516772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイラポールハウス(Written by K)

マイラポールハウス(Written by K)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.18
XML
カテゴリ:介護事業
お疲れ様です!昨年5月から担当している利用者さんが暮れに入院されてから半年以上になります。大牟田私立病院退院の時から介護保険申請をし在宅になられましたが、歩行等に不安がありリハビリの為にK医院に入院しすぐに退院。N整形外科に入院され3ケ月前にM病院に転院されました。しっかりした方で在宅時は何か思ったら今すぐじゃないとダメなのです。介護保険でできる事とできない事、いつもいろいろと説明しますが、なかなか理解されません。息子さん同席の元で説明を何度もしました。退院後は朝早くほぼ毎日「会長!」と言っていつもTELをされていましたが(私が当時ライオンズクラブの会長をしていたので)、それが毎日の彼女の始まりでした。私はできない事はできませんって結構きつく言っていました。私としては病院を早く退院して在宅で頑張って欲しかったのですが、彼女は病院が何となく安心みたいで、N整形を退院される時も希望の病院があるようだったので、息子さんと話をして少し距離を置いていました。今日息子さんからTELがありM病院に転院されていた事と肺炎を起こしてあった事を知りました。元気がないとの事で「病院にいってみます」と伝えます。打ち合わせが遅くなり病院に着いたのは午後8時過ぎでしたが、元気がない姿に驚きました。でも話をしているうちに、冗談を言ったり、、、、。だんだん元気になられて「もう一度頑張ってよ!」と言うと、ガッツポーズをされました。本当に我が儘も強くて何度も私も怒ったりもしましたが、彼女に素晴らしい息子さんたちを育てられたことは凄いことですよって励ましたり、、、。でも今日会いに行って本当に良かったです。心の奥で気にはしていましたが、ご自分で入院を続けたい意思だったので、それを尊重したつもりでした。顔を出す事で元気になってもらえる事は本当に嬉しいですね。そういえば昔筑紫舞の宗家に「みんなから私に一番似合わない仕事は看護婦さんって言われた。」って言うと「そうか~!私はあんたから病気で寝ている時に手を取ってもらって大丈夫って言われたら一番安心するけどなあ!」って言われた事がありました。私の役割ってそういうものなのかな(?)
今日の西日本新聞に中・高の友人が出ていて、彼女は昔からとても優秀な人で今は消費者アドバイザーとして福岡を始め各地で活躍しています。Y・Hさんです。新聞でも良く見ます。大牟田にも講演で何度も来てるかな。頑張っているなとは思っていましたが私も忙しくわざわざ連絡はしていませんでした。自分の事で一杯一杯だったからでしょうか。福岡には全国的に活躍している友人も何人かいるのですが、、。、Y・Hさんは本当に頭もよく尊敬する素敵な人なんですよ。大学を出てから福岡の銀行に勤務し能力をドンドン発揮し消費者アドバイザーとして株式会社も立ち上げ今は社長です。主婦ですがとっても可愛い(多分今も)人です。今日会社のTEL番号を調べ、久々にTELしました。「久しぶり~!Kです。大牟田にも何度か来とろう!」っていう感じ。彼女は良い企業を一般の人に知らせていくのが自分の仕事と言っています。「この年になったら仕事って何か社会的役割があると思うのよね!」っていう言葉。私も今本当にその言葉にぶちあったっている。いつでも時間を空けるとの事で来週火曜日に彼女の天神のオフィスを訪ねる約束をしました。私達の良い企業(NPOマイラポールハウス)をもっとアピールしていくことも考えようと思っています。彼女いわく「本当に良い企業を一般の人は案外知らないのよね」中・高の友人は同じ環境で同じベースで育ってきたから本音で話せます。来週会えるのが楽しみですね。
それと今日の法務局の変更申請登記無事に終わりました。明日はリサイクルと三池海水浴場の清掃ボランティア(9時~10時半)その後ライオンズの幹事会だって。麦わら帽子でも必要でしょうね。夜も理事会から第2例会。明日は福岡で新生活産業クラブの研修。福大の田中教授のスポーツの講座があります。田中先生には学生時代確か習った事あったよな。まだ新米みたいだったよな!とりあえずお休みなさい!
にほんブログ村 介護ブログへ←ミュッチの事忘れてゴメンね。応援してね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.19 00:55:42
コメント(0) | コメントを書く
[介護事業] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ミュッチの母

ミュッチの母

Calendar

Favorite Blog

秋のバラ~オデュッ… New! 萌芽月さん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
☆じゃがべぇ~(^_-)-☆ すー☆さん
写真家・南川三治郎… 南川三治郎さん
Thank you...… kei_9960さん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん
生涯現役を作る環境… まろ0722さん

Comments

長瀬 教子@ Re:赤ちゃんが生まれました!(08/23) わが娘もようやくおめでた、出産予定は3月…
長瀬 教子@ Re:久しぶりに母に会った!(08/19) ご無沙汰です。 何とも裕福なご家庭で驚き…
ミュッチの母@ Re[1]:本当にご無沙汰ばかりでゴメンナサイ!(10/20) クリーンウオーターさん >足の怪我は大変…
クリーンウオーター@ Re:本当にご無沙汰ばかりでゴメンナサイ!(10/20) 足の怪我は大変でしたね。体調が悪い状態…
みやだよん@ Re:長く御無沙汰しています!(08/14) こちらこそ長らくご無沙汰しております。 …
ミュッチの母@ Re[1]:天草マンゴーと台湾レイシ(06/08) クリーンウオーターさん >南国のフルーツ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X