573150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.06
XML
カテゴリ:
2012年1月6日(金)

あっと言う間に正月も明けて、はや6日。
今日は24節季の「小寒」(しょうかん) 寒の入りです。

なくぞう地方は雪が降ったり止んだりの繰り返しですが、積雪は増えていません。
道路にはほとんど雪がない状態ですが、山にはいい感じで雪があります。


出演:雪景色   ロケ地:金沢市田井町

この空の色がとても北陸らしいでしょ。
なくぞうは子どもの頃からこの空をずっと見ていたので、こんなものだと思っています。
が、太平洋側から越してきた人たちは、必ずこの閉塞した空に鬱っぽくなるみたいですね。

近所のロウバイが咲き出したのですが、今年は2ついつもと違う気がします。


出演:ロウバイ   ロケ地:金沢市天神町

ひとつは香りが、とても弱い。
いつもの年なら、香りから咲いているのに気づくのですが、今年はまったく香っていません。
他のところでは香っていると聞きますので、この木だけが香らないのかなぁ。

もうひとつは葉っぱがまだ残っていること。


出演:ロウバイ   ロケ地:金沢市天神町

いつもの年なら葉っぱが全部落ちて、花が咲き出すのですが、今年は葉っぱが残った状態で花が開き始めました。
それも香りに関係あるのかぁ?


今日の暦

「蝋梅不香」(ろうばい かおらず)

ロウバイが開き始めましたが、香りがありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.07 00:37:19
コメント(12) | コメントを書く
[木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X