573154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は24節気の「小暑」。72候では「温風至」温風が吹いてくる頃です。
そして今日も雲ひとつない青空。今日も暑くなるぞ!!
朝MTBでひと回りしてきたのですが、しっかり夏模様。
あちこちでツバメとホオジロが鳴いていました。


金沢大学の奥から金沢市内を望む。町の向こうが海です。

菅生の里屯さんではないが頭の中では井上陽水の「夏休み」が流れていました。
どうも、このまま梅雨明けとなりそうな気がします。
空梅雨で雨が足りないような気もしています。
今年の夏は水不足になるかもしれませんね。

MTBで走っていたら山手のほうは合歓の花が満開であちこちにピンクのふわふわが目につきます。

金沢大学の奥の新しい道を走っている途中、道端に赤い実が。



キイチゴのような実ですが葉っぱや木がイチゴ系じゃない。
クワの木のようだがそうじゃない。でもクワの仲間かもしれない。
恐る恐る食してみたのですが、飴をなめた後なので甘さがよくわからない。
そういえば先日自然体験活動の下見に行った場所にもありました。

帰って来てくわ科で調べたらありました♪
「コウゾ」です。紙の原料にする木ですね。
コウゾの実は始めてみました。花もおもしろいんですね。
生食できるとありましたので、後で採りに行こうっと♪(*^^)v

【追記】
今日も1日暑い日でした。
日中吹いていた温風も少し涼しくなってきました。
空はすっかり夏ですね。



上昇気流が目で見えますね。





今日の暦

「楮熟」(コウゾ じゅくす)



コウゾの実が熟していました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.08 19:28:30
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X