573141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.05
XML
カテゴリ:虫・節足動物
2014年6月5日(木)

6月6日から24節気「芒種」(ぼうしゅ)芒(のぎ-稲の穂先にある突起)のある穀物のある種をまく頃です。
が、なくぞう地方はすでに田植えはほとんど終わっています。
72候「蟷螂生」(とうろう しょうず)カマキリが現れ始める頃です。

朝の散歩の途中、ツバメの巣があり、5月31日には雛が並んでそろそろ巣立ちかなと思っていました。


出演:ツバメ   ロケ地:金沢市天神町 ロケ日:2014/5/31

それが今日見ると


出演:ツバメ   ロケ地:金沢市天神町

巣立ったようですね。
今も窓の外電線にツバメが止まっていましたが、ここで育ったツバメかな?

先日から生まれたばかりのカマキリは見かけていたのですが、そういえば家の飼育ケースにカマキリの卵を1個入れてあったのを思い出し、今日見てみると


出演:カマキリの卵   ロケ地:金沢市天神町

わぉ、「蟷螂生」そのもの。

こんな感じで次から次と頭から出てきます。


出演:カマキリ   ロケ地:金沢市天神町


生まれた時からカマキリの形で、大きさはなくぞうの爪くらい、色は肌色。


出演:カマキリ   ロケ地:金沢市天神町

このカマキリは大きくなると何色になるのか?

しかし、草の上に乗ると小さくても威勢がありますね。


出演:カマキリ   ロケ地:金沢市天神町



今日の暦

「蟷螂生」(とうろう しょうず)

カマキリが卵から出てきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.05 10:53:57
コメント(0) | コメントを書く
[虫・節足動物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X