112810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.25
XML
こんにちは。
毎日、暑い日が続きますね。
皆さん今日も、家事に育児に仕事に、お疲れ様です。



さて、機関車トーマス、男の子好きですよね!
我が家の長男も、ご多分に漏れず大好き。

日々、役に立つ機関車になるために頑張る彼らですが、我が家でも、かなりいい仕事をしてくれています!今日はそんなお話し。

【トーマスのおかげでこんなことできるようになりました!】


毎日、楽しそうにトーマス(我が家はプラレール)で遊び、アニメを見る長男ですが、トーマスのおかげで、できるようになったことがいろいろあります。


1  色を覚えた


最初に覚えたのは、「赤」。
特に教えなくても、「ジェームスの赤」、「ゴードンの青」と勝手に言うようになっていました!

2  数字が読めるようになった 


トーマスって、それぞれ車体番号がついていますよね。(ついてない奴もいる)
それを見て、わたし、「ゴードンは4番だね」「ほら、4って書いてるよ」と、事あるごとに言っていました。 
するとある日、長男がカレンダーを見て、「あっ!ゴードンの4!」と!

それ以来、街中で4を見つけ、「あっ!ゴードン!!(4省略)」というように笑(2歳半頃だったかな)
1~11まで(12以降の機関車がわからん!笑)すんなり覚えてしまいました。

3  思考力が鍛えられた  


トーマスのおかげで、色と数字を覚えた長男。覚えたことを生かしてクイズをしてみました!(我が家では、トーマスゲームと呼んでいます)
わたし「ボディの色は赤で、ジャジャーン!と言う、車体番号5番の機関車は誰ですか!」 
長男「ジェームス!」
という感じで。 

「えーっと、えーっと」と、目をキラキラさせて答えを考えています!
その時の様子は、あーっ、今、脳ミソ使ってるーって感じです!


見て遊んで楽しいだけじゃなく、いろいろ役に立ってくれる彼ら。
今長男は、トーマスを使ってひらがな覚え中です! 
まだまだ、働いてもらいますよー!!笑


働かされすぎ!(長男の仕業)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.16 22:00:18



© Rakuten Group, Inc.