175412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイ スイーツ ハート Since1967 - Memores. - 想い出Blog.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Cafe1967

Cafe1967

楽天カード

サイド自由欄

インターネット サービス(ISP) プロバイダー
TiKiTiKiインターネット
(NTT PCコミュニケーションズらしい。)

1年契約のゆうちょ・コンビに先払いで、
フレッツ光コース ファミリーSを選択。
(NTTの交換局からインターネット回線まで)

自宅からNTTの交換局まで、
フレッツ光ネクスト ファミリー
ハイスピード タイプ 200Mbpsと
ひかり電話が10月19日に開通。
フレッツISDNから回線の交換工事が完了!

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

購入履歴

2007年02月24日
XML
カテゴリ:First Try 初組立て


<<No.32(No.31)組立ライン 工程セル配置の布陣>>

この豊科S*NY 新機種・組立ライン(No.31 & 32)の立上げは、
会社TcnSv長野支店(社員はまだ4人だけ)と会社各県の支店からの応援、
会社東京営業本社の直轄(本社は大阪)で、はじまった。

TcnSv組立ラインNo.32(No.31)のすぐ左隣には同業他社でライバルの人材派遣会社の、
Niケイテムの組立ラインNo.22(No.21)、日研Sgの組立ラインNo12(No.11)が並ぶ。

最近は、なんでか女性社員の方が気が強くて、男っぽくなってきて男性社員が、
気が大人しくて叱られる方が多い、自分も例外じゃないけど・・・。

何年くらい前から男女の力関係が逆転し始めたのか・・・
社員の20歳代の人を見てると何か違うな~って感じ。
今は、これが普通なんだな~

”世の中変われば変わるもんだな~”って感じ。

きらきら

これから、いよいよ月夜勤・組立ライン
パソコンVAIO Type T 本体の量産・組立が始まる。

まだ新商品・・・世界のショップには発表も発売もされていない。
一般の人よりも早く、触れるので時計休憩時間の話題にもなる。
テレビ家電製品が好きな人には、嬉しい。スマイル

でも組立て中は、立作業で休憩時間以外は、
イスに座れないのが、ちょっと大変・・・。

イスがあると行動半径が狭くなってバランスを崩してひっくり返ったら、
危険なので省いてある。

豊科S*NY 社員のNo.32(No.31)組立ライン生産管理担当の
仕事かばんコワキサカGL 仕事かばんオオヒダカ氏と 仕事かばんナカセイノ氏が、
組立ラインの生産管理を担当しTcnSvのナカヤノくんがセル統括、
QCP(Quality and Cost Producer.)組立コストと品質の管理担当者は、
ヤマテライくんがセルの布陣につく。
全員30歳代の中堅社員が気を吐く。

セル工程の欠勤代行担当は組立ラインのマドンナ
カワイワヤさんとコナカノさんが担当。

欠勤代行担当とは、
普段は支店内で紹介登録してある派遣スタッフに、
欠員情報の案内と連絡を取っている。
派遣先の各工場の組立てラインで欠勤者が出ると急遽出動して、
臨時に欠勤者の穴埋めをして組立てラインが停止しないようにする。

家独身・社員寮管理担当は、
長野支店(県内の地理的中心の松本に開設。)の
マドンナ・・・コミヤガワさん。
こちらは、みんな20歳代後半のシングル・キャリア・ガール(OL)

初期メンバーの、み~んなマドンナにしてあった感じ。

このNo.32(No.31)組立ラインは2交代夜勤の稼動で約60人、
給料が昼勤の約2割増しになるので、若い人には人気がある。

通勤の便を考え、月TcnSv長野支店開設担当・生産管理担当のアラアライ氏が、
臨時に貸切バスの大型送迎用バスの”あっしー君”をチャーターする。
といっても、予算が少ないので中古のバスだ。
(リンク先のホームページのバスの車種は最近のものらしい。)
JR松本駅前発ー(R146経由)ー豊科S*NY行き

自分の担当セル工程はVAIO Type T の最終目視検査&機能検査。

組立開始は、No.32(No.31)夜勤組立ラインから始まった。

出荷時間が平日AM9:00とPM3:00なので、
昼勤からの組立てだとAM9:00~PM6:00に組立てた製品が、
翌日のAM9:00まで、15時間も倉庫で出荷待ちになり、
在庫が増えてしまう。

夜勤からの組立てにするとPM7:00~AM4:45に組立てた製品が、
当日のAM9:00になるので5時間の出荷待ちになり、
その分在庫が少なくてすむ。

平均年齢28歳前後で若い。
人材派遣社員の、ちょっとしたプライドをかけた
組立・検査・梱包の仕事が始まる。

出荷前なので、まだマル秘社外秘だ。

学生時代からの、小さな”仕事の夢”を掴んだ感じ。
こういう総合組立の仕事がしたかった~・・・最高に嬉しい!。
といっても、1日でもいいからオーディオ製品の組立工場で、
働いてみたかっただけなんだけど・・・。

VAIO本体組立ラインの立上げの実績(組立て不良発見率)で、
次回欠員ができて派遣された時に、
2F新規・バッテリーパック組立ラインへの
派遣がほぼ決まった感じだった。

このNo.32(No.31)組立ラインで完成したVAIO Type T 1号機は、設計部に保存。

2号機は、1F組立ラインVAIO製造部に保存。

3号機は、豊科S*NY正面玄関のエントランス・ホールに展示。

4号機から、出荷された。製造番号*******1

VAIO Type T 1号機の組立に参加できたことが、メンバーのみんなの何よりの誇りだね。

きらきら

この時に、すでに”紳士でキザな人”だった。
言葉づかいが気が利いてて態度がソフトで、
スラックスにカジュアル・シャツを着てて、
たまに着流しをしてたんで、そう呼ばれたらしい。
TcnSvでは今でも、そう読んでるみたい。

キザイチのFirstTry-第6話 聞いてね~よ!- 編 へ続く


シーン:安曇野・豊科S*NY VAIO Type T 1号機~・スカイ・ホール






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月20日 20時51分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[First Try 初組立て] カテゴリの最新記事


カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

【チューハイ系】ア… Species5618さん

【知的好奇心を満た… パパぱふぅさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

得するクーポンマガ… りょうたろう3939さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ネタの殿堂 ネタの殿堂さん
ニンテンドーDSソフ… HTNMさん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
三国の境(四) カリン0125さん

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

© Rakuten Group, Inc.