573162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.29
XML
カテゴリ:
2007年5月29日(火)

今朝もキビタキより早く散歩に出かけました(^_^;)。
いつもの神社では「ホイホイホイ」と聞こえたのでウロウロしていたのですが、それっきり聞こえませんでした。
まあ、気長に待ちましょう。

先日アップした
エゴノキの花によく似た花を見つけました。


出演:ハクウンボク  ロケ地:金沢市旭町


よく見ると花が一列に並んでいて雌シベも若干違いますよね。
どうもハクウンボクという木らしいです。
この木不思議なことに同じ幹から八重の花が咲いているのです。


出演:ハクウンボク  ロケ地:金沢市旭町


何度確認しても同じ幹なんです。
とっても不思議に感じました。

ハクウンボクはほとんどにおいがしないのですが、この花は甘い香りを漂わせています。


出演:スイカズラ  ロケ地:金沢市美大


同じ蔓から金色のはなと銀色の花が咲くのでキンギンカともいわれます。

スイカズラの由来は花の付け根に甘い蜜があり子どもたちが吸い付くのでスイカズラ(カズラは蔓の意味)だとか。
なくぞうも早速その甘さを体験してきました。
ごちそうさまでした。(^^♪

このスイカズラよく見ると誰かの顔みたいに見えるのはなくぞうだけでしょうか。


出演:スイカズラ  ロケ地:金沢市美大





今日の暦

「吸葛甘」(すいかずら あまく)

スイカズラの花から甘い香りと、花の付け根には甘い蜜が溜まっていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.29 21:49:59
コメント(18) | コメントを書く
[木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X