんでした。おそらく旧JISネジが必要だったりしたのでほったらかしの可能性大 ![]() 事情はよく分かりませんので・・・何とも言えませんが ![]() とりあえずこちらも手持ちの旧JISネジで締めておきます。 ![]() ![]() ハンドルの裏側辺り左右にUSBの端子が取り付けられています ![]() ![]() ![]() ヘッドライトはLEDに交換されてました。 ![]() もともとこのヘッドライトがラビット用のものなのか私には知識がありません。 ![]() 仕方ないですが・・・ 泥除けも固定されていないのでぶらぶらの状態でした・・・ ![]() M6や旧JISのM5辺りがかなり必要になってきそうです。全体的な感想ですが、外装関係はなんとなく仮付けの感じがします。本体4本必要なネジ等を1本で済ましている・・・ ![]() ![]() ![]() M5X20 ピッチ0.9 (+)旧JISナベ小ねじ 鉄(標準) 三価ブラック おそらくですが・・・セミトラのようです。 ![]() 点火コードも交換済みのようです ![]() リアフェンダーはかなり擦った跡があります。 ![]() ![]() 何か良いショックはあるのでしょうか・・・ ![]() 代替品の情報をお持ちの方はよろしくお願いいたします。フロントはSR400のリアショックがポン付けできるそうですが・・・ 持病のトルコンオイル漏れも今のところ無いようです・・ ![]() ![]() ![]() 全体的な感想としては乗り心地は最高です。古い鉄スクーターの特徴である重さと低重心は機敏さには欠けますが、安心感は抜群です、フロントブレーキは全く効きませんがなれの問題ですね ![]() 先輩がスーパーフローに乗られているのですが、かなり出足が遅い! ![]() それとS211との比較もしてゆきたいと思います。 単純な比較は難しいのですが・・ 単純にハイスーパーは軽くて速いです ![]() ![]() 昔の規格 旧JIS ねじ 六角形 ねじ 1種六角ナットM5-0.9並目ピッチ【ステンレス(SUS304相当材)/生地/1個入】(二面幅9高さ4.5) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年11月28日 10時02分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラビットS211・S301] カテゴリの最新記事
|