175441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイ スイーツ ハート Since1967 - Memores. - 想い出Blog.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Cafe1967

Cafe1967

楽天カード

サイド自由欄

インターネット サービス(ISP) プロバイダー
TiKiTiKiインターネット
(NTT PCコミュニケーションズらしい。)

1年契約のゆうちょ・コンビに先払いで、
フレッツ光コース ファミリーSを選択。
(NTTの交換局からインターネット回線まで)

自宅からNTTの交換局まで、
フレッツ光ネクスト ファミリー
ハイスピード タイプ 200Mbpsと
ひかり電話が10月19日に開通。
フレッツISDNから回線の交換工事が完了!

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

購入履歴

2007年01月08日
XML
カテゴリ:First Try 初組立て



きらきら

2004年 10月 <秋>

電車L特急ワイドビュー「しなの」でJR松本駅に向かう。

JR長野駅を出発する・・・車窓左側にはJR東京駅行き
長野新幹線(北陸新幹線)「あさま」が並走する。

安茂里・今井・川中島駅を通過しJR篠ノ井駅の構内に
ゆっくりと入線、ホームに停車する。

車窓右側には旧国鉄の貨物線ヤードだった線路が5~6本並び、
貨物列車も留置きしてある。

この篠ノ井駅から先は路線が二方向に分岐している。

まっすぐ南方向に行くと、・・・姨捨・明科・松本・塩尻(中央本線に接続)・
木曽・中津川・名古屋・大阪駅方面、
左の東方向に行けば、しなの鉄道(旧信越本線)屋代・坂城・戸倉・上田・
小諸(JR小海線 乗り換え駅)・終点の軽井沢駅。

'97年9月以前は、JR長野駅始発やJR直江津駅始発の
L特急「あさま」号や夜行急行「妙高」号・
夜行急行「能登」号(B寝台車付)金沢駅始発等が昼夜を問わず運行され、
最盛期にはL特急「あさま」号と「白山」号が毎日40往復以上も快走していた。

JR篠ノ井駅を発車して駅構内を出る頃には、
車窓左側にカーブしながら”しなの鉄道”(旧信越本線)の線路が遠ざかる。

L特急「しなの」が通る主な駅は、
桑ノ原信号所・・姨捨(おばすて)・・羽尾信号所・・冠着(かむりき)・・
聖高原・・西条・・第三・第二・第一白坂トンネル・・明科・・平瀬信号所・・
松本・・塩尻・・木曽福島・・中津川・・名古屋(東海道本線に接続)・・
大阪駅・・

しばらく行くと車窓右側に、
スイッチバックの姨捨駅、線路の勾配が急なために、
本線左側に引き上げ線、本線右側に水平に線路を敷設して開設した珍しい駅がある。
俳句の投稿箱もあり郷愁を感じる。
車窓左側には田毎の月(たごとの つき)で有名な階段状の水田と、
善光寺平を見ながら一気に通過する。

JR聖高原駅で名古屋発長野行きの
電車L特急ワイドビュー「しなの」と列車の通過待ち。
ドアが開かない駅も珍しい。
単線なので列車行き違いの業務停車らしい。





JR西条駅を通過すると車窓右側に旧線(通称 山回り線)の廃線跡が見える。
架線柱には蔦が絡まり、軌道敷跡には草が生い茂る。
以前は、国道403号沿いに沢を下っていた。

中学生だったころに出かけた修学旅行
(JR飯山駅始発の団体臨時列車6両 飯水地区の中学校で貸切。)
で通ったときには、
往路の松本・名古屋方面行きが新第三・第二・第一白坂トンネル、
復路のJR長野駅行きが山回り線だった。 
潮沢信号所で通過列車待ち合わせの停車をした時に、
”駅もないのに、何でこんな林のなかで止まるんだろ~??”
みんなで不思議がっていた思い出がある。

第三白坂トンネル(複線規格)に入る。
続いて第二白坂トンネル・第一白坂トンネル。

トンネルを抜けるとJR明科駅を通過する。
始発列車を含め1日に数本しか明科駅には停車しない。

この駅を出てしばらくは線路が国道19号と並走する。

やがて車窓右側に千曲川の支流の犀川が見えてくる。
JR田沢駅の手前辺りまでくると上高地から流れて来た梓川と、
奈良井川が合流し犀川に名前が変わり、
やがては古戦場で有名な長野市・川中島付近で千曲川(信濃川)と合流する。

だんだん仕事の、いい緊張感が高まってくる。

L特急ワイドビュー「しなの」の車窓から風景を眺めながら、
しばらくするとJR松本駅1番線に到着。
乗り換えに遅れないように急いで跨線橋を渡り6番線に向かう、
電車大糸線の電車に乗る。

南松本・・梓橋・・一日市場(いつかいちば)・・中萱(なかがや)・・
豊科・・穂高・・南小谷(ここから先はディーゼル列車区間)・・
JR大糸線の終着は糸魚川駅(北陸本線に接続)

JR松本駅を発車して、しばらく行くと。

普通電車が奈良井川と梓川の鉄橋を渡り、安曇平・JR豊科駅へ向かう。
車窓左側に2,000~3,000m級の北アルプスの山並みと田園地帯が広がる。

途中の堀金村はタレントのプロフィールで見たTVタレントの”乙葉(おとは)ちゃん”の出身地の近くらしい。

安曇平の水田地帯の中に200mくらいのKDDIの
市外電話中継用・巨大鉄塔がそびえ立つ。

しばらくしてJR豊科駅に到着。

駅前で(株)テクノSvの豊科S*NY テック内事務所の
業務担当者と今後の日程について待ち合わせ。

きらきら

キザイチのFirstTry-第2話 メンバー合流- 編 へ続く

ちなみに
◎(株)テクノSvは(株)スタッフSv グループ

シーン:L特急ワイドビュー「しなの」長野→松本 大糸線・松本→豊科







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月23日 16時31分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[First Try 初組立て] カテゴリの最新記事


カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【チューハイ系】サ… New! Species5618さん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

【知的好奇心を満た… パパぱふぅさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

得するクーポンマガ… りょうたろう3939さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ネタの殿堂 ネタの殿堂さん
ニンテンドーDSソフ… HTNMさん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
三国の境(四) カリン0125さん

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

© Rakuten Group, Inc.