6477730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 9, 2016
XML
カテゴリ:子育て
豚丼のいっぴんをテイクアウトすると付いてくる、追加タレの容器がかわいくて捨てられません。
rblog-20160209053501-00.jpg
ブヒブヒ。




こんにちは。

豚から始まるブログ。
なごみましたか?(笑)





陽気なことを書いてますが(容器にかけたわけじゃないよ!)、
昨日はちょびっと悲しいことが。


なかなか都合が合わなくて1カ月以上ぶりにホットヨガに行ってきました。


託児付きでして、前は次男余裕で遊んでくれてたんですが、今日は私が受け付けに行くだけでとっとことっとこ追いかけて来て、

んん?
これは嫌な予感が…と思ったら、案の定いなくなった途端号泣。


更衣室でも聞こえるくらいの大きな声で泣いてまして、後ろ髪ひかれまくりでホットヨガをしたわけです(´・_・`)


30分たった休憩時間の時も泣き声が聞こえてて、

終わって迎えに行った時は保育士さんの膝に座っておもちゃで遊んでたんですが、私の顔を見た瞬間大泣き!


せつない〜(T_T)


ヒックヒックひゃっくりしてたし、
かなり後半までずっと泣いてたそうです。



最近私にべったりちゃんなんですよね…。

あぁ、4月から保育園に入ったら…
絶対泣くな。

号泣する次男を置いて行くことを想像しただけで涙が出ます( ; ; )




でもこれはワーママの通る道ですよね。

長男は泣かない子だったんですが、必死にこっちに来ようとしたり、数日後からは切ない目で私を見つめるだけになりました。
まだ歩けない頃でしたしね。


保育士さんに預けて長男の視線を振り切って園を後にし、車に乗った瞬間ぶわー!っと涙が出て運転が大変でしたわ(^^;;





長男はただ私と一緒に居たいだけなのに。

ひどい母親だ。



そんなことを考えてました。

思い出しても泣けるぜぇ。

。・゜・(ノД`)・゜・。



でも、バイバイする時は必死に笑顔を作って明るくバイバイしてました。

じゃ、まったね〜♪

くらいの軽いノリで(笑)


・ママが笑顔だ
・また迎えに来るって言ってる

この2つがバイバイの時に必要なサインって、何かの本で読んだから。
正しかったのかは分からないんですがとりあえず実践してましたね。







そんな長男も今では保育園大好きっ子でワイワイ元気にやってます。
朝はバイバイも不要なくらいピュ〜って行っちゃうし(母は走り去る背中に向かってバイバイー!って独り言を言う日々)、
アホぅな男友達もでき、毎日アホぅなことしてゲラゲラ笑ってるようです。

むしろ心配(ーー;)





でも長男は泣かなかった分、保育園になじむのに時間がかかりました。

号泣する子の方が意外とすぐ保育園になじむみたいです。

長男は1年間ぐらい、ずーっと窓の外を眺めて、走ってる車を見ている子でした。

お絵描きの時間も踊りの時間も、保育士さんが誘っても全然のってこない。


この子、どこか問題があるんじゃあ?
((((;゚Д゚)))))))


って思われてもおかしくない子だったんですが、ほんとにいい園、いい先生たちでして、マイペースな長男に付き合ってくれて、長男の特性に合わせて対応してくれました。

ほんと心から感謝です。


都合により別の園に転園しちゃったんですけどね(´・_・`)
ほんとに好きだったなー、前の園の先生たち。






☆ ☆




子供を保育園に預けることには、大なり小なり罪悪感を持ってしまいがちですよね。


私もそうです。


でも保育園に預けていることについて、子供たちに「ごめんね」と言わないようにしています。


心の中ではごめんよごめんよーT^Tって思うことは多々ありますが、
口に出して子供たちに言ってしまうと、子供たちは

(自分は可哀想な子なの?)

と思ってしまうかなと思って、言わないようにしています。

お迎えが遅れてごめん!とかは言います。




あと、保育園に行って頑張ったからご褒美ね♪
とかもやらないようにしています。




でもそれはそれぞれ子供の特性に合わせてやればいいこと。

我が家ではこうです〜ってな事案紹介ってことで、斜め読みしてくだせえ。





にほんブログ村 トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆



☆ ☆




次男は大泣きタイプだからすぐになじむかな?

愛想がいい子だからきっと保育士さんにも懐いてうまくやってくれるでしょう。


そう思わないと、切なくてムリです。






札幌の街は各所で排雪作業が始まって、町中をダンプや重機が行き交っています。

春が近いのね〜。

頑張れ!次男!

↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2016 05:37:01 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.