516759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイラポールハウス(Written by K)

マイラポールハウス(Written by K)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.04
XML
カテゴリ:お話

お久しぶりです!土曜日から今日まで福岡行きでした。日曜日に認知症ケア専門士の試験が福岡の国際会議場であった為に、土曜日から隣のサンパレスホテルに宿泊しました。
国際会議場
正面が会場の国際会議場です。何年か前に薬剤師会の学会がここで開催されました。サンパレスホテルは反対側の手前にあり、右上に見える通路で繋がっています。私は胃のポリープを切ったせいか、右側背中がこの何日間も痛くて、痛くて、辛いのです。土曜日は左隣の国際センター(相撲の九州場所があるところです)に車が多く止まっていて、なんだろうと思ったら荒川静香や他のフィギュアスケートのショーがあるとの事でした。見に行きたかったけどホテルに缶詰で背中の痛さに耐えながらテキストをまとめたものを読んでいました。さて日曜日試験当日です。朝の朝食(和食を選びましたが、ボリューム多いですね。(血糖値!血糖値!)
サンパレスホテルの朝食真ん中にだし捲き卵とからし明太が入っています。結構福祉っぽい人が食事を取っていました。鹿児島や佐賀からも来てあるみたいです。ここは九州の試験会場なんだと思います。ホテルの部屋からパチリ!
会場へチラホラ会場へ向かう人達が、、、、。5000人以上の人達が試験を受けていたみたいです。昼食ももちろんホテルで取りました
博多埠頭国際会議場の窓から撮った博多埠頭。左上に博多タワーが見えます。ここにはベイサイドプレイスと言って結構気に入ったウオーターフロントがあったのですが、ここも確か破綻しました。韓国の釜山や壱岐・五島列島にはここから船が出ています。昔香椎線に乗ってわざわざ志賀島に行き、船でこのベイサイドに帰ってきたりしていました。私は本当に船旅が好きです。全面に走っている道路は都市高速です。最初は香椎とヤフードームまでしかありませんでした。私はこの都市高速が好きで、特に那の津大橋の所やドームに降りる所の景色が好きでした。鹿児島に仕事で行っていた頃は、福岡に高速バスで帰ってきてこの都市高速を通っても「空がちっとも綺麗じゃないな!」って思ったものです。でもやっぱり私はこの博多埠頭は好きですよ!私が通った奈良屋小学校はここから博多駅の方に向かって徒歩15分くらいの所にあります。だからこんなに開発される前、子供の頃は遊び場の一つでした。でもこの辺はちょっと恐かったですね!川端や須崎の問屋街は安全でした。さて試験の結果は、、、、。多分4科目の内3科(認知症ケアの基礎、認知症ケアの実際1総論、社会資源)はOKだと思います。ちょっと自信がないのが認知症ケアの実際2各論です。身体的兆候の理解と対応、BPSDはOKなんだけどリハビリの特に言語の面とか、ROセッション、24時間RO、PEAP日本版等ちょっと半覚えでした。1科目落ちても論文、面接は来年回しです。「どうか通っていますように!」と切に願う私でした。でもこの試験の為に買ったテキストは本当に勉強になりました。私がまとめたノートもスタッフ研修に使おうと思います。とにかく今日はゆっくりします
PS;福岡の九州運輸局で今日の午前中に一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送限定)の許可書を貰って来ました。6月5日に相談に行ってから6月11日に受理、7月11日に経営者の法令試験、7月28日に許可となりました。この6月、7月と本業よりも準備や試験に費やした時期でした。入院もして身体のメンテもしました。どうかこれからもこの準備が良い結果に繋がりますように!DAIGOじゃないけど「I wish !」手袋なかった!
にほんブログ村 介護ブログへ←お留守番ミュッチでした。猫応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.04 19:14:34
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

ミュッチの母

ミュッチの母

Calendar

Favorite Blog

秋のバラ~オデュッ… New! 萌芽月さん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
☆じゃがべぇ~(^_-)-☆ すー☆さん
写真家・南川三治郎… 南川三治郎さん
Thank you...… kei_9960さん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん
生涯現役を作る環境… まろ0722さん

Comments

長瀬 教子@ Re:赤ちゃんが生まれました!(08/23) わが娘もようやくおめでた、出産予定は3月…
長瀬 教子@ Re:久しぶりに母に会った!(08/19) ご無沙汰です。 何とも裕福なご家庭で驚き…
ミュッチの母@ Re[1]:本当にご無沙汰ばかりでゴメンナサイ!(10/20) クリーンウオーターさん >足の怪我は大変…
クリーンウオーター@ Re:本当にご無沙汰ばかりでゴメンナサイ!(10/20) 足の怪我は大変でしたね。体調が悪い状態…
みやだよん@ Re:長く御無沙汰しています!(08/14) こちらこそ長らくご無沙汰しております。 …
ミュッチの母@ Re[1]:天草マンゴーと台湾レイシ(06/08) クリーンウオーターさん >南国のフルーツ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X