238623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 28, 2023
XML
カテゴリ:讀書録


先日読んだ『アナベル・アノマリー』に広告が載っていて 面白そうと思って

図書館で調べたら 広告の文庫版ではなく オリジナル版の在庫があったので

借りて読みました 購入しなくて申しわけないけど・・・

改題された新しい文庫版の表紙はクールですけど

オリジナルの本書の装丁は なんか味わい深くてよいですね

でも 背景のイラストはあきらかに酒ビンで 読書会なのか飲み会なのかという予感ですね


本書の刊行は 2007年1月なので ブックガイドとしては データがいささか古いですが

取り上げられている作品が 私のSFの原点といえるものが多くて

ただただ 懐かしく読ませていただきました

一冊の書物を読んで 仲間うちで話し合う読書会って いいな

でも この読書会の参加者は 山田正紀さんをはじめとして 作家や評論家のみなさんですから

同じ本を読んでいても ドド・・・素人の私なんかの感想と違って

関連する情報も多いし その着眼点や掘り下げ内容も とっても高度ですから

なるほどなるほどと とにかく勉強させていただきました

そして 取り上げられている作品 既読未読にかかわらず読みたくなりました

困ったもんです


蛇足ですが 萩尾望都さんの章を読んでいて

山田正紀さんが触れていた 「少年チャンピオン」に連載していた

萩尾望都さんの『百億の昼と千億の夜』

私も切り取って保存していた!と 突然記憶が甦ってきました (年齢がばれるけど・・・)


​『読書会』​

 著 者 山田正紀&恩田陸

 ゲスト 笠井潔 萩尾望都

 司 会 牧眞司 三村美衣 日下三蔵

 発行所 徳間書店

 初 版 2007年1月31日

 目 次

  まえがき 恩田陸
  半村良 『石の血脈』『岬一郎の抵抗』
  I・アシモフ 『鋼鉄都市』『はだかの太陽』
  時間を超える小説を求めて
  U.K.ル=グィン 《ゲド戦記》
  沼正三 『家畜人ヤプー』
  小松左京 『果てしなき流れの果てに』
  山田正紀 『神狩り』
  S・キング 『呪われた町』『ファイアースターター』
  萩尾望都 『バルバラ異界』
  原点との邂逅 特別対談:萩尾望都&恩田陸
  恩田陸 《常野物語》
  あとがき 山田正紀





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 28, 2023 08:54:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.