JR東日本、またもや・・・・。
~常磐線E657系~夕方、NHKさんのローカルニュースで放送されており、その内容にビックリしました。常磐線沿線 新割引制度を要請・・・。http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1073681691.htmlhttp://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141208/3798501.html特急列車の自由席と割引制度が来年の3月で廃止。ニュースに出てくるサラリーマン氏、水戸~東京が現在まで定期特急料金が月額36,600円だったのが、なんと月額58,000円にアップとなるらしい。まあこの方、全額会社持ちらしいですが。そして新しい回数券利用だと、なんと年間35万円アップの試算もあるらしい。その廃止理由が来年3月、常磐線特急他が東京駅乗り入れ時、自由席があると人が並びホームの危険性が「さらに」が高まるとか。「さらに」って・・・・。そして新しい着席サービスですが、座席上ランプの数が増え、どこか複雑でいまだによくわかりませんが。以前のかなり使い勝手の良かった「都区内・りんかいフリーきっぷ」の廃止といい、スイカと現金払いの二重運賃といい、本当にお客さんの利便性を考えているんでしょうかと個人的な感想。電鉄会社間での競争の激しい関西じゃ、ありえないと思うんですが。小生のような田舎もの、上京の際にはどうしてもJRさんを使わざるをえないのも事実。せめて「常連さん」には何らかの割引きがあってもいいと思うんですが。以上、本日はちょっと愚痴を。1989年10月、上野駅にて。ボンネット&絵入りヘッドマーク時代のL特急ひたち。【楽天ブックスならいつでも送料無料】みどりの窓口を支える「マルス」の謎 [ 杉浦一機 ]価格:1,620円(税込、送料込)友人が近所の駅の「みどりの窓口」が無くなったと嘆いておりました。【楽天ブックスならいつでも送料無料】東北・常磐線120年の歩み [ 三宅俊彦 ]価格:2,052円(税込、送料込)東北・常磐線120年の歩み。奥中山の三重連?