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カテゴリ:First Try 初組立て
2004年 10月 <秋> L特急ワイドビュー「しなの」でJR松本駅に向かう。 JR長野駅を出発する・・・車窓左側にはJR東京駅行き 長野新幹線(北陸新幹線)「あさま」が並走する。 安茂里・今井・川中島駅を通過しJR篠ノ井駅の構内に ゆっくりと入線、ホームに停車する。 車窓右側には旧国鉄の貨物線ヤードだった線路が5~6本並び、 貨物列車も留置きしてある。 この篠ノ井駅から先は路線が二方向に分岐している。 まっすぐ南方向に行くと、・・・姨捨・明科・松本・塩尻(中央本線に接続)・ 木曽・中津川・名古屋・大阪駅方面、 左の東方向に行けば、しなの鉄道(旧信越本線)屋代・坂城・戸倉・上田・ 小諸(JR小海線 乗り換え駅)・終点の軽井沢駅。 '97年9月以前は、JR長野駅始発やJR直江津駅始発の L特急「あさま」号や夜行急行「妙高」号・ 夜行急行「能登」号(B寝台車付)金沢駅始発等が昼夜を問わず運行され、 最盛期にはL特急「あさま」号と「白山」号が毎日40往復以上も快走していた。 JR篠ノ井駅を発車して駅構内を出る頃には、 車窓左側にカーブしながら”しなの鉄道”(旧信越本線)の線路が遠ざかる。 L特急「しなの」が通る主な駅は、 桑ノ原信号所・・姨捨(おばすて)・・羽尾信号所・・冠着(かむりき)・・ 聖高原・・西条・・第三・第二・第一白坂トンネル・・明科・・平瀬信号所・・ 松本・・塩尻・・木曽福島・・中津川・・名古屋(東海道本線に接続)・・ 大阪駅・・ しばらく行くと車窓右側に、 スイッチバックの姨捨駅、線路の勾配が急なために、 本線左側に引き上げ線、本線右側に水平に線路を敷設して開設した珍しい駅がある。 俳句の投稿箱もあり郷愁を感じる。 車窓左側には田毎の月(たごとの つき)で有名な階段状の水田と、 善光寺平を見ながら一気に通過する。 JR聖高原駅で名古屋発長野行きの L特急ワイドビュー「しなの」と列車の通過待ち。 ドアが開かない駅も珍しい。 単線なので列車行き違いの業務停車らしい。 ・ ・ ・ JR西条駅を通過すると車窓右側に旧線(通称 山回り線)の廃線跡が見える。 架線柱には蔦が絡まり、軌道敷跡には草が生い茂る。 以前は、国道403号沿いに沢を下っていた。 中学生だったころに出かけた修学旅行 (JR飯山駅始発の団体臨時列車6両 飯水地区の中学校で貸切。) で通ったときには、 往路の松本・名古屋方面行きが新第三・第二・第一白坂トンネル、 復路のJR長野駅行きが山回り線だった。 潮沢信号所で通過列車待ち合わせの停車をした時に、 ”駅もないのに、何でこんな林のなかで止まるんだろ~??” みんなで不思議がっていた思い出がある。 第三白坂トンネル(複線規格)に入る。 続いて第二白坂トンネル・第一白坂トンネル。 トンネルを抜けるとJR明科駅を通過する。 始発列車を含め1日に数本しか明科駅には停車しない。 この駅を出てしばらくは線路が国道19号と並走する。 やがて車窓右側に千曲川の支流の犀川が見えてくる。 JR田沢駅の手前辺りまでくると上高地から流れて来た梓川と、 奈良井川が合流し犀川に名前が変わり、 やがては古戦場で有名な長野市・川中島付近で千曲川(信濃川)と合流する。 だんだん仕事の、いい緊張感が高まってくる。 L特急ワイドビュー「しなの」の車窓から風景を眺めながら、 しばらくするとJR松本駅1番線に到着。 乗り換えに遅れないように急いで跨線橋を渡り6番線に向かう、 大糸線の電車に乗る。 南松本・・梓橋・・一日市場(いつかいちば)・・中萱(なかがや)・・ 豊科・・穂高・・南小谷(ここから先はディーゼル列車区間)・・ JR大糸線の終着は糸魚川駅(北陸本線に接続) JR松本駅を発車して、しばらく行くと。 普通電車が奈良井川と梓川の鉄橋を渡り、安曇平・JR豊科駅へ向かう。 車窓左側に2,000~3,000m級の北アルプスの山並みと田園地帯が広がる。 途中の堀金村はタレントのプロフィールで見たTVタレントの”乙葉(おとは)ちゃん”の出身地の近くらしい。 安曇平の水田地帯の中に200mくらいのKDDIの 市外電話中継用・巨大鉄塔がそびえ立つ。 しばらくしてJR豊科駅に到着。 駅前で(株)テクノSvの豊科S*NY テック内事務所の 業務担当者と今後の日程について待ち合わせ。 キザイチのFirstTry-第2話 メンバー合流- 編 へ続く ちなみに ◎(株)テクノSvは(株)スタッフSv グループ シーン:L特急ワイドビュー「しなの」長野→松本 大糸線・松本→豊科 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年11月23日 16時31分34秒
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