699100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(リバイバル)静かな朝の国のドタバタ日記

(リバイバル)静かな朝の国のドタバタ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

1004minmin

1004minmin

カレンダー

コメント新着

ササキコジロウ@ 不正選挙が行われました。 不正選挙なんて日本でできるわけないと 思…
韓国の達人!(素浪人)@ こんばんは こんな日に濡多で飲んでいた私でした!
Peko109@ おはようございます! あまり面白くないですけど毎日ポチっとし…
韓国の達人!(素浪人)@ 応援団 書き込みが少ないので応援です~

ニューストピックス

お気に入りブログ

日曜日! New! 韓国の達人!さん

ここも回想シーンで… New! ヨンミョン1029さん

韓国旅行2024春旅5… suzu1318さん

ふらり~カメラ旅 ふらり〜うさぎさん
北の大地からホーポ… minmin1000さん
サランヘ韓国 hemi*さん
おいしいくらし♪ さよ天使さん
吹きすぎる風ばかり ユナーさん
韓国の龍の日記 韓国の龍さん
韓国ソウル通信@seoul 今日介さん
2010.04.28
XML
カテゴリ:今日は何の日?
<韓国版”今日は何の日”(4月28日)-その1>

1545年04月28日、韓国の国民的英雄である忠武公李舜臣(イ・スンシン)将軍が生まれる

李舜臣将軍

1545年04月28日(陰暦:3月8日)に漢陽(現ソウル)の乾川洞(現在の中区乙支路)に4人兄弟の三男として生まれました。

亀甲船

豊臣秀吉の朝鮮出兵において、朝鮮水軍を率いて大活躍した英雄として有名です。

そんな訳で、「海の英雄」である李舜臣将軍の功績を称える「顕忠祠(忠清南道牙山市)」に、現在「海を巡る問題(「天安艦」沈没事故)」を抱える李明博大統領が、昨日訪れて最良の解決策について「相談」しました…。

李舜臣と李明博

また、李舜臣将軍が活躍した海域に面する地域(全羅南道麗水市と慶尚南道光陽市)では、現在「李舜臣大橋」の建設が進められております。

李舜臣大橋

この搭と搭の間隔は、1545メートルだそうで、李舜臣将軍が誕生した年にかけているそうです…。

すごいぞ!李舜臣大橋

更に、韓国海軍では、自分達の「先輩」である彼に因んで、新型の軍艦に「忠武公李舜臣」の名前を付けています。

忠武公李舜臣艦

現在、この船は遠くソマリア沖で海賊対策の任務(青海部隊)に就いています(でも…韓国人船員が乗船している船を乗っ取った海賊を逃してはしまいましたが…しょんぼり)。

忠武公李舜臣艦(ソマリア)
上矢印
カメラソマリアで任務遂行中の「忠武公李舜臣艦」

因みに、この命名に関する「裏話」として、元々韓国海軍ではこの名前を「韓国海軍最強の軍艦」に付けたいと言う考えがあり、将来建造予定のイージス艦に命名する予定でした…。しかし、当時の盧武鉉政権がイージスシステムの供給元である米国との関係が悪かった為(最近、どっかで似たような話を聞いたような…)、「もしかして、イージス艦を建造できないかもしれない…」との判断から、急遽「ワンランク下」の性能を備えた建造中の船に「忠武公李舜臣」と名付けたそうです…。でも、結局はイージス艦を建造することが出来たので、「忠武公李舜臣将軍よりも”ワンランク上の人物”は誰だ…?」と考えた末、”将軍の上司の位(?)”の人物で、「最高紙幣の人物(当時)」であった「世宗大王」という名前をつけました…。

世宗大王艦
上矢印
カメラ(参考写真)「世宗大王艦(英語名:Sejong the Greatびっくり!)」


<韓国版”今日は何の日”(4月28日)-その2>

1968年04月28日、韓国の国民的英雄である忠武公李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像が完成

李舜臣将軍銅像

生誕423年目の1968年04月28日、ソウルの中心部光化門交差点に韓国の国民的英雄である忠武公李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像が完成。

製作中の李舜臣将軍銅像

7ヶ月かけて12メートルの台座の上に高さ7メートル、重さ8トンの銅像を建立しました。

この銅像は、「日本に悪さをさせない」為ため、日本を睨む方向で建てられているとかいないとか…。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
上矢印
今日は、武将に因んで兜(彼にとっては敵方の物ですが…)を選んでみました。皆さんの応援のポチ犬!をお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.28 09:58:44



© Rakuten Group, Inc.
X